ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

プロ野球選手が使うボール、バット、グローブの値段は?

      2016/10/20

スポンサードリンク

プロ野球ファンの皆さま!

シーズンたけなわですが、楽しんでいますか。

応援するチームがクライマックスシリーズに出場できるといいですね。

プロの選手が使用している野球用具はいくらぐらいするのでしょうか。

それでは、お知らせしていきたいと思います。

 
 

スポンサードリンク
           

プロ野球のボールの値段は?

プロ野球ファンの皆さんが応援するチームの
今シーズンの調子はいかがですか。
好調ですか。まだ、調子がでていないチームも
あると思いますが、まだまだこれからですね。

3位までに入ればクライマックスシリーズに
進出できるのですから、
早い回から送りバンドなどせずに
ドンドン打っていって打ちまくる
試合をみせてほしいですよね。
 
 
近頃は、テレビで野球をみていても
ピッチャーが投げたボールが少しでも
地面に付いてキャッチャーが補給すると、
ボールの変更をします。

少しでもボールに傷がつくと空気抵抗が
大きくなり変化が大きくなってバッターに
デットボールが多くなり危険だから、
ボールをすぐかえるらしいです。
頭部にでも当たったら危険ですからね。
 
 
その、公式ボールは1個1600円するそうです。
以前は、各球団ごとにメーカーと契約していましたから
飛ぶボールなんていわれて、実際反発係数がメーカーにより
違い飛ぶ距離も違いがでていたようです。

今では、ミズノ社のボールを全球団で統一球として使い世界基準に近づけています。
 
 
現在のボールはプロ野球規約で次のように定められています。

「ボールはコルク、ゴムまたはこれに類する材料の小さい芯に糸を巻きつけ、白色の牛皮2片でこれを包み、頑丈に縫い合わせて作る。
重さは141.7g~148.8g。周囲は22.9cm~23.5cmとする。」

日本野球機構は公式ボールの反発係数の基準を
「0・4134を目標値とする」と改めました。
 
 
コルクに糸を巻きつけるのは機械で行いますが、
最後に、2枚の革を赤い糸で縫い合わせるのは
熟練した職人さんでも、30分くらいかかるそうです。
ちなみに、縫い目は108ツだそうです。
 
投手
 
 

プロ野球のバットの値段は?

1軍の有名選手になれば各商社やメーカーとアドバイザリー契約を結び無料で作ってもらう代わりに、そのバットを使用します。契約内容によっては多額の契約料ももらえます。
 
 
一流の選手は有名メーカーの「プロバット・マイスター」と言われる職人さんに造ってもらいます。有名なミズノの久保田 五十一さんはイチローや松井など
多くの一流選手のバットを作りました。

時には北米まで行って、山に入り木を選別し、普通バットは一本の木から4~5本作れるそうですが、一流選手のバットは5本の木から一本を造るのがようやっとらしいです。

イチローは年間120本ぐらい造り60本を使うそうです。
価格を付けるとすれば20万円~40万円ぐらいはするそうです。

メーカーと契約できない選手は自費でバットを1本3万円ぐらいで買うそうです。やっぱり、プロに入っても活躍しないとだめなんですね。
 
 

プロ野球のグローブの値段は?

プロ野球選手といえども、スポンサー契約がない
選手は普通の硬式用のグローブです。
値段にして平均して4~8万円程度です。

スポンサー契約をしている一流選手は、
自分の手形からグローブを造ってくれ、
微に入り細に入り選手の要求に答えてくれます。

プロの職人さんが造るのですから、
時間と手間を考えたら、イチロー選手のバットと
同じで値段をつけるのはむずかしいですね。
 
 
ミズノ社ではグローブを造るのに次のような工程があるそうです。

・オーダー表確認
・革選び
・裁断
・革すき
・捺印
・刺繍
・調品
・縫い合わせ
・返し
・くせ取り
・裏入れ
・グリス入れ
・紐通し
・仕上げ
・検品・出荷

以上15工程もあるのですね。
手作業の部分もあるので時間はかかりますね。
 
 
 

こちらの記事もどうぞ。
サッカーユーロ2016の優勝国予想と組み合わせや日程を紹介
 
 

ま と め!

華やかな、一軍で活躍するプロの選手の裏には、
何十年とかけた技を持つプロの職人さんがいるのですね。
両者がいないと我々ファンも野球を楽しめないということですね。
これからも、末永く技術を伝えていってほしいものです。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。
 

スポンサードリンク

 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

蔵王スキー場のおすすめホテルとアクセス!リフト券は幾ら?

スポンサードリンク いろいろなスキー場に行きましたが、 行きつく所は「蔵 王」で …

プロ野球のプレーオフをやる意味とアドバンテージとは?

スポンサードリンク さあ、過ごしやすい季節になりましたね。 プロ野球は佳境になっ …

福士加代子がオリンピックのマラソン代表 プロフィールとコースは?

スポンサードリンク 福士加代子選手がリオのオリンピックの 女子マラソンに出場しま …

小学生・夏休み自由研究・サッカーW杯で活躍する方法

スポンサードリンク ガンバレ日本!! サッカー少年の皆さん。 サッカー楽しんでま …

オリンピック 体操日本代表の競技種目や団体のルールを説明

スポンサードリンク オリンピックで、 日本でもメダルが有望視される男子体操が始ま …

サッカーユーロ2016の優勝国予想と組み合わせや日程を紹介

スポンサードリンク サッカーファンの皆さん、 ユーロ2016が、いよいよ開幕しま …

2015!夏の甲子園の速報と結果と日程は? 大会8日目

スポンサードリンク 夏の高校野球! 甲子園大会が開催されています。 球児達の熱戦 …

女子サッカーワールドカップ2015!日程、予選、メンバーは?

スポンサードリンク いよいよ、女子のサッカーワールドカップが始まります。 4年前 …

リオ五輪のレスリング女子代表の階級の変更と日程をご紹介!

スポンサードリンク リオのオリンピック日本選手団の主将に、 女子レスリングの吉田 …

2015夏の甲子園の日程!優勝校予想は?チケットの買い方は?

スポンサードリンク 今年もやってまいりました「夏の甲子園大会」 今年の始球式は世 …