ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

車内の温度 夏はどうなる?上げない下げる方法は?

      2016/10/20

スポンサードリンク

夏です!!暑いですね。

車をご利用の方は大変な時期がやってまいりました。

みなさんは、車内の暑さ対策を考えていますか。

快適な運転をするための方法をみてまいりましょう。
 
 

スポンサードリンク
           

       

車内の温度を夏はどうなる?

車に乗っていられるみなさんは、すでにご経験ずみだと思われますが、
真夏は気温だけでも35度をこえますから、直射日光があたる車内はサウナ状態です。

灼熱地獄と化しています。車内温度は50度、ダシュボードは80度以上になるといわれています。

駐車場に屋根がついていて、夏の太陽をさえぎっていてくれればいいのですが、そうでないと、ハンドル、シフトレバーは暑くてさわれないし、
座席もすわれないですよね。

何か手軽な対策をうちたいですね。
いくつか、ご提案がありますのでみてください。
 
 

車内の温度を上げない方法は?

まずは車内の温度を上げない方法を考えてみましょう。

遮熱フィルムを貼ると車を運転中の時でも暑さが軽減できます。
フロントガラスと運転席、助手席は透明度の高いフィルムを貼ってください。後部座席と後ろのガラスは多少色のついたフィルムでもいいです。

駐車中はどうでしょうか。

少しでも、直射日光を車内に入れないようにしましょう。
フロントガラスにはサンシェードをする。
これは、ダシュボードを直射日光から遮るためです。
これが、熱せられると車内がいつまでも暑く温度が下がらないのです。

他の窓もバスタオルなどで日除けをしたいですね。
カーショップなどでは吸盤のついた日除けも売られています。

あとは、運転席と後部座席の窓(対角線)を2cmぐらい開けておいて空気の流れをつくる。
この、手段は防犯上の問題もあります。

日陰の所に駐車できればいいのですが、太陽の位置も変わりますから
なかなかむずかしいですよね。
 
 

車内の温度を下げる方法は?

何をやっても外気温が高いですから、それ以上に車内温度は下がりませんよね。

けれど、車内にこもった熱気を少しでも取り除く方法があります。

・助手席側の窓を開けます。(窓だけです、ドアは開けません)
・運転席側の窓をしっかり閉めて、ドアを何度か開け閉めします。

これだけで、だいぶ室内温度下がりますよ。
4ドアの車では後部のドアでもやってください。

あとは、水があれば車全体にかけると多少効果もあります。
 
 

ま と め!

いかがでしたでしょうか。
以上のことをやっていただければ、真夏の運転も多少は楽に
できると思います。安全運転につながってくれれば幸いです。
 

スポンサードリンク

 - 暮らし

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

一周忌のお布施の金額は?いつ渡すの?書き方は?

スポンサードリンク 自分が幾つになっても身内を亡くすのはつらいものです。 通夜、 …

夫の実家に帰省する時の土産やお金や手伝いの仕方は?

スポンサードリンク お盆休みに夫の実家に家族で帰省するとなると、 交通費もかかる …

雨の日に革靴のいい選び方は?

スポンサードリンク サラリーマンの皆さん、雨の多い季節になりましたね。 出勤する …

台風対策!マンションや車やベランダはどうしたらいい!

スポンサードリンク 台風シーズンがやってまいりました。 もう、今年はすでに台風が …

自動車の定員で子供の数え方は?シートベルトは?取り付ける位置は?

スポンサードリンク 家族構成がかわると車の車種もいろいろと 考えないといけなくな …

おむつで水遊びできる都内の場所、その使い方、効果は?

スポンサードリンク たいへん暑い時期になりましたね。 お子さんには水遊びでもさせ …

赤ちゃんの帰省を車でするのに泣いた時の対処法は?必要な物は?

スポンサードリンク お盆休みに田舎に帰られる方も多いと思います。 とくに、子供を …

傘の人気ブランドランキングでおすすめと専門店で東京の老舗

スポンサードリンク 傘の手放せない季節になってきました。 会社員の方や外回りの営 …

新盆の御仏前の書き方は?金額は?薄墨とは?

スポンサードリンク この夏の暑い時期になりますと ご先祖さまの霊を供養するお盆で …

結婚式のご祝儀 お返しと高額をもらった時や会社への対処は?

スポンサードリンク 少しずつですが、涼しくなり過ごしやすい季節になりました。 秋 …