ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

一周忌のお布施の金額は?いつ渡すの?書き方は?

      2016/10/20

スポンサードリンク

自分が幾つになっても身内を亡くすのはつらいものです。

通夜、告別式、49日ととり行えば、すぐに一周忌の法要です。

ここでは、一周忌での準備や流れ、作法についてご説明いたします。
 
 

スポンサードリンク
           

一周忌のお布施の金額は?

命日から一年目の日(祥月命日…しょうつきめいにち)を「一周忌」といいます。

本来は亡くなってから満一年目に一周忌の法要は行うものですが、
実際には遺族や参列者の都合を考えて、満一年目の命日の直前の土曜または日曜日に一周忌法要を行う場合が一般的です。
一年後の祥月命日を過ぎないように早めに行います。
 
 
また、菩提寺でも土曜、日曜に法事を行う家も多いため、
なるべく早く、菩提寺にお願いしておいたほうがいいです。

一周忌には僧侶による読経のあと焼香が行われ、塔婆をもってお墓に行き
花や線香を供えてお参りします。そして最後に参列してくれた方々に食事をふるまいます。
 
 
僧侶のお布施ですが地方や宗派によって違うようですが、読経代として3~5万円。僧侶が会食に出席しない場合は、食事代として5,000~10,000円くらいの御膳料を、また、「お車代」が必要な場合は5,000円~1万円くらいを渡します。

何事にも不足がでないようしてください。
 
 
 

一周忌のお布施はいつ渡すの?

初めての方や経験の少ない方もいると思います。
一周忌のとき、いつお布施を渡すといいのでしょうか。
お布施を渡すときをおぼえて、お布施の作法を覚えてください。
 
 
法要が始まる前に僧侶やお寺の関係者に挨拶ができる時間があれば、
お布施を渡してください。
「◯◯です。今日は、法要をどうぞよろしくお願いします」
などと一言添えてお布施を渡すといいと思います。
 
 
お布施は直接手渡すのではなく、お盆にのせて、渡すのが作法です。
正式には、切手盆、祝儀盆と呼ばれる黒いお盆を用いますが、
形式よりも気持ちを持って渡すことが大事ですね。
 
 
 

一周忌のお布施の書き方は?

作法を扱った本などには正式な方法が書かれていますが、
現在では市販の「御布施・お布施」と書かれている封筒を
ご利用くださればよろしいと思います。

その場合は、中袋にお札を入れて、それをお布施と書かれた封筒に入れましょう。封筒の裏面に名前と住所と金額を記載するのを忘れずに書いてください。

初めてのことばかりで、戸惑うばかりですね。
分からないことは、事前にお寺さんに直接に
聞いておく
方がいいと思います。

お寺さんも、その辺の事情はよくわかっていますから、
ていねいに教えてくれますよ。
 
 
【新盆 御仏前】
http://waku2desu.com/1555.html
 
 

ま と め!

「一回忌法要」という表記がわりと多く見られますが、
正式には一回忌とは言わず「一周忌」です。
また、1周期、一周期法要とは書きませんので
法要のお知らせを送る時にはご注意ください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 暮らし

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

夫の実家に帰省する時の土産やお金や手伝いの仕方は?

スポンサードリンク お盆休みに夫の実家に家族で帰省するとなると、 交通費もかかる …

結婚式の2次会の服装 男の着る物やネクタイと靴は何がいい?

スポンサードリンク 秋のブライダルシーズンがやってまいりました。 結婚式の2次会 …

おむつで水遊びできる都内の場所、その使い方、効果は?

スポンサードリンク たいへん暑い時期になりましたね。 お子さんには水遊びでもさせ …

傘の人気ブランドランキングでおすすめと専門店で東京の老舗

スポンサードリンク 傘の手放せない季節になってきました。 会社員の方や外回りの営 …

赤ちゃんの帰省を車でするのに泣いた時の対処法は?必要な物は?

スポンサードリンク お盆休みに田舎に帰られる方も多いと思います。 とくに、子供を …

雨の日に革靴のいい選び方は?

スポンサードリンク サラリーマンの皆さん、雨の多い季節になりましたね。 出勤する …

結婚式のご祝儀 お返しと高額をもらった時や会社への対処は?

スポンサードリンク 少しずつですが、涼しくなり過ごしやすい季節になりました。 秋 …

冷蔵庫が壊れた時の対処法や買い替える時期と処分の仕方は?

スポンサードリンク 日常生活であって当たり前な物だと、 いざ無くなると困るもので …

台風の時の避難方法や避難情報や避難時の持ち物は?

スポンサードリンク 今年は台風の発生が多いですね。 すでに、上陸した台風もありま …

新盆の御仏前の書き方は?金額は?薄墨とは?

スポンサードリンク この夏の暑い時期になりますと ご先祖さまの霊を供養するお盆で …