ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

サッカーユーロ2016の優勝国予想と組み合わせや日程を紹介

      2016/10/24

サッカーファンの皆さん、

ユーロ2016が、いよいよ開幕します。

どの国が、どの選手が最高のパフォーマンスを

みせてくれるのでしょうか。

たいへん開幕が待ち遠しいですね。
 
 

今日は、

どの国が強いのか、どのグループの試合が楽しみなのかを

お伝えしたいと思います。
 
 

スポンサードリンク
           

 

サッカーユーロ2016の優勝国予想

昔はヨーロッパ選手権といっていましたが、今では日本でもユーロで通じるのですね。貨幣の呼び名と同じとは、私が古いのでしょうか。

世界各国のスポーツがLIVEでみられるのですから、技術の進歩は見張るべきものがあります。何10年も前からですけど、ただ私がBS、CSのアンテナを付けたり有料放送というのがネックだったのですけど。ついにWUWOWに加入、誘惑には勝てませんでした。
 
 

参考までに、お知らせいたします。
FIFAの5月5日最新ランキングをみてみますと、ベルギー(2位)、ドイツ(5位)、スペイン(6位)、ポルトガル(8位)、イングランド(10位)、オーストリア(11位)、トルコ(13位)、スイス(14位)、イタリア(15位)、フランス(21位)、ウェールズ(24位)、ポーランド(27位)、ロシア(27位)。。。日本(57位) と発表されています。

ランキング通りにいったら面白くも楽しくもないし、そんなに簡単にいく訳もないのです。
 
 

プレミアリーグ(イングランド)、リーガエスパニョ-ラ(スペイン)、ブデスリーグ(ドイツ)、セリエA(イタリア)の各国のリーグも長いシーズンが終わりました。

けれどまだ、チャンピオンズ・リーグの決勝が5月28日にあるのです。レアル・マドリッドVSアトレチコ・マドリッドの試合です。スペイン勢同士の戦いなのですが、ヨーロッパでNo,1のクラブチームを決める一発勝負の戦いですから、両チームとも命懸けで戦います。それだけ、名誉のかかった試合なのです。 
 

この、両チームの選手にはユーロ大会まで2週間もありません。1シーズン戦ってきた疲労や怪我を癒すだけの十分な時間は取れません。

 
 

また、どの国にもいえることですが、母国に帰って代表チームの中で連携が上手くとれるかどうか疑問です。チームワークがどれだけとれるかです。1年間、他の国のリーグでプレーして国際大会の時だけ、集まってチームとしてまとまるのはむずかしいですね。

あの、メッシ(バルセロナ)でさえ母国アルゼンチンの代表チームに入ると、あまりいいプレーは出来ないですからね。サッカーは11人でやる団体スポーツだというのがよく分かります。

 
 

FIFAのランキングはポイント制でランク付けされます。確かにベルギーは強いですが、2014W杯予選を無敗で通過し今回のユーロ予選も1敗しかしていないため、かなり多くのポイントを稼いだので2位になっています。

また、今のベルギー代表はプレミアリーグを始めとするトップリーグで活躍する選手が多く、年俸や移籍金の総額が世界トップクラスなっているので有力候補の一つです。
 
 

ドイツは世代交代が順調ですし、戦力が充実してきています、主力選手が程よい年齢になっています。毎試合のように若手の新戦力を試しながら確実にチーム戦力が向上していますし、ラームやクローゼが抜けても、ポーランド代表相手に内容も上回ったサッカーをやっていますから、レーブ監督のチーム作りは順調だと思います。

それに、ワールドカップなどの大きな大会で弱いドイツのチームはみたことがありません。ゲルマン魂なのでしょうか、最低でもベスト4には入ってくるでしょう。優勝候補のNo,1にあげたいと思います。
 
 

フランスは移民選手を中心に若手が台頭してきていますし、開催国の意地もあるので有力候補の一つでしょう。

あとは、スペインですが、この大会を制すると3連覇になります。これは、いくらなんでも他国との実力差がないと難しいので、ベスト4がいいところだと思います。
 
 

個人的なファンとしては、サッカーの母国イングランドや、クリスチャーノ・ロナウドのポルトガルの決勝戦もみたいですね。
 

 

サッカーユーロの組み合わせ

この、グループ分けの抽選が、どの組に入るかが大事なのですが、当然のことながら楽に勝てる国などはありません。どの国も予選を勝ち上がってきた代表チームですからね。
 
 

■グループA
フランス(7大会連続9回目)
ルーマニア(2大会ぶり5回目)
アルバニア(初出場)
スイス(2大会ぶり4回目)

フランスの1位は固いところですが、ベンゼマが出場できないのは痛すぎます。2位はスイスがどうにかいけるでしょう。
 
 

■グループB
イングランド(2大会連続9回目)
ロシア(4大会連続11回目)
ウェールズ(初出場)
スロヴァキア(初出場)

予選負けなしのイングランドとウェールズのベイル、ラムジーが期待できます。
 
 

■グループC
ドイツ(12大会連続12回目)
ウクライナ(2大会連続2回目)
ポーランド(3大会連続3回目)
北アイルランド(初出場)

ドイツとレヴァンドフスキーのいるポーランドで固そうなグループです。
 
 

■グループD
スペイン(6大会連続10回目)
チェコ(6大会連続9回目)
トルコ(2大会ぶり4回目)
クロアチア(4大会連続5回目)

トルコは難しそうですが、スペインには勝ち上がってほしいです。チェコ、クロアチアの2位争いは分かりませんが、両国とも3位で決勝トーナメントには行けると思います。
 
 

