ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

弘前公園の桜の見ごろと見どころとライトアップの時間は?

      2016/10/23

スポンサードリンク

日本列島の中でも比較的

最後に楽しめるのが弘前公園です。

また、弘前公園の桜は日本一などともいわれています。
 
 

ここでは、

その、弘前公園の素晴らしさについて

お伝えしたいと思います。
 
 

スポンサードリンク
           

 

弘前公園の桜の見ごろはいつ?

毎年、ゴールデンウィークの時期に開催される“弘前さくら祭り”

その準備のため、桜の木の剪定作業が2月には始まります。

きれいに咲かすための職人さん達の腕の見せ所なのです。
 
 

ソメイヨシノは寿命が60~80年といわれますが、ここ弘前公園のソメイソシノは100年を超す物が300本以上あると言われています。
 
その訳は、りんごの木と桜の木が同じバラ科の植物ということなのです。

弱った桜の木をりんごと同じ剪定方法で育成したところ、見事な花を咲かせることがわかり、現在のような立派な桜となったのです。

さすがに、弘前市はリンゴの生産日本一で全国シェアの20%を占めているだけありますね。

 
 

ウェザーニューズ社の開花予想が2月18日、次のように発表されました。

弘前公園の桜は昨年(2015年)より5日遅く、平年より3日早い4月21日に開花、24日に五分咲き、26日満開と予想しています。

例年より暖冬となっている弘前市。昨年同様、今年も早めの開花となりそうです。

*3月、4月になりますと、より新しい情報が発表されますのでご注意ください。
 
 

 
 

弘前公園の桜の見どころは?

弘前公園は土、日ともなると、たくさんの人で賑わっています。シートを敷いて花見をしている人も大勢います。

ちょっとしたイベントもやっているので、時間があえば津軽三味線も聴けるでしょう。

公園内すべてが桜の見どころですが、とても広く一編に見るのは大変なので、いくつかスポットを上げてみましょう。
 
 

*桜のトンネル
西濠と蓮池の間にある遊歩道です。歩道の両側に何本もの桜の木があり、満開になると桜のトンネルをくぐっているようです。

*水面にうつる桜
弘前公園外周を囲んでいる外濠では、「水面にうつる桜」や「桜の絨毯」が見られます。

この場所の桜は大変多いので、満開時は見渡せば一面の桜、水面を見れば満開の桜が映りこみ素晴らしい風景になります。

*外掘り
周りのお堀辺りでは、桜のトンネルになっているので、貸しボートからの眺めも良いですよ。

桜が散る時にはお堀の水面がピンクの絨毯が敷き詰められているようです。
 
 

弘前駅の1階に観光案内がありますので、最初に立ち寄って情報収集してください。

多くの品種があり長い期間、花と出会える弘前城植物園内の桜園も行ってみてください。
 
 



 
 

弘前公園の桜のライトアップの時間は?

さくらまつりの開催時期に合わせてライトアップを実施しております。

光り輝く弘前城天守と夜桜の対比は圧巻です。

ライトアップは18:30~22:00までの間となります。

一度、“弘前さくらまつり”に訪れたことのある方も、弘前公園・弘前城の昼とはまた違った魅力をお楽しみいただけること間違いありません。

※露店・出店は21時までとなっております。
 
 


 
 

≪弘前さくらまつり2016≫

【開催期間】
4月23日(土) ~ 5月5日(木)

【サービス】
・西堀ボート 9:00~17:00 30分 600円

・与力番所の抹茶 9:00~17:00(一服500円)

・公園物産館 9:00~21:00

・車椅子ボランティア 9:00~16:00(貸出しのみは21:00まで)

・園内の貸しゴザ 10:00~20:00 1枚500円
(貸出し場所 下乗橋前休憩所)

・北の郭・武徳殿休憩所 7:00~21:00

・下乗橋前休憩所 10:00~20:00 1回2時間
ゴザ貸出料 1枚500円 (1ヵ月前から予約開始)

 
 

【問い合せ】
社団法人 弘前観光コンベンション協会
TEL:0172-35-3131
 
 

★弘前公園周辺の耳より情報はコチラ【楽天たびノート】★
 
 

吉野山の桜の見ごろはいつ?花見のアクセス方法と混雑状況は?
 
 

ま と め!

東北一の桜の名所として知られ、ソメイヨシノを中心に約80種2600本の桜が咲き誇り、園内を埋め尽くします。

何度も来たいというお客さんが多いですね。

今年は是非、行ってみてはいかがでしょうか。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。
 

スポンサードリンク

 - 観光、旅行

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

世田谷の花見のスポットは緑道のある北沢川がおすすめです!

スポンサードリンク いよいよ、花見シーズンの到来ですね。 東京の世田谷にもおスス …

下栗の里の紅葉の見ごろと行き方!美味しい食事もしたい!

スポンサードリンク 「日本のチロル」といわれ、 また紅葉の名所として、 この時期 …

吉野山の桜の見ごろはいつ?花見のアクセス方法と混雑状況は?

スポンサードリンク 一度、見たら何度でも足を運んでしまうと いわれている吉野山の …

はとバスのツアー!サンセットクルーズ!スカイツリー!

スポンサードリンク 夏の暑い時期に少しでも涼をとりに行きましょう! 「はとバス」 …

新宿御苑の紅葉の見頃と見所は!便利な駐車場はどこ?

スポンサードリンク 秋の深まりを感じる季節です。 お出かけするには打って付けの場 …

潮干狩り関東のおすすめスポットのアクセスと準備するもの!

スポンサードリンク 春の声が聞こえてきますと、 アウトドアが好きなお父さんは、 …

駒沢公園の花見の混雑状況やおすすめ場所と桜の見ごろはいつ!

スポンサードリンク 東京オリンピックが2020年に再び開催されます。 駒沢公園は …

砧公園の桜の開花予想と見る場所のおすすめや混雑状況は?

スポンサードリンク 東京都内でも広大な面積をほこる 世田谷にある「砧公園」(きぬ …

潮干狩りのおすすめの時期とよく捕れる方法や必要な持ち物!

スポンサードリンク 春から初夏にかけてのレジャーは “潮干狩り”がおススメです。 …

マザー牧場スプリングフェティバルへのアクセスと楽しみ方!

スポンサードリンク 春の房総半島といえば「マザー牧場」 都心から近くて花と動物に …