ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

リオのオリンピックの開会式と開催時期や競技日程を紹介!

      2016/10/24

スポンサードリンク

オリンピックが始まりますよ。

リオのカーニバルでおなじみの、

ブラジルのリオデジャネイロでの開催です。
 
 

ここでは、

リオのオリンピックについてお伝えしたいと思います
 
 

スポンサードリンク
           

 

リオのオリンピックの開会式

今度の大会は、第31回オリンピック競技大会・2016・リオデジャネイロです。42種目(新種目ゴルフ、7人制ラグビー)、306競技(男子161競技、女子136競技、男女混合9競技)が行われます。
 
 

開会式は、8月5日(金)(日本時間では6日)から21日(日)(日本時間22日)の17日間です。陸上競技や競泳の決勝は、日本との時差がー12時間ありますので午前中に行われます。

サッカーの予選グループは開会式の3日前から始まります。毎回、体力的な疲労を考えてのことです。
 
 

開会式:マラカナン競技場 8月5日(金) PM 6~11

閉会式:マラカナン競技場 8月21日(日) PM6~11

 
 

参加国・地域は204、10500人が参加予定です。サッカーと同様にイギリスは「イングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランド」の4つの地域名で参加です。あくまでも意地を張り通すのですね。

サッカーのW杯でもイギリスが1つの国としてでなければ参加させないと、FIFAが宣言すればいいのです。そうすると、イギリスは参加しないでのしょうか。イギリスだけにわがままを聞いていてはいけません。台湾やイスラエルの場合は政治的事情がありますからしょうがないと思いますけれどね。
 
 

リオとニューヨークの時差は夏時間ですと3時間です。IOCにとって最大の放送権料を支払ってくれるアメリカ東部のテレビのゴールデンタイムに、アメリカがメダルを取れそうな競技の決勝は行われます。

陸上、水泳、バスケットボールなどです。バスケはアメリカのプロのNBAの選手が出ますので、これも楽しみです。国際ルールはマンツーマン・ディフェンスがOKなので、とまどうかもしれません。
 
 

オリンピックはテレビ放送するのに放送権料をIOC(国際オリンピック委員会)に支払わなければなりません。「リオデジャネイロオリンピック」は「ソチ冬季オリンピック」とあわせて、360億円をNHKと民放で電通を通して支払っているのです。夏季と冬季とペアで前払いするのですね。
 
 

さらに、大手企業からスポンサー料が入ります。各国のオリンピック委員は皆、豪邸にすんでいますものね。それに、親子二世代に渡ってオリンピック委員をやっている者もいます。完全に商売ですね。ドーピングを、これだけ問題にするのなら国際オリンピック委員の報酬も公にしてほしいものです。
 
 

また、2020年の東京オリンピックと2018年の平昌冬季オリンピックの放送権料は660億円と言われています。
 
 

2年前の2014・サッカーワールドカップでも競技場やインフラの整備の遅れや治安の問題などが言われていましたが、何んとか無事に終了しました。準決勝でドイツに1対7で負けて、よくサッカー王国ブラジルで暴動が起きなかったものです。1950年の初めての大会でも決勝リーグでウルグアイに負けていますからね。
 
 

ロシアのドーピング問題

まだ、結論はでていないようですが、ロシアの陸上選手の有名な選手はオリンピックに参加出来ないかもしれません。国ぐるみでのドーピングの疑いがあります。強硬なプーチン大統領は、どういう手を打ってくるのでしょうか。
 
 

リオのオリンピックの開催時期

リオのオリンピックは南アメリカ大陸で開催される初めての大会です。また南半球での開催は1956年開催のメルボルンオリンピックと2000年に開催されたシドニーオリンピックに続き16年ぶり3度目の開催となります。
 
 

8月はブラジルにおいて冬期にあたりますが、リオデジャネイロは赤道に近いため、平年の8月の平均気温は22度C前後です。競技によりますが選手にとっては悪くない条件だと思います。2020年の8月の東京はどうするのでしょうか。そちらの方が心配ですね。

ブラジルは国土の北端は赤道にかかっており、北部に広がるアマゾン川流域には未開地域も残っています。都市は沿岸部を中心に発達していますが内陸部にもいくつか大都市があり、首都のブラジリアは人工的に作られた政治の街で、商業都市としてはリオデジャネイロやサンパウロが有名です。

リオデジャネイロは南緯23度ほどの地点にあり、過去に開催されたオリンピックの中ではメキシコシティに次いで低緯度都市での開催になります。
 
 

日本からの移民

日本とは明治時代からブラジル移民政策を進め、現在では日系3世・4世が多いため、日本名の人も結構おります。

サッカーのトゥーリオ(田中マルクス闘莉王)は日系3世が日本に帰化した選手ですし、他にも有名な日系ブラジル人は大勢います。サッカーのセルジオ越後、元オメガトライブのカルロス・トシキ、ボサノバ歌手のオノ・リサなどがあげられます。