■グループE
ベルギー(4大会ぶり5回目)
イタリア(6大会連続9回目)
アイルランド(2大会連続3回目)
スウェーデン(5大会連続6回目)

注目のベルギーですが実力的には頭一つ出ていますが、4大会ぶりの出場というところが気になります。イタリアとスウェーデンですがイブラヒモビッチの活躍しだいです。両者とも3位では通過できますでしょう。
 
 

■グループF
ポルトガル(6大会連続7回目)
アイスランド(初出場)
オーストリア(2大会ぶり2回目)
ハンガリー(11大会ぶり3回目)

クリスチャーノ・ロナウド率いるポルトガルには、ひいき目で1位通過。予選負けなしのオーストリアが続くでしょう。
 
 

開催都市

パリ、ランス、リール、サンドニ、リヨン、ニース、マルセイユ、ボルドー、トゥ―ルーズ、サンテティエンヌの会場になります。
 
 

オランダの悲劇

なんと、あのオランダが予選落ちしてしまいました。ロッペン、スナイデル、ファン・ペルシーに変わる世代交代がうまくいかなかったことが原因でしょう。

1974年の西ドイツW杯で準優勝に導いた、空飛ぶオランダ人といわれたヨハン・クライフが亡くなった年にユーロに出られないとは、何んとも皮肉なことです。

オランダは、ぜひみたかったチームでした。
 
 


スポンサードリンク

 
 

サッカーユーロの日程

6月10日~7月10日にかけて各国がプライドを懸けて激突する、4年に一度の欧州選手権(EURO)がいよいよ開幕します。今大会から出場国が16カ国から24カ国に増えたことで、より多くの試合が1ヵ月に渡って楽しめます。
 
 

開催国はフランスなので日本との時差が7時間あります。すぐ後には、オリンピックもありますので睡眠不足の日が続きそうですね。
 
 

開幕戦は、フランスVSルーマニア。日本時間の6月11日(土)のAM4:00のキックオフです。地上波ではテレビ朝日が放送しますが全試合ではありません。観たい試合も放送されない可能性が大きいです。

どうしても、好きな国の試合がみたい方はWOWOWがお勧めですよ!

 
 

大会方式は、総当たりのグループステージを戦い、各グループ上位2チームずつと3位のうち成績の良い(勝ち点、得失点差)4チーム、計16チームが決勝トーナメナトに進出できます。
 
 

大会日程

◆グループリーグ:6月10日~6月22日

◆ベスト16:6月25日~6月27日

◆準々決勝:6月30日~7月3日

◆準決勝:7月6日~7月7日

◆決勝:7月10日
 
 

試合開始時間(日本時間)
午後10:00  午前1:00  午前4:00
の三通りがあります。
 
 

こちらの記事も読まれています。
プロ野球選手が使うボール、バット、グローブの値段は?
 
リオのオリンピックの開会式と開催時期や競技日程を紹介!
 
リオ五輪のサッカーの組み合わせや日本代表の日程を紹介!
 
 

最 後 に!

各国の代表チームのメンバーは所属チームのシーズンが、終わったばかりですから疲労はかなり残っているでしょう。故障で選手が本大会に出られないことがないように祈るばかりです。

いいコンディションで素晴らしいパフォーマンスをみせてもらいたいものです。大いに1ヵ月間を楽しみましょう。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。
 

スポンサードリンク

 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

%e5%a4%8f%e7%94%b2%e5%ad%90%e5%9c%921
2015!夏の甲子園の速報と結果と記録は? 決勝戦!

2015年!  夏の甲子園もいよいよ決勝の戦いをむかえました。 夏の大会も14日 …

選抜1
選抜高校野球2016の日程と出場校が決定!有力校はどこ?

春は“センバツ”からと言われています。 出場校も決定され高校野球ファンや 出場校 …

unnamed
初心者のジョギングの方法は?時間は?シューズは?

学生、社会人、主婦、年配の方々などの中には 「何か運動をしたい」考えている方も …

%e5%a4%8f%e9%ab%98%e6%a0%a1%e9%87%8e%e7%90%835
2015!夏の甲子園の速報と結果と組み合わせは? 大会9日目

ちょうどこの時期はお盆休みですし 第一試合から地元の滝川二が出場とあって 甲子園 …

柔道1
リオのオリンピックで柔道日本代表の獲得メダル目標と日程

オリンピックでは、 柔道は是非とも、金メダルをたくさん 獲得してもらいたいですね …

大相撲5
大相撲9月場所の日程!優勝予想と優勝賞金はいくら?

真夏の高校野球も終わり、 まだまだ、暑い日が続きますが、 大相撲9月場所が始まり …

380x380xeyecatch45.jpg.pagespeed.ic.dM3xKpEJg9
女子サッカーワールドカップ2015!日程、予選、メンバーは?

いよいよ、女子のサッカーワールドカップが始まります。 4年前の興奮がよみがえりま …

サッカー リオ
リオ五輪のサッカーの組み合わせや日本代表の日程を紹介!

リオのオリンピックの男子サッカーが始まります。 アジア最終予選では日本は優勝して …

%e3%82%b5%e3%83%83%e3%82%ab%e3%83%bc1
小学生・夏休み自由研究・サッカーW杯で活躍する方法

ガンバレ日本!! サッカー少年の皆さん。 サッカー楽しんでますか、サッカー楽しい …

夏 甲子園1
2015!夏の甲子園の速報と結果と日程は? 大会8日目

夏の高校野球! 甲子園大会が開催されています。 球児達の熱戦をお伝えいたします。 …