ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

結婚式の2次会の服装 男の着る物やネクタイと靴は何がいい?

      2016/10/22

スポンサードリンク

秋のブライダルシーズンがやってまいりました。

結婚式の2次会に出席する時に、

必ず悩むものが服装ではないでしょうか。

失礼がないような服装にするのはあたりまえですが、

ある程度はお洒落をしたいものですよね。

ここでは、

そんな、あなたに2次会でお洒落に見せるための

服装の着こなし方をご紹介したいと思います。
 
 

スポンサードリンク
           

結婚式の2次会の服装 男は何がいいですか!

結婚式に出席して2次会への行くのならば、
そのままの服装でいけばいいのですが、
2次会からの出席だと服装を考えてしまいます。
何人か一緒に行くならば相談すればいいのでしょうけれど・・・。

二次会の服装には、正式な決まりというものはありません。
会場の「格式」にあわせて、服装を決めましょう。

結婚式や披露宴をやったホテルでやるのか、
カジュアルなレストランや居酒屋が二次会の会場でも、
「お祝いの場」であることは変わりないため、
スーツ、あるいはジャケット着用が望ましいでしょう。

披露宴から来られる方も多い場合スーツ、
ドレスの方も多いということにもなります。

極端に言えば、二次会からならばTシャツにジーンズでもいいのですが、それですと披露宴から来られた方やドレスアップしている新郎新婦が滑稽に見えてしまいます。

あくまでも、新郎新婦を「お祝いする場」というのを
忘れないでください。

ですから、スーツで出席というのが二次会におけるマナーと考えます。

「準礼装」「黒スーツ」「ジャケット」の基本形に、
小物をうまく調整すればだいじょうぶです。

ベストはスーツと同系色が無難です。
上着を脱ぐ場合を想定して見えない部分も
しっかり準備したいものです。
 
 

結婚式の2次会の服装で男はネクタイは必要ですか!

招く方は『平服で来てください』と言いますが、
招かれる方は、真に受けてはダメです。
平服とはカジュアルではありません。
ここは上品に、お洒落に決めたいところですね。

ノーネクタイでモダンに着こなすほうが難しいですね。
さすがに、結婚式の出席者みたいに黒の礼服に
白いシャツ、白やダークシルバーのネクタイという
スタイルでなくてもいいですが、

結婚式の二次会に参加するということは、新郎、新婦をお祝する上で、
彼らを引き立てるのが大原則となります。

そこで、白やライトグレーのような明るい色は避けるべきで、
ダークスーツとなりますので、

淡いかんじのピンクや水色のシャツに
同系色のネクタイ
などはいかがでしょうか。

グレーのベストをするとか、アスコットタイや
ポケットチーフを工夫すると、お洒落になります。

私は何度か2次会から参加したことがありますが
自分がその場で浮くのがイヤなので、
スーツにネクタイで必ず出席しています。

私服で来られている方も見受けられますが、
親族の方々はどう感じていられるのでしょうかね。


結婚式の2次会の服装で男の靴はなにがいい!

必ずしもフォーマルシューズでなくても、
ビジネスシューズで大丈夫ですが、
新品でない靴の場合は、よく磨いておきましょう。
スーツと同系色のものを選べば、足長効果も狙えます。

また、他の人は「靴下」もよく見ています。
ここも、ぬかりないようにしましょう。
おしゃれは足元からです。

ベルト選びは、特に柄や形状に縛りはありません。
原色無地のものよりも少し柄のあるものがオシャレです。
ジャケットを脱いだ時にさりげなく見えると
さりげない気遣いが伝わるはずです。
 
 
 

【結婚式 祝儀】
http://waku2desu.com/2068.html
 
 

ま と め!

昨今の「フォーマル」の定義が多様化
しているようであり、
色々なご意見があると思いますが、
他に出席なさる方と話あって決めましょう。

基本は、ご招待くださった新郎新婦に
恥ずかしい思いをさせないことです。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 暮らし

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

おむつで水遊びできる都内の場所、その使い方、効果は?

スポンサードリンク たいへん暑い時期になりましたね。 お子さんには水遊びでもさせ …

風呂場のカビの対策や落とし方と予防方法を伝えます!

スポンサードリンク カビが一段と発生しやすい時期になりました。 お風呂場などは、 …

新盆の御仏前の書き方は?金額は?薄墨とは?

スポンサードリンク この夏の暑い時期になりますと ご先祖さまの霊を供養するお盆で …

水の保管期限はいつまで?防災の保管方法や非常用の保管場所も!

スポンサードリンク 昔から地震列島日本と言われてきましたが、 言葉だけが独り歩き …

一周忌のお布施の金額は?いつ渡すの?書き方は?

スポンサードリンク 自分が幾つになっても身内を亡くすのはつらいものです。 通夜、 …

傘の人気ブランドランキングでおすすめと専門店で東京の老舗

スポンサードリンク 傘の手放せない季節になってきました。 会社員の方や外回りの営 …

台風対策!マンションや車やベランダはどうしたらいい!

スポンサードリンク 台風シーズンがやってまいりました。 もう、今年はすでに台風が …

雨の日に革靴のいい選び方は?

スポンサードリンク サラリーマンの皆さん、雨の多い季節になりましたね。 出勤する …

雨の日の自転車の対策は?

スポンサードリンク 雨の多い季節になってきました。 通勤、通学で自転車を使ってい …

貯金を始める方法は口座を銀行に開設、月々の目安は?

スポンサードリンク 新社会人の皆さま、おめでとうございます。 これからは、社会的 …