ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

潮干狩り関東のおすすめスポットのアクセスと準備するもの!

      2016/10/24

スポンサードリンク

春の声が聞こえてきますと、

アウトドアが好きなお父さんは、

何処かに出かけたくなりますね。

けれど、

家族がいると自分だけで遊びに行ってしまうわけにもいかないし、

家族全員が楽しめるレジャーがいいですね。
 
 

そこで、おすすめなのが潮干狩りです。

東京からすぐ行ける場所をご紹介したいと思います。
 
 

スポンサードリンク
           

 

潮干狩り関東のおすすめスポット!

あんまり、遠いと行き帰りの車の運転だけでも大変ですし、お子さんがいると尚更です。

明日は、会社があるとなると家でのんびり過ごしたい。。。となります。けれど、子供が小さいうちに思い出作りもしておきたいものです。
 
 

そこで東京から、ほど近い「ふなばし三番瀬海浜公園」がおすすめです。

東京湾に残る干場「三番瀬」で“潮干狩り“が楽しめ、アクセスが便利ですから気軽に出かけられます。

潮干狩り、バーベキュー、テニスコート、野球場など海辺に親しめるスポーツレクリエーション施設が揃っています。
 
 

【開催期間】
4月20日(水) ~ 6月11日(土)

【料 金】
大人 (中学生以上) 430円
小学生以下 210円
*アサリの持ち帰り料金 80円/100g
 
 

東京からすぐ近くの船橋に、まだこれだけの“潮干狩り”のできる干潟があるのですね。自然保護の観点からもぜひ残しておきたい場所です。
 
 

海上保安庁・潮干狩りカレンダー!
潮干狩りは潮が引いた時しかできません。
潮見表を良く見てスケジュールを立てましょう。

潮見表は“各潮干狩り場”のホームページにも掲載されています。

一番のおススメは“各潮干狩り場”に直接電話して聞くことです。

海上保安庁・潮干狩りカレンダーはコチラ!

 
 

船橋の潮干狩り場へのアクセス!

「ふなばし三番瀬海浜公園」へのアクセスをご紹介します!
 
 

【公共交通機関】
JR総武線・船橋駅、京成電鉄・京成船橋駅、JR京葉線・二俣新町駅 より船橋海浜公園行きバスにて終点下車すぐ

【自動車】
京葉道路・原木ICより約4km
首都高速・千鳥町ICより約6km

【場 所】
千葉県船橋市潮見町40番地

【問い合せ】
047(435)0828

【駐車場】
500台 (500円/1日)

【営業日】
潮により休日あり
 
 

なんと言っても、東京から近いのが魅力の“潮干狩り場”です。

公園には足を洗う場所も完備していますし、ゆったりしたいのならば“簡易テント”を張ってもOKです。
 
 



 
 

潮干狩りに行くのに準備するもの!

“潮干狩り”は、お子さんは飽きっぽいですが、泥遊びして楽しんでくれるようですし、大人の方が最後まで楽しんでいる事が多いです。

そのため、迷子がときには出ますのでご両親は“潮干狩り”にあまり夢中にならないで、お子さんに十分目を向けておいてください。
 
 

“潮干狩り”に必要な道具は、前回に書きましたので、こちらをお読みください。
 
 
潮干狩り3

 
 

服装には気をつけよう!

家族皆が楽しめる“潮干狩り”ですので快適に過ごしたいものです。

そのためには、服装が大切になります。

砂堀しながら日焼けしてしまいますので、日焼け対策をしないと大変なことになってしまいます。

掘りはじめたら、そうは休めませんので、服装には十分注意が必要です。
 
 

必要だと思われる服装をご紹介しますので、ご参考にしてください。
 
 

•長そで
日焼けで後が、辛くならないためにも上は長袖がいいです。日焼け止めなんて効きません。
 
 

•履き物
貝殻などが散乱していて危険なので、ポイントまで歩く時は、サンダルやスニーカー、長靴などが必要です。脱ぐ場合には、持ち運びやすいものを選びましょう。
 
 

•手ぬぐい
首に巻いたり、顔を拭いたりします。
 
 

•下半身
日焼け防止のため長めの物がいいです。どうせ、ビショビショになりますので着替えは必要です。
 
 

•帽 子
つばが広く首に日射しが当らないものがいいです。首に直射日光が当たり続けると日射病になる恐れもあります。帽子は風で飛ばされないようにしてください。
 
 

•手 袋
手の怪我防止のためにも軍手は必要です。指先が切れているタイプならば貝の感触もわかります。
 
 

•子 供
海は風が強く寒いこともあるので、子供は遊んでいたら急に寒さを感じることが多いようです。

ウィンドブレイカ―など風を通さない物を着せておくと、寒むくはならないようです。暑くて脱いでも、そのへんに転がしておけますからね。
 
 
 
 

いかがでしたでしょうか、東京から近い「ふなばし三番瀬海浜公園」をご紹介しました。

自分で獲った物を自分で食べる。近頃は大人でもなかなか出来ないことです。

家族揃ってのレジャーの参考になれば幸いです。
 
 

こちらの、記事も読まれています。
潮干狩りのおすすめの時期とよく捕れる方法や必要な持ち物!
 
 

ま と め!

服装は季節の天候や気温を考えて調整してください。

海は風があるとかなり寒く感じます。お子さんがいる場合は、着替えはもちろん、絶対に寒くならないように注意してあげてください。

“潮干狩り”をご家族で十分楽しんで来てください。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。
 

スポンサードリンク

 - 観光、旅行

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ディズ二―ランドのイースターの楽しみ方やおすすめはなに?

スポンサードリンク ウキウキ! ワクワク!  春本番で~す。 東京ディズ二―ラン …

新宿御苑の紅葉の見頃と見所は!便利な駐車場はどこ?

スポンサードリンク 秋の深まりを感じる季節です。 お出かけするには打って付けの場 …

マザー牧場スプリングフェティバルへのアクセスと楽しみ方!

スポンサードリンク 春の房総半島といえば「マザー牧場」 都心から近くて花と動物に …

夏休み旅行の沖縄の料金は?離島はどこがいい!子供が喜ぶのは?

スポンサードリンク 夏休みですね。 もう、旅行計画は立てられましたか。 沖縄にい …

はとバスのツアー!サンセットクルーズ!スカイツリー!

スポンサードリンク 夏の暑い時期に少しでも涼をとりに行きましょう! 「はとバス」 …

下栗の里の紅葉の見ごろと行き方!美味しい食事もしたい!

スポンサードリンク 「日本のチロル」といわれ、 また紅葉の名所として、 この時期 …

鎌倉のアジサイ!山之内、長谷の見頃と見所と穴場は? 

スポンサードリンク 鎌倉の「アジサイ」は、5月下旬から色づきはじめ、6月上旬から …

吉野山の桜の見ごろはいつ?花見のアクセス方法と混雑状況は?

スポンサードリンク 一度、見たら何度でも足を運んでしまうと いわれている吉野山の …

蔵王の樹氷のライトアップ時の服装と見ごろと行き方は?

スポンサードリンク 樹氷といえば蔵王が有名です。 世界的にも珍しい自然現象なので …

世田谷の花見のスポットは緑道のある北沢川がおすすめです!

スポンサードリンク いよいよ、花見シーズンの到来ですね。 東京の世田谷にもおスス …