ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

秋田竿灯祭り2015の日程は?場所は?

      2016/10/20

スポンサードリンク

真夏の祭典の一つ秋田の竿灯祭りがはじまります。

重要無形民俗文化財に指定されております。

青森のねぶた祭り、仙台の七夕まつりと並んで

東北三大祭りの1つとされています。

さあ、皆さんもいってみましょう!
 
 

スポンサードリンク
           

 

秋田の竿灯祭りとは?

東北の近い県で祭りの意味合いは似ていても、形はずいぶんと違うものですね。秋田の「竿燈まつり」とはどういう祭りなのでしょうか。
みてまいりましょう。

秋田の「竿燈まつり」は、真夏の病魔や邪気を払う、
ねぶり流し行事として宝暦年間にはその原型
となるものが出来ていたといいます。

ねぶり流し行事として行われている竿燈ですが、
五穀豊饒や除災、技芸上達を願って、
旧暦の7月7日にあわせて行われる七夕行事とともに、
旧暦7月15日のお盆を迎え入れるために
一連の行事として伝えられています。

竿灯が立ち上がるさまは、ゆらゆらと揺れ風にそよぐ稲穂のようで、
米どころらしい美しい「光の稲穂」です。
どうぞお見逃しなく、その瞬間は感動的です。

どこのお祭りも、言い伝えや意味合いがあるのですね。

竿燈まつり本番に先駆けて、8月2日夕方からは恒例の
秋田大学チームによる「附属病院竿燈まつり」を
医学部附属病院構内にて開催です。
入院中の患者さんは医師や看護師の付き添いで、
一足先に竿燈の妙技を楽しみます。

演技終了後には、用意された半纏に袖を通して記念撮影。
竿燈に触れたり、お囃子の太鼓をたたいてみたりなど、
秋田の夏の風物詩である竿燈を楽しんでいます。
 
 

★周辺情報はこちら【楽たびノート】★
 
 

秋田の竿灯祭りの日程は?

「竿灯祭り」の開催日は毎年、次のように決まっています。

【実施期間】
・8月3日(月)
・8月4日(火)
・8月5日(水)
・8月6日(木)

参加団体が所定の場所に着くと、19:30から秋田市長の挨拶があり、
その後一斉に演技が開始され、20:50まで行われます。

夜本番(竿燈大通り)のスケジュール。
・18:50 竿燈入場
・19:25~20:35 竿燈演技
・20:35 ふれあいの時間
(写真撮影や竿燈体験が可能)

昼竿燈(妙技会・エリアなかいちにぎわい広場)のスケジュール。
8/4(火)~8/6(木)   9:20~15:20

差し手や囃子方が腕を競い合う妙技会では、気まぐれな風が吹く中、
竿燈を自在に操る妙技をみせ、参加47チームで競いあい、
それぞれの、部門で優勝を目指します。

260本もの竿燈が通りを埋め尽くす様は、まるで天の川のようです。
46個の提灯をつけた高さ12mの竿燈を、差し手と呼ばれる男たちが軽々と持ち上げ、肩や腰に乗せるなど、絶妙なバランスで大技を繰り出します。
演技の直前、全ての竿燈が笛の合図で一斉に立ち上がる様は圧巻のです。
 
 

秋田の竿灯祭りの場所は?

城下町を中心とした38町内会、企業・学校からの参加を含めると70団体を超えます。

【会 場】
「秋田市中心街の竿燈大通り」「エリアなかいちにぎわい広場」で開催されます。

「どっこいしょ~、どっこいしょ!」の掛け声が響き渡り、
持ち手は手のひら、肩、腰に竿燈を乗せて見事にバランスを取ります。
中には「つ」の字になるほどしならせた竿燈もあります。
見ごたえありますね。

6日は最終日なので、演技者のボルテージは最高潮で、
多少「無理」をした(竿燈が破損してもあまり気にならない)
豪快な演技をしてくれますよ。

終了後に、演技者との「ふれあいの時間」があります。
記念写真はもちろん、竿燈や太鼓に触らせてくれると思います。
 
 

ま と め!

この、「竿灯祭り」もぜひ見てみたいお祭りの一つです。
東北のお祭りはみんな、夏が短いためか派手で盛大ですね。
人々が1年分のエネルギーを凝縮して現した心いきが感じられます。

最後まで、読んでくださりありがとうございます。
 

スポンサードリンク

 - 祭り、花火

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

仙台の七夕祭り2015はいつから花火は?飾り付けは?

スポンサードリンク あの「独眼竜政宗」で有名な仙台の七夕まつりが、 いよいよ、始 …

熊谷うちわ祭り2015日程と見どころと駐車場は?

スポンサードリンク 毎年夏、日本一暑い街といわれる熊谷です。 そこで、行われる「 …

京都祇園祭りの日程,見所,浴衣のレンタルは?

スポンサードリンク 古都京都に夏の始まりを告げる、 京都祇園祭が開催されます。 …

三軒茶屋で大道芸人のジェンを見た ライセンスは必要です

スポンサードリンク 三軒茶屋で大道芸が見られるようになりました。 毎年、10月中 …

三軒茶屋の大道芸のスケジュール!アート楽市も!

スポンサードリンク 世田谷アートタウン2015 「三茶de大道芸」が開催されます …

足立区花火大会2015の日程!見やすい場所は?有料席はある?

スポンサードリンク いよいよ、夏本番ですね。 暑くて、いやになっちゃう前に 何か …

長岡花火大会2015のツアーは?宿泊先は?みる場所は?

スポンサードリンク 日本の花火大会の中でも、 最も有数です。 日本海の夜空を色鮮 …

入谷朝顔市2015の開催している時間と値段はいくら?

スポンサードリンク 「朝顔まつり」 さあ、東京に夏をよぶ恒例の朝顔市の時期ですよ …

仙台の七夕祭りの飾り付けの見どころは、由来は、作り方は?

スポンサードリンク 東北の短い夏を楽しもうと 豪華絢爛な祭りが始まります。 仙台 …

東京湾花火大会の日程はアクセスは?有料席は?

スポンサードリンク さあて、始まりますよ! 真夏の夜の東京湾上空を色とりどりの花 …