ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

葛西臨海公園の水族館の黒マグロは?料金は?

      2016/10/20

スポンサードリンク

小さいお子さんがいる、お父さんお母さん。

夏休みの思い出づくりはできましたか、

東京でもいいところがありますよ。

家族で水族館に行ってみてはいかがでしょうか。

おススメの場所がありますので、

ご紹介いたしましょう!
 
 

スポンサードリンク
           

 

葛西臨海公園にある水族館!

 

さあ、水族館にご案内します!

葛西臨海公園駅で電車を降りると目の前には東京湾がみえます。
また、目に飛び込んでくるガラスのドームがとても印象的です。
このドームがシンボルの東京都葛西臨海水族園は、「海と人間の交流の場」を目標に掲げて、1989年にオープンしました。

東京方面から行くとデズニーランドの手前ですから近いですよね。
観覧者や広大な芝生もあって家族みんなで楽しめます。

・JR:京葉線「葛西臨海公園駅」下車、徒歩5分 すぐですよ。
 
 
それでは、館内にお入りください。

【大洋の航海者】
エスカレーターを降りた最初のコーナーで、アカシュモクザメやマイワシの群れ、ウシバナトビエイなどがみられます。

【世界の海】
太平洋、インド洋、大西洋、北極海、南極海。熱帯のサンゴ礁から極寒の極地の海まで、このコーナーでは世界中から集められた珍しい生き物がみられます

【東京の海】
小笠原から伊豆七島、そして東京湾の外湾部から内湾部まで、さまざまな環境がみられます。

【海鳥の生態】
海鳥は、海を生活の場所としている鳥です。エトピリカやウミガラスが、水中を泳ぐ姿を近くで見られます。

【水辺の自然】
自然が豊かな昔の東京の淡水環境が再現されています。
「池沼」では流れの少ない環境を、多くの水草を再現されており、
モツゴやドジョウなどを見られます。「渓流」では、
ウグイなどの山間の渓流魚が、水の流れに逆らって泳ぐ姿がみられます。
 

この水族館のガラスは、厚さ50mm程度の透明なアクリル板を
重合接着という特殊な技術を駆使し、巨大な面積且つ非常に厚いアクリルパネルでできています。

日本は世界で一番水族館が多い国であり、近年は水族館が大型化し
トンネル水槽やチューブ水槽といった複雑なデザインが多く見られ、
重合接着や曲げる技術でできております。

国内最大級のペンギン展示施設もあります。
フンボルトペンギン、イワトビペンギン、フェアリーペンギン、
キングペンギンと出会えます。
数年前には、フンボルトペンギン1羽が東京湾に逃げたことでニュースになりました。
 
 

葛西臨海公園の水族館の黒マグロは?

 

「アクアシアター」でクロマグロがみられるはずでしたが、
原因は究明されていませんが、昨年末以来は個体数が減っています。

昨年11月1日時点で159匹だった黒マグロは、
2015年4月 2日  16:30  1 匹 と発表しました。

クロマグロの経過は次のようです。

2014年11月1日
黒マグロ 159
スマ   52
ハツガツオ9

2015年1月14日
黒マグロ17
ス  マ 4
ハガツオ 9
 

12月上旬からカツオの仲間のスマやハガツオが死に、
同月下旬からクロマグロも死ぬようになりました。
スマが急に垂直に動いたり、クロマグロがスピードを上げて
突進したりする行動も見られるようになりました。

水質に異常は見当たらず、検査のために入れたほかの魚に異変はありませんでした。
12月から隣接する別の水槽の改修工事をしており、
その振動などによるストレスや、病気の発生の可能性もある思われます。

ストレスとなりうる刺激(明るさの変化、工事や作業による振動や音など)を極力排除するよう取り組んできましたが、いまだ原因の特定には及んでいません。

早く、原因究明をしてもらいたいものですね。
 
 

葛西臨海公園の水族館の料金は?

 

【入園料・個人】
一般 700円
中学生 250円
65歳以上 350円

【入園料・団体・20名】
一般  560円
中学生 200円
65歳以上280円

【年間パスポート】
一般  2800円
65歳以上1400円

※小学生以下、都内在住・在学の中学生は無料です。中学生は生徒手帳を持参してください。
※障害者手帳、愛の手帳、療育手帳をお持ちの方と、その付添者(原則1名)は無料です。
※65歳以上の方は、年令の証明となるものをお持ちください。

無料公開日
みどりの日(5/4)、都民の日(10/1)、開園記念日(10/1)
※老人週間(9/15~21)60歳以上の方の入場は無料(付添者1名無料)
※5月5日は中学生無料

 

images

乳幼児の施設!

 

・授乳室は、正門横レストハウスと本館の2か所にあります。本館では案内カウンター(本館2階)にて受け付けます。お湯もご利用できます。(詳しくは係員まで)

・おむつ替えシートは、全ての女子トイレと、正門と「水辺の自然」エリア 淡水生物館以外の全ての男子トイレにご用意してあります。

・幼児用補助便座は、サメ横トイレ(本館2階)内にあります。

・ベビーカーで移動できない場所は、「ペンギン」エリア内の階段でおりた水槽展示部分と、「東京の海」エリアにある階段上の通路です。

車いすの貸しだし料は無料ですが先着順ですのでご了承ください。
 
★近隣の耳より情報はコチラ【楽天たびノート】★
 

まとめ

 
この、葛西臨海公園は大観覧車や広大な芝生もありますので、ご家族で楽しく遊べるところです。水族館に行かれるご家族はみなさん。早く原因究明がなされ、
クロマグロがまた、雄大なスケールで泳ぎ回るのをみたいですよね。

6/21 にクロマグロ77匹が新たに搬入されました。
元気に泳ぎ回ってくれるといいですね。

最後まで、泳いでくださりありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 旅行

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

長瀞の紅葉の見ごろと宝登山!行き方は!

スポンサードリンク 秩父の赤壁ともよばれる 長瀞の紅葉巡りに行きませんか。 天然 …

飛行機の座席のおすすめと子供が泣く時や寝かせる方法は?

スポンサードリンク 秋の旅行シーズン到来です。 家族旅行などに行かれてはいかがで …

日光の紅葉2015!華厳の滝の行き方と紅葉の中で食事したい!

スポンサードリンク 日本では紅葉は秋の楽しみの一つです。 日本でも有数なのが日光 …

国内線で持ち込みが可能な荷物の個数や手荷物や禁止な物は?

スポンサードリンク 楽しみなゴールデンウィークやってきますね。 何処に行って楽し …

ひたち海浜公園周辺の観光やショッピング!温泉も入りたい!

スポンサードリンク 秋たけなわ、行楽のシーズンですね! 首都圏近郊で日帰りのでき …

キャンプ初心者が手ぶらで行ける所は?料理は?服装は?

スポンサードリンク 夏休みになりました。 お子さんと楽しい思い出はできたでしょう …

塔のへつりの紅葉2015の見ごろと行き方!食事もしたい!

スポンサードリンク 日本人の秋の楽しみの一つ紅葉。 福島県の断崖絶壁の「塔のへつ …