ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

駒沢公園の花見の混雑状況やおすすめ場所と桜の見ごろはいつ!

      2016/10/23

スポンサードリンク

東京オリンピックが2020年に再び開催されます。

駒沢公園は、昭和39年のオリンピックの時の競技場の1つでした。

50年も前に造られた施設です。

東京にも当時は広大な土地があったのですね。

今では、花見の有名スポットの1つでもあります。
 
 
ここでは、

駒沢公園の花見について、お知らせしたいと思います。
 
 

スポンサードリンク
           

 

駒沢公園で花見の時の混雑状況は?

正式名称は「駒沢オリンピック公園総合運動場」です。

始まりは、昭和24年10月に開催された第4回国民体育大会のため建設された施設です。

戦後、すぐでしたので40ヘクタールを超える土地があったのですね。隣にはさらに東京医療センター(旧:国立第二病院)もあります。
 
 

これだけの広大な公園ですから、花見の時期でもそれほど混雑はしないようです。土、日で桜の見ごろがちょうど重なると、朝から混むぐらいです。


サイクリングコースもありますので、平日に自転車で花見に行ったことがありますが、まだまだスペースは余裕がありました。

ご家族で行くのならば座る場所にも困ることはなく、のんびりとした花見が楽しめると思います。
 
 

 
 

駒沢公園で花見のおすすめ場所は?

ご家族4~5名様ならば、公園内の何処でもベスト・スポットと言えます。十分に桜を堪能できます。

ジョギングコースだけでも2km以上もありますので見て回るだけでも大変です。
 
 

公園内のメインストリートでもある、サイクリングロードの西(駒澤大学)側に、約200mに渡る「大刈込」の一帯と、補助競技場の北側に広がる「自由広場」が宴会やご家族連れのメイン・スポットです。

どちらも、芝生の上で桜の木を見上げる人気のある場所です。どちらかといえば、大きな桜が目立つ自由広場は、ご家族連。桜並木の「大刈込」は、団体様に向いているように思います。

公園内の南側(駒沢通りを挟んで自由が丘方面)の軟式野球場の周囲600mに渡って桜並木が続きます。

自由広場・大刈込に比べるとマイナーですが、散策や写真撮影にはこちらの桜並木のほうがお薦めです。

 
 


 
 

駒沢公園の桜の見ごろはいつ?

例年ですと、桜の見ごろは3月下旬~4月上旬です。

ソメイヨシノ、サトザクラなど約190本の桜が美しく咲くことでしょう。

数年前には桜の咲くのが開花予想日より10日も早すぎて、見ごろの時はガラガラの年もありました。自然が相手ですから難しいですね。
 
 

宴会はOKですが場所取りは禁止されています。ペットは連れて来てもかまいません。

24時間開放されていますが、ライトアップはありません。街路灯だけの明かりになりますので防犯上、早めに切り上げた方がよろしいと思います。
 
 

【住 所】
世田谷区駒沢1-1

【駐車場】
448台 (1時間300円、以降毎30分100円)

【アクセス】
東急田園都市線 駒沢大学駅 徒歩13分

【時 間】
常 時 開 放

【料 金】
無 料

 
 

こちらの記事も読まれています。
世田谷の花見のスポットは緑道のある北沢川がおすすめです!
 
 
★駒沢公園近辺の耳より情報はコチラ【楽天たびノート】★
 
 

ま と め!

駒沢公園ほどの広大な土地がありますと花見客でたいへん混雑することはないと思います。

桜の見ごろに合わせて天気のいい日に行けるといいですね。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。
 

スポンサードリンク

 - 観光、旅行

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

新宿御苑の紅葉の見頃と見所は!便利な駐車場はどこ?

スポンサードリンク 秋の深まりを感じる季節です。 お出かけするには打って付けの場 …

弘前公園の桜の見ごろと見どころとライトアップの時間は?

スポンサードリンク 日本列島の中でも比較的 最後に楽しめるのが弘前公園です。 ま …

下栗の里の紅葉の見ごろと行き方!美味しい食事もしたい!

スポンサードリンク 「日本のチロル」といわれ、 また紅葉の名所として、 この時期 …

潮干狩り関東のおすすめスポットのアクセスと準備するもの!

スポンサードリンク 春の声が聞こえてきますと、 アウトドアが好きなお父さんは、 …

鎌倉のアジサイ!山之内、長谷の見頃と見所と穴場は? 

スポンサードリンク 鎌倉の「アジサイ」は、5月下旬から色づきはじめ、6月上旬から …

夏休み旅行の沖縄の料金は?離島はどこがいい!子供が喜ぶのは?

スポンサードリンク 夏休みですね。 もう、旅行計画は立てられましたか。 沖縄にい …

蔵王の樹氷のライトアップ時の服装と見ごろと行き方は?

スポンサードリンク 樹氷といえば蔵王が有名です。 世界的にも珍しい自然現象なので …

吉野山の桜の見ごろはいつ?花見のアクセス方法と混雑状況は?

スポンサードリンク 一度、見たら何度でも足を運んでしまうと いわれている吉野山の …

ディズ二―ランドのイースターの楽しみ方やおすすめはなに?

スポンサードリンク ウキウキ! ワクワク!  春本番で~す。 東京ディズ二―ラン …

砧公園の桜の開花予想と見る場所のおすすめや混雑状況は?

スポンサードリンク 東京都内でも広大な面積をほこる 世田谷にある「砧公園」(きぬ …