元々国民のスポーツへの関心度は最も高い国です。
 
 



 
 

リオのオリンピックの競技日程

ブラジルは日本の真裏ですから時差が半日ありますので、テレビで生中継を観るのは難しくなりますね。録画放送は日本でもされますが、やっぱり迫力に欠けます。

サッカーなどは90分で終わりますので録画して、いつもより90分早起きして観ます。観たい競技があれば録画しておいて、少し早起きして観るのはいかがでしょうか。

ここでは、日本選手が活躍しそうな競技や注目の選手が出場する競技日程についてお伝えします。
 
 

≪柔 道≫

8月6日(土) ~ 8月12日(金)の期間、体重の軽い階級から競技が始まります。男女とも7階級でメダル争いが行われます。山下泰裕強化委員長は、全ての階級でメダルの可能性があると言っています。楽しみですね。
 
 

≪陸 上≫

◆女子マラソン
8月14日(日) 9:30~12:30
福士加代子選手は、うちの近くの治療院に通っていて、何回か見たことがあるので頑張ってほしいですね。

◆男子マラソン
8月21日(日) 9:30~12:15

◆トラック競技
 8月12日(金)~ 8月20日(土)

100m、200m、400mの短距離は毎大会、楽しみです。ウサイン・ボルトのオリンピック3連覇はなるのでしょうか。
 
 

≪水 泳≫

8月6日(土) ~ 8月13日(土) 。

ロンドンでは、銀メダル3個、銅メダル8個でした。金メダルをぜひ勝ち取りたいところです。北島康介には出場してほしかったですね。国内選考会では準決勝でオリンピック派遣標準記録を突破しているのですから残念です。
 
 

≪サッカー≫

8月3日(水) ~ 8月20日(土)

ロンドンでは韓国に負けて4位だったので、ぜひメダルはほしいですね。サッカーはワールドカップが格が一番上で、オリンピックは23歳以下しか出場できませんが、3人だけは23以上の選手も認められています。けれど、ここにきて、選手の怪我が増えています。本田、香川、長友はクラブチームの許諾がおりそうもないので、FWで大久保、興梠、大迫、MFで清武あたりが有力です。
 
 

≪体 操≫

8月6日~11日・14日~16日

内村航平選手個人総合2連覇と鉄棒。白井健三選手は床で金メダルが有望視されています。あと、団体戦も狙いたいですね。
 
 

≪バスケットボール≫

8月6日(土) ~ 8月21日(日)

バスケはアメリカの一人舞台で金メダルは間違いなしでしょう。NBA(プロ・バスケ)の選手が、どのくらい本気を出してくれるかです。NBAのスーパースターのステフィン・カリーやレブロン・ジェームズが出場しますから、素晴らしいプレーを見せてくれるでしょう。
 
 

こちらの記事も読まれています。
サッカーユーロ2016の優勝国予想と組み合わせや日程を紹介
 
 
福士加代子がオリンピックのマラソン代表 プロフィールとコースは?

最 後 に!

オリンピックは開幕になると必ず盛り上がりますね。

リオのオリンピックでは、日本勢のメダルラッシュに期待しましょう。

真夏ですし寝不足で体調を崩さないように観戦してください。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。
 

スポンサードリンク

 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

小学生・夏休み自由研究・サッカーW杯で活躍する方法

スポンサードリンク ガンバレ日本!! サッカー少年の皆さん。 サッカー楽しんでま …

日本のプロ野球を発展させる改革案は?

スポンサードリンク プロ野球のテレビ放送が少なくなりました。 今の若者はテレビを …

大相撲9月場所の日程!優勝予想と優勝賞金はいくら?

スポンサードリンク 真夏の高校野球も終わり、 まだまだ、暑い日が続きますが、 大 …

2015夏の甲子園の日程!最多優勝校は?ホームラン記録は?

スポンサードリンク いよいよ、8月になりますと夏の甲子園が始まります。 出場校の …

2015夏の甲子園の日程!優勝校予想は?チケットの買い方は?

スポンサードリンク 今年もやってまいりました「夏の甲子園大会」 今年の始球式は世 …

サッカーオリンピック予選2016!女子の日程とメンバーは?

スポンサードリンク 2016年は、 リオデジャネイロ・オリンピックの開催の年です …

選抜高校野球2016の日程と出場校が決定!有力校はどこ?

スポンサードリンク 春は“センバツ”からと言われています。 出場校も決定され高校 …

大相撲の優勝賞金と副賞にもらえるのは何?天皇賜杯とは?

スポンサードリンク 大相撲の人気も回復しつつあるみたいですね。 1年に3回開催さ …

バレーボール女子日本代表のメンバーとリオの日程と出国を紹介

スポンサードリンク 4年に一度のスポーツの祭典、 オリンピックがブラジルのリオデ …

リオ五輪のレスリング女子代表の階級の変更と日程をご紹介!

スポンサードリンク リオのオリンピック日本選手団の主将に、 女子レスリングの吉田 …