ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

冷蔵庫が壊れた時の対処法や買い替える時期と処分の仕方は?

      2016/10/24

スポンサードリンク

日常生活であって当たり前な物だと、

いざ無くなると困るものです。

日用家電なんかも、そうですよね。

冷蔵庫なども急に壊れて使えなくなると大変です。
 
 
ここでは、

そんな、我が家の冷蔵庫が不調になってからの

顛末をお伝えしたいと思います。
 
 

スポンサードリンク
           

 

冷蔵庫が壊れた時の対処法!

テレビや洗濯機やパソコンなどは壊れて数日ぐらい、使えなくてもなんとかなります。

しかし、夏場のエアコンや冷蔵庫は1日でも使えないと困ります。

白物家電は日本のメーカーと長年信用して使ってきましたが、海外で製造しているせいか故障するのが早いですね。
 
 

今、使っている冷蔵庫も買って3年と少しでモーターがダメになり交換しました。モーターの保証期間は4年だったので修理費はかかりませんでした。

夏場でしたから中の食品を食べるのに家族で大変でした。アイスクリームや飲み物もけっこうありましたから。

冷蔵庫が完全復旧するまでに4日ほどかかりました。

それから、4年でまたモーターが故障!今度は修理費が4万円以上かかりました。昔の電化製品はこんなに故障しませんでした。
 
 

ここ10年以上前からは、家電製品みたいな大量製造の品は人間よりもロボットが作っていることが多いのです。

人間は出来たものの検査をします。それも重要なものは流れ作業で全数検査です。

ですから、昔言われたような機械の当たりハズレが少なくなってきましたが、その代わり寿命が来ると、いっせいにダウンということも起こりうるわけです。
 
 

いくら人件費が安い東南アジアで製造しているからといって、人間が全て手作業でつくるのとでは耐久年数が違ってくるのでしょうね。
 
 
冷蔵庫2
 

冷蔵庫が壊れた時の買い替える時期は?

そんな、我が家の冷蔵庫も買って13年はたちます。

1ヵ月前ぐらいからドアの閉まり具合が悪くなり、前は軽く押しただけで閉まったものが閉まらなくなり、1週間前からは冷蔵庫内の電気が付かなくなりました。

最後には、ドアを閉めた時に回るファンも回らなくなりましたが、まだ十分に冷えており氷も自動で出来るのです。
 
 

安い買い物ではないので安易に買い替える訳にはいきません。

そこで、近くの電化製品を扱っているお店に行ってみると、そういう症状が出て来ると機械自体の寿命がきており、いつ止まってもおかしくないとのことでした。
 
 

まだ、冷蔵庫としての機能はどうにかあるし1~2ヵ月使えるかもしれません。

けれど、完全に壊れてから買いに行ったのでは、60cm幅で、予算内の品物があるかどうか分かりません。

いつ壊れるか、いつ壊れるかと心配しているのも疲れます。
 
 



 
 

冷蔵庫が壊れた時の処分の仕方!

そこで、ネットでメーカーや大きさや値段を調べ始めました。

今までの経験から、実店舗よりネットの店の方が値段は安いと思い込んでいましたから、買うつもりでメーカー、型番、色、内容量、価格などを調べました。

まず、最初に困ったことは同じメーカーで同じ型番でも白い色の冷蔵庫は2万円ぐらい高いのです。

ピンク、茶色、シャンパンゴールドなどは安いのですが、はたして色合いがキッチンにマッチするか白色しか使ってこなかったもので心配です。
 
 

けれど、一番の問題は冷蔵庫の設置、回収をしてくれないネットの店舗があるのです。

ちょうどいい冷蔵庫を売っている都内の業者があったので、その店舗に電話してみたところ・・・冷蔵庫は玄関先まで運ぶが設置、回収は別の業者がやる・・・
 
 

これでは、困りますね。80kgもある物を動かすことはできません。また、リサイクル回収券を郵便局で買っておかなければならないのです。

回収、設置をしてくれる業者があったのですが大阪、四国と遠い所です。これでは、初期不良などあった場合の交換が大変です。
 
 

渋谷のビッグカメラ!

そんなこんなで一週間がたち、今日は大丈夫か明日はどうかと心配する日が続いたので、渋谷のビッグカメラに行くことにしました。

まったく買うつもりはなく、どんなメーカーの機種がいくらぐらいで売っているか様子見です。

冷蔵庫の売り場をウロウロしていると店員がやって来て盛んに日立の冷蔵庫を勧めるのです。

後で分かったのですがネットの方でも日立の製品ばっかり売っていて、大量に安く仕入れたのではないかと思いました。
 
 

【ネットの店舗】
設置料 3000円
回収料 4000円
リサイクル料 5000円
10年保証 11000円

こんなところが、冷蔵庫本体と別にかかる相場です。別途に送料がかかる所もあります。
 
 

ビッグカメラでは全部込みで176000円です。シャンパンゴールドの色も落ち着いていて気に入りました。

よくよく計算してみるとネットの店舗で買うよりも安く買えました。それに、ポイントも10%も付きました。

実店舗でもセールとか大量仕入れで安く売っている時を狙えばお買い得ですし、故障した時でも安心です。
 
 

10年保証を付けても、その店が10年後にあるかどうか分かりませんからね。

結果的には考えたり調べたりすることに疲れて、家のそこの場所に収まればいいや。。。で買ってしまいましたが、まあまあの買い物ができたと思います。
 
 

ま と め!

なかなか、高額な家電製品などはスパッと買い替えられません。

実店舗で買うことは「信頼と安心」を添えて買うことです。

手に取ってみたり色合いをみたりしたい時もありますし、上手くいくと一番安く買えるかもしれません。

設置と回収は絶対一緒にやってもらったほうがいいです。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。
 

スポンサードリンク

 - 暮らし

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

自動車の定員で子供の数え方は?シートベルトは?取り付ける位置は?

スポンサードリンク 家族構成がかわると車の車種もいろいろと 考えないといけなくな …

おむつで水遊びできる都内の場所、その使い方、効果は?

スポンサードリンク たいへん暑い時期になりましたね。 お子さんには水遊びでもさせ …

窓の暑さ対策と部屋の対処や犬が一匹で留守番の時は?

スポンサードリンク また、たいへん暑い夏がやってきました。 ワンちゃんを飼ってい …

貯金を始める方法は口座を銀行に開設、月々の目安は?

スポンサードリンク 新社会人の皆さま、おめでとうございます。 これからは、社会的 …

風呂場のカビの対策や落とし方と予防方法を伝えます!

スポンサードリンク カビが一段と発生しやすい時期になりました。 お風呂場などは、 …

台風の時の避難方法や避難情報や避難時の持ち物は?

スポンサードリンク 今年は台風の発生が多いですね。 すでに、上陸した台風もありま …

お歳暮は上司に送るべき?送り状は必要ですか例文は?

スポンサードリンク お歳暮の時期ですね。 結婚したての奥さんにとっては、 ご主人 …

雨の日の自転車の対策は?

スポンサードリンク 雨の多い季節になってきました。 通勤、通学で自転車を使ってい …

雨の日に革靴のいい選び方は?

スポンサードリンク サラリーマンの皆さん、雨の多い季節になりましたね。 出勤する …

結婚式のご祝儀 お返しと高額をもらった時や会社への対処は?

スポンサードリンク 少しずつですが、涼しくなり過ごしやすい季節になりました。 秋 …