ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

結婚式のご祝儀 お返しと高額をもらった時や会社への対処は?

      2016/10/20

スポンサードリンク

少しずつですが、涼しくなり過ごしやすい季節になりました。

秋のブライダルシーズンも近づきました。

すでに、結婚式の日取りも決まった、

新郎、新婦さんには何かと気忙しい時ですね。

ここでは、

頂いた、ご祝儀のお返しについてご説明したいと思います。
 
 

スポンサードリンク
           

結婚式のご祝儀のお返しの相場はどのくらい!

ご結婚おめでとうございます。
何かと忙しい日々をお過ごしのことと存じます。

披露宴の席順とか出席の有無の確認とかたいへんですね。
 
 

よく、ご祝儀の半額程度のお返しをといいますが、
あれは他人からいただいた場合でかつ、
披露宴をしていない場合とか、
披露宴をしても、その人が欠席されたり、
招待状を出していない人からご祝儀を貰った場合です。

披露宴をし、ちゃんとした食事と引き出物を
用意したのであれば十分なのです。

最近では、お返しならば頂いたご祝儀の
半額程度のカタログギフトが多いです。
その方が好きな物を選べますからね。
 
 

商品券だとはっきり値段がわかってしまいますから、
やめておいた方がいいです。
 
 

ご祝儀のお返し 高額をもらった場合の対処は!

祖父母や親戚の伯父さん叔母さんから、
あまりにも、多額なご祝儀をいただいた場合などは
披露宴の食事や引き出物だけでは少なすぎて、
申し訳ないと感じる場合があると思います。

ただし、その半返しという基本中の基本ルールを上回る
「例外的な親戚ルール」がある可能性があるので、
一概には言えないこともあります。

親戚の場合は、お互い様だから高額の祝儀を貰っても
半返しはしなくていいと決めている場合もあります。
ご両親に聞いてみてはいかがですか。

また、そういう取りきめが無くても、
贈ってくれた人が祖父母とか本当に
可愛がってくれた伯母さんとかの場合、
お返しを多額に返しすぎたり、金額がリアルにわかるものを
返すのは失礼というか寂しい気がします。

あなたを可愛がってくれた人はあなたから、
多くの返金を望んではいません。何にもいらないのです。
若い二人に使って欲しいから贈っているのであって、
「お返し」なんてして欲しくはないのです。
するのは「内祝い」です。

するとことは同じなのですが、意味合いがちがいます。
お土産をもって訪問するなどがいいでしょう。
多額のご祝儀となると、それなりの縁の方と思われますので、
年配の方であれば喜ばれますよ。

旅先から地元の名産品とかお歳暮に、ちょっと贅沢な
食材を贈るなどもいいのではないでしょうか。


ご祝儀のお返し会社への対処は?

会社名義でご祝儀を頂いた場合はどう対処したらいいのでしょうか。

会社にはたいてい「慶弔金規定」の制度がありますので、
社員の福利厚生制度の一環として、ご祝儀がでています。

一般的には、そういう会社が多いと思います。
しかし規定がなくても、慣習的に実施しているところも、
また多いのではないでしょうか。

この場合でも、税務的には福利厚生費として、
会社の経費として認められます。
会社名だけの場合は、これに相当すると思われますので、
社長とか社員にお返しなどする必要はありません。

職場での連盟の場合は!
職場の慣習として連名で1人3000円ぐらいの
ご祝儀をいただいた場合は1000円ぐらいのお菓子を
「内祝い」としてお返ししたらよろしいです。
 
 
 
【結婚式 2次会 服装】
http://waku2desu.com/2128.html
 
 

ま と め!

地域とか家によっても、だいぶ違うものです。
ご両親などとよく相談なさって決めて下さい。
末永くお幸せにしてください。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 暮らし

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

新盆の御仏前の書き方は?金額は?薄墨とは?

スポンサードリンク この夏の暑い時期になりますと ご先祖さまの霊を供養するお盆で …

台風対策!マンションや車やベランダはどうしたらいい!

スポンサードリンク 台風シーズンがやってまいりました。 もう、今年はすでに台風が …

一周忌のお布施の金額は?いつ渡すの?書き方は?

スポンサードリンク 自分が幾つになっても身内を亡くすのはつらいものです。 通夜、 …

風呂場のカビの対策や落とし方と予防方法を伝えます!

スポンサードリンク カビが一段と発生しやすい時期になりました。 お風呂場などは、 …

夫の実家に帰省する時の土産やお金や手伝いの仕方は?

スポンサードリンク お盆休みに夫の実家に家族で帰省するとなると、 交通費もかかる …

喪中の時のお歳暮のマナーと贈る時期は!熨斗の種類はなに?

スポンサードリンク お歳暮の時期がやってまいりました。 毎年、頭を悩ませることの …

雨の日の自転車の対策は?

スポンサードリンク 雨の多い季節になってきました。 通勤、通学で自転車を使ってい …

お歳暮は上司に送るべき?送り状は必要ですか例文は?

スポンサードリンク お歳暮の時期ですね。 結婚したての奥さんにとっては、 ご主人 …

結婚式の2次会の服装 男の着る物やネクタイと靴は何がいい?

スポンサードリンク 秋のブライダルシーズンがやってまいりました。 結婚式の2次会 …

窓の暑さ対策と部屋の対処や犬が一匹で留守番の時は?

スポンサードリンク また、たいへん暑い夏がやってきました。 ワンちゃんを飼ってい …