ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

初心者のジョギングの方法は?時間は?シューズは?

      2016/10/20

スポンサードリンク

学生、社会人、主婦、年配の方々などの中には

「何か運動をしたい」考えている方も

いらしゃるのではないでしょうか。

そんな、人のために簡単にでき健康によい

ジョギングを紹介したいと思います。
 
 

スポンサードリンク
           

初心者のジョギングの方法は?

 
若いころ運動をやっていた人も、やっていなかった人も
誰でも始められるのがジョギングです。

自分一人でできますし、お金もかかりません。
慣れてきますと、やめられないみたいですよ。
それで、健康を維持しダイエットできればジョギング初心者としては
いいですよね。

ジョギング初心者の方が安全に無理なく続けられる方法を
みていきましょう。

まず、第一に自分の今の体力を知るというのが大事です。
若いころ運動をやっていたけど社会人になって何もしていないと
体力は落ちて、けっこう走れないものです。

まずは、ウォーキングから始めたほうが無理がなくいいと思います。
自分の身体に「運動を始めますよ」と教えてあげて環境になれる準備をしましょう。

週に3~4回は行いましょう。きつくない程度でやめておいたほうが、
まだ、もう少し歩きたいなと感じるぐらいがいいですね。
人間、きついと感じると長続きしませんから。
日常生活の一部になるといいですね。

ウォーキングになれたら、次は早歩きです。
そして、ジョギングと順を踏んでいけば、怪我も無く長続きできます。

そうすれば、健康やダイエットにもなりますよ。
 
 

初心者のジョギングの時間は?

もうすでに、早歩きで30分ぐらい歩けるようになったら、
その、間にジョギングを入れていきましょう。

隣の人とニコニコ喋りながら走れるペースが大事です。
歩幅は短く背筋を骨盤の上にまっすぐのったかんじで、
前のめりにならないホームを意識してください。
そうすると、足腰も痛めません。

ジョギングしていて苦しくなったら歩きましょう。
息がととのい楽になったら、またジョギングです。
疲れたら無理をせずに歩くのが大事です。
心臓や足腰に負担をかけてはいけません。

この繰り返しで、しだいにジョギングができる
時間や距離ものびていきます。

1回に30~40分、週5日がめどです。休養もトレーニングの一環です。
 
 

初心者のジョギングのシューズは?

最後にシューズですがスニーカーだと地面に着地した時の衝撃を
緩和できないのでケガの恐れがでてきます。

服装はジョギングできる格好ならいいのですが、
初心者の方はシューズだけはジョギング用の物をお買い求めください。
ケガの予防のためです。

セールですと5000円ぐらいで買えます。
スポーツ店で店員さんに相談してください。
今のシューズの底のゴムは車のタイヤ並みの強度の物がありますので、
長持ちですしクッション性もばつぐんです。

健康のためのジョギングもケガをしたら意味がありませんからね。
ジョギングの上達のコツは、ゆっくり、長く、回数を多くです。
 

 

ま と め!

最後に次のようなことも考えてください。

・少しずつ走る時間(距離)を増やしていく。
・長く走れるようになってきたら、怪我の予防もする。
(アイシング、ストレッチ、補強運動など)
・ランニングやトレーニングの知識を増やす。

これが、身につけば健康にはなるし楽しみも増えるということですね。
さあ、無理せずにマイペースでジョギングをしましょう。
 

スポンサードリンク

 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大相撲9月場所の日程!優勝予想と優勝賞金はいくら?

スポンサードリンク 真夏の高校野球も終わり、 まだまだ、暑い日が続きますが、 大 …

2015!夏の甲子園の速報と結果と組み合わせは? 大会11日目

スポンサードリンク 夏の甲子園もいよいよ終盤戦をむかえました。 11日目も好ゲー …

大相撲の優勝賞金と副賞にもらえるのは何?天皇賜杯とは?

スポンサードリンク 大相撲の人気も回復しつつあるみたいですね。 1年に3回開催さ …

福士加代子がオリンピックのマラソン代表 プロフィールとコースは?

スポンサードリンク 福士加代子選手がリオのオリンピックの 女子マラソンに出場しま …

2015夏の甲子園の日程!最多優勝校は?ホームラン記録は?

スポンサードリンク いよいよ、8月になりますと夏の甲子園が始まります。 出場校の …

バレーボール女子日本代表のメンバーとリオの日程と出国を紹介

スポンサードリンク 4年に一度のスポーツの祭典、 オリンピックがブラジルのリオデ …

2015!夏の甲子園の速報と結果と日程は? 大会10日目

スポンサードリンク 第一試合から早実が出場とあって またまた、甲子園は早朝から超 …

小学生・夏休み自由研究・サッカーW杯で活躍する方法

スポンサードリンク ガンバレ日本!! サッカー少年の皆さん。 サッカー楽しんでま …

女子サッカーワールドカップ2015!日程、予選、メンバーは?

スポンサードリンク いよいよ、女子のサッカーワールドカップが始まります。 4年前 …

リオのオリンピックの開会式と開催時期や競技日程を紹介!

スポンサードリンク オリンピックが始まりますよ。 リオのカーニバルでおなじみの、 …