ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

選抜高校野球2016の日程と出場校が決定!有力校はどこ?

      2016/10/23

スポンサードリンク

春は“センバツ”からと言われています。

出場校も決定され高校野球ファンや

出場校の関係者は待ち遠しいことでしょう。

出場される選手は練習に、

さらに気合いが入っていることでしょうね。
 
 

ここでは、

第88回 選抜高校野球大会の概要を

お知らせしたいと思います。
 
 

スポンサードリンク
           

 

選抜高校野球2016の日程!

第88回選抜高校野球大会(主催:毎日新聞社、日本高等学校野球連盟、後援:朝日新聞社、阪神甲子園球場 特別協力)の日程をお知らせいたします。

夏の大会と違って各都道府県の地方予選で優勝した学校が、そのまま甲子園に出場できる訳ではないので気のもめるところですね。

昨年の秋の地方大会の成績と地域性を加味し、さらに、特別枠を加えて1月29日(金)に大阪市内大阪市北区の毎日新聞大阪本社で開かれた「出場校選考委員会」で出場32校が決定されました。
 
 

例年通りですと「試合日程」は次のように予想されます。

・1回戦:3月20日(日)~3月25日(金)
・2回戦:3月25日(金)~3月27日(日)
:準準決勝:3月28日(月)
:休養日:3月29日(火)
:準決勝:3月30日(水)
:決 勝:3月31日(木)

 
 

【日 程】
2016年3月20日(日)~31日(木)までの12日間
(雨天順延)

【組み合せ抽選会】
3月11日(金)  会場:毎日新聞オーバルホール

【場 所】
兵庫県西宮市 阪神甲子園球場

【アクセス】
阪神電車 甲子園駅 徒歩2~3分

出場32校の熱い戦いが繰り広げられます。
 
 

選抜高校野球2016の出場校です!

選抜大会では出場できる高校の枠が次のように決まっています。

一般枠:28校  21世紀枠:3校  神宮大会枠:1校

 
 

【21世紀枠】

釜 石   (岩 手) 20年ぶり2度目

長 田   (兵 庫) 初出場

小豆島   (香 川) 初出場
 
 

【北海道】

札幌第一        初出場
 
 

【東 北】

青森山田  (青 森) 11年ぶり2度目

八戸学院光星(青 森) 3年連続9度目
 
 

【関 東】

木更津総合 (千 葉) 2年連続3度目

常総学院  (茨 城) 2年連続9度目

東海大甲府 (山 梨) 25年ぶり5度目

桐生第一  (群 馬) 2年ぶり5度目

花咲徳栄  (埼 玉) 3年ぶり4度目
 
 

【東 京】

関東第一        2年ぶり6度目
 
 

【東 海】

東 邦   (愛 知) 11年ぶり28度目

いなべ総合 (三 重) 初出場
 
 

【北信越】

敦賀気比  (福 井) 2年連続7度目

福井工大福井(福 井) 12年ぶり4度目
 
 

【近 畿】

大阪桐蔭  (大 阪) 2年連続8度目

滋賀学園  (滋 賀) 初出場

明石商   (兵 庫) 初出場

龍谷大平安 (京 都) 4年連続40度目

智弁学園  (奈 良) 2年ぶり10度目

市和歌山  (和歌山) 11年ぶり5度目
 
 

【中 国】

創志学園  (岡 山) 5年ぶり2度目

南陽工   (山 口) 7年ぶり5度目

開 星   (島 根) 6年ぶり3度目
 
 

【四 国】

高松商   (香 川) 20年ぶり26度目

明徳義塾  (高 知) 2年ぶり16度目

土 佐   (高 知) 3年ぶり8度目
 
 

【九 州】

秀岳館   (熊 本) 13年ぶり2度目

海 星   (長 崎) 15年ぶり5度目

日南学園  (宮 崎) 12年ぶり5度目

鹿児島実  (鹿児島) 5年ぶり9度目
 
 



 
 

選抜高校野球2016の有力校!

春の大会は投手力がカギと言われていますが、2~3人の投手で継投できるチームの成績がいいようです。

また、前年の神宮大会の成績も参考にはならないようです。時期的に寒くなってきていますから、各チームの投手には怪我を恐れて無理をさせないためのようです。
 
 

そんな中でも有力校を上げてみますと、次の高校のチーム力が高いと思われます。

選抜大会の有力校!
秀岳館(熊本) : 九鬼を中心の打撃で九州大会を圧倒。

敦賀気比(福井) :投打の中心が安定し総合力が高い。

常総学院(茨城) : 3投手のレベルが高い。

大阪桐蔭(大阪) : 左腕の高山、永廣の打力が好調。

青森山田(青森) : 総合力が高い。

 
 

以上の高校の下馬評が高いようですが、高校生ですしトーナメント方式ですから、やってみないと分からないところが本音ではないでしょうか。
 
 
★甲子園球場周辺の耳より情報はコチラ【楽天たびノート】★

 
 

ま と め!

選ばれた選手にとっては「憧れの甲子園」ですから、精一杯のプレーを見せてくれることでしょう。我々もテレビの前で大いに楽しみたいですね。

一度は、実際に甲子園で応援をしたいですね。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。
 

スポンサードリンク

 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

サッカーオリンピック予選2016!女子の日程とメンバーは?

スポンサードリンク 2016年は、 リオデジャネイロ・オリンピックの開催の年です …

大相撲の優勝賞金と副賞にもらえるのは何?天皇賜杯とは?

スポンサードリンク 大相撲の人気も回復しつつあるみたいですね。 1年に3回開催さ …

高校野球の留学生は問題点は放送するnhkは?

スポンサードリンク 夏の甲子園が始まろうとしています。 そうです、全国高校野球大 …

2015夏の甲子園の日程!最多優勝校は?ホームラン記録は?

スポンサードリンク いよいよ、8月になりますと夏の甲子園が始まります。 出場校の …

オリンピック 体操日本代表の競技種目や団体のルールを説明

スポンサードリンク オリンピックで、 日本でもメダルが有望視される男子体操が始ま …

2015!夏の甲子園の速報と結果と組み合わせは? 大会9日目

スポンサードリンク ちょうどこの時期はお盆休みですし 第一試合から地元の滝川二が …

リオ五輪のレスリング女子代表の階級の変更と日程をご紹介!

スポンサードリンク リオのオリンピック日本選手団の主将に、 女子レスリングの吉田 …

福士加代子がオリンピックのマラソン代表 プロフィールとコースは?

スポンサードリンク 福士加代子選手がリオのオリンピックの 女子マラソンに出場しま …

2015夏の甲子園の日程!優勝校予想は?チケットの買い方は?

スポンサードリンク 今年もやってまいりました「夏の甲子園大会」 今年の始球式は世 …

バレーボール女子日本代表のメンバーとリオの日程と出国を紹介

スポンサードリンク 4年に一度のスポーツの祭典、 オリンピックがブラジルのリオデ …