ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

お歳暮は上司に送るべき?送り状は必要ですか例文は?

      2016/10/22

スポンサードリンク

お歳暮の時期ですね。

結婚したての奥さんにとっては、

ご主人の会社の上司にお歳暮を贈るのかどうか悩むところですね。

 

ここでは、

上司との関係を円滑に保つためにはどうしたらいいのか、

お伝えしたいと思います。
 
 

スポンサードリンク
           

 

お歳暮は上司に送るべきですか!

お中元・お歳暮の問題は各家庭によって考え方が違うものです。新婚の奥さんにとっては育ってきた家の慣習が考え方の基本になっていますね。会社でのご主人の立場を奥さんは考えて、お歳暮を贈りたいと思うのは当然です。
 
 

少しでも、上司に可愛がってもらいたい出世してもらいたいと思いますよね。ご主人も独身の時はお歳暮を贈ることなどは余り考えなかったでしょう。けれど、家庭を持ったならば家族を守るという意味合いも含まれてきますからね。
 
 

ご主人が入社したての場合などは分からないことが多いですね。会社の規定で会社内の贈答品はやらない、やっている人もいるし、そうでない人もいる。会社によって、まちまちだと思います。ご主人に聞いてみてその辺の雰囲気をつかむのも大事です。
 
 

お歳暮を贈るかどうか、迷った時には自分が思った礼儀は通しておいた方が、後で悩まなくていいです。社会人のマナーとして直属の上司、たいへんお世話になった人だけでもけっこうです。相場的には3,000~5,000円前後で充分ではないでしょうか。
 
 

送る品物としては、何にでも使える商品券やギフト券などを贈る手もありますが、ただし上司や目上の人に贈るのは、避けた方が良いです。

 
 

お歳暮を上司に送る時に送り状は必要ですか!

そもそも、お歳暮はたいへんお世話になった人に持参し感謝の気持ちを言葉で述べてさしあげるものです。その、観点から言うと、ただ品物を相手様に送れば良いというものではありません。
 
 

最近では、デパート、スーパー、インターネットで送られることが多いですので、送り状を同封するのも難しいです。送られた先も、急に何が送られてきたのかビックリします。礼に反する行為です。
 
 

送り状は贈り物をする時は必ず、日ごろお世話になった感謝の気持ちや、どのような理由で贈るのかを相手に伝わるように書くことが基本です。「お歳暮」として贈る理由をはっきりさせましょう。お歳暮をいつ送ったのか、どんな品物を何処から送ったのかを知らせる必要があります。相手様もいつ届けられるのかが分かれば安心です。
 
 


お歳暮は送るというよりも日頃の感謝の気持ちをこめて送らせて頂くという気持ちが大事です。送り状は、お歳暮が届く前か同日に着くのがマナーです。送り状は、官製はがきで十分です。お歳暮はご主人の名前で送り、送り状は、奥様が代筆して「名字 名前内」とお書きになればいいのです。
 
 



 
 

お歳暮 の送り状の例文は?

「お歳暮 の送り状」ですが、ビジネス上の関係や目上の方に出す送り状と親しい人に出す送り状では、書き方や文面も変わります。会社の上司の場合は、前文、末文など定型的な手紙の書き方に添って書くのが一般的です。また、お中元やお歳暮の手紙には時候の挨拶は欠かせません。お歳暮の手紙の文末には、来る年の多幸を祈る言葉も必要です。
 
 

次に、例文を書き記しておきますので、ご自身の言葉で書いてみてください。
 
 

拝啓 
歳末の候、○○様をはじめご家族の皆様にはご健勝のこととお慶び申し上げます。
 
今年一年、公私共に何かとお気遣いいただきまして主人共々大変感謝いたしております。
または
○○様には、公私共に主人がお世話になり、厚くお礼申し上げます。
 
つきましては、今年一年の感謝の気持としまして心ばかり○○デパートからお歳暮の品を送らせて頂きました。
お気に召しましたら幸いです。
○○様には、来年も変わらぬご厚情を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
末筆となりましたが、時節柄、○○様方にはくれぐれもご自愛くださいませ。

敬 具

平成Ο年Ο月Ο日

歳暮 太郎   
   花子
 
 
   

以上のような例文を参考になさってみてください。
 
 

★お歳暮のお徳情報はコチラ【楽 天】★
 
 

喪中の時のお歳暮のマナーと贈る時期は!熨斗はどうする!
 
 

ま と め!

お歳暮だけでも送るのに品物選びとか気になるのに、ましてや会社の上司に送り状も添えるとなると、新婚の奥さんには初めてで分からない事だらけだと思いますが、最初は大変ですが慣れてくればしだいに上手くいくようになりますので、ここは一踏ん張りしてください。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。
 

スポンサードリンク

 - 暮らし

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

車内の温度 夏はどうなる?上げない下げる方法は?

スポンサードリンク 夏です!!暑いですね。 車をご利用の方は大変な時期がやってま …

雨の日の自転車の対策は?

スポンサードリンク 雨の多い季節になってきました。 通勤、通学で自転車を使ってい …

夫の実家に帰省する時の土産やお金や手伝いの仕方は?

スポンサードリンク お盆休みに夫の実家に家族で帰省するとなると、 交通費もかかる …

台風対策!マンションや車やベランダはどうしたらいい!

スポンサードリンク 台風シーズンがやってまいりました。 もう、今年はすでに台風が …

雨の日に革靴のいい選び方は?

スポンサードリンク サラリーマンの皆さん、雨の多い季節になりましたね。 出勤する …

冷蔵庫が壊れた時の対処法や買い替える時期と処分の仕方は?

スポンサードリンク 日常生活であって当たり前な物だと、 いざ無くなると困るもので …

喪中の時のお歳暮のマナーと贈る時期は!熨斗の種類はなに?

スポンサードリンク お歳暮の時期がやってまいりました。 毎年、頭を悩ませることの …

おむつで水遊びできる都内の場所、その使い方、効果は?

スポンサードリンク たいへん暑い時期になりましたね。 お子さんには水遊びでもさせ …

一周忌のお布施の金額は?いつ渡すの?書き方は?

スポンサードリンク 自分が幾つになっても身内を亡くすのはつらいものです。 通夜、 …

水の保管期限はいつまで?防災の保管方法や非常用の保管場所も!

スポンサードリンク 昔から地震列島日本と言われてきましたが、 言葉だけが独り歩き …