ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

貯金を始める方法は口座を銀行に開設、月々の目安は?

      2016/10/23

新社会人の皆さま、おめでとうございます。

これからは、社会的や会社での責任も増しますね。

そして、仕事をした見返りとして給料がもらえるのです。

この、給料の管理がなかなか難しいものです。
 
 
ここでは、

給料をどのように、管理をしたら自分の将来の

ためになるかを、ご紹介したいと思います。
 
 

スポンサードリンク
           

 

貯金を始める方法は?

実家暮らしですと家賃や光熱費もかからないでしょうから、もらった給料全部を使える気がしますし、使ってしまう新社会人の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

家に食事代ぐらい入れて残りは使ってしまった。なんて、話はよく聞きますが私もかつては、その内の1人でした。
 
 

学生時代に比べて入ってくるお金は確かに多くなりますが、出て行くお金も増えるのですね。

会社の先輩や同僚との飲み代、昼食費、仕事のためのスーツ代、遊興費などが考えられますが、実際には、もっと出費がかさみます。

毎月、最後に残ったお金から貯金しようと考えていたら、貯金はできなくなるです。

 
 

それでは、どうしたら貯金はできるのかを考えないといけませんね。

一番いい方法は給料をもらったら、すぐに貯金をすることです。会社によっては給料から天引きをして貯蓄をしてくれる所もありますので会社に聞いてみてください。

給与天引きですと残高不足で積み立てができないということがなく、毎月確実に積み立てができるという点もメリットといえます。

「財形貯蓄制度」があれば金利面でも優遇されますので、ぜひ、ご利用ください。
 
 

貯金する新口座を銀行につくろう

会社によっては天引きの貯蓄制度がない所もありますから、会社の近くか実家の近くの銀行に口座を設けて貯蓄に励みましょう!

無理なくお金を貯めるには、銀行に「自動振り替えの積立定期貯金」を申請しておき、放っておいても自然にお金が貯まる仕組みを自分で作ってしまうことです。

それには、普通預金と定期預金がいっしょになった総合預金通帳が便利です。
 
 

毎月の給料日には自動振り替えで、銀行から引き出して使ってしまう前にお金が振替られるので、なかなか貯蓄ができないという人でも手間をかけずに長続きさせることができます。

銀行の「自動積立定期預金」の場合1000円単位での設定が可能なので、細かく設定することができます。

新しく口座を作るには、印鑑、身分証明書(運転免許書、保険証など)が必要です。その際には1000円でも入金しておけば十分です。キャッシュカードも作っておくと便利です。数日後、自宅に「郵便書留」で送られてきます。
 
 


スポンサードリンク

 
 

貯金の月々の目安はいくら?

まだ、実家暮らしですと昼にはお弁当も持参できますね。それに、この際ですから「スマホの料金」の見直しもしましょう。

節約が一番の収入なのです。

結論的には、実家暮らしですと給料の3~4割は貯蓄にまわしたいですね。近い将来の結婚資金や、やがて来るであろう「マイホーム」の頭金など、決して安くはないですから早いうちからの準備をしておきたいですね。

銀行に若いうちから貯金をしておけば将来に家を建て直す時などにも住宅ローンを借りやすくなりますので「メインバンク」なるものを持っておくべきです。
 
 

後は無理のない金額を設定することです。頑張りすぎて、毎月の生活がギリギリなんてことになってしまっては、かえって長続きしません。無理をせず、確実に貯蓄に回せる金額にすることが大切です。

毎月少額でもコツコツ積み立てを続けていけば、数年後には立派な資産ができているはずです。
 
 

ま と め!

お金を貯めることは、いつの世でも難しいことのようです。

少しでも計画的に貯蓄をしていけば、必ず、それなりの資産が構築できますので、頑張って取り組んでください。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。
 

スポンサードリンク

 - 暮らし

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

%e6%9a%91%e4%b8%ad%e8%a6%8b%e8%88%9e%e3%81%841
暑中お見舞いの時期はいつから?お中元は?はがきは?

連日暑い日が続いております。 梅雨の逆戻りも懸念されてますが、 湿気が多いので大 …

傘 1
傘の人気ブランドランキングでおすすめと専門店で東京の老舗

傘の手放せない季節になってきました。 会社員の方や外回りの営業マンの方には必需品 …

images
一周忌のお布施の金額は?いつ渡すの?書き方は?

自分が幾つになっても身内を亡くすのはつらいものです。 通夜、告別式、49日ととり …

冷蔵庫
冷蔵庫が壊れた時の対処法や買い替える時期と処分の仕方は?

日常生活であって当たり前な物だと、 いざ無くなると困るものです。 日用家電なんか …

%e3%81%8a%e6%ad%b3%e6%9a%aea
喪中の時のお歳暮のマナーと贈る時期は!熨斗の種類はなに?

お歳暮の時期がやってまいりました。 毎年、頭を悩ませることの一つですね。 まして …

images
車内の温度 夏はどうなる?上げない下げる方法は?

夏です!!暑いですね。 車をご利用の方は大変な時期がやってまいりました。 スポン …

images
水の保管期限はいつまで?防災の保管方法や非常用の保管場所も!

昔から地震列島日本と言われてきましたが、 言葉だけが独り歩きし実感が伴いませんで …

結婚式
結婚式のご祝儀 お返しと高額をもらった時や会社への対処は?

少しずつですが、涼しくなり過ごしやすい季節になりました。 秋のブライダルシーズン …

暑さ 犬
窓の暑さ対策と部屋の対処や犬が一匹で留守番の時は?

また、たいへん暑い夏がやってきました。 ワンちゃんを飼っている ご家庭では気を使 …

images
台風の時の避難方法や避難情報や避難時の持ち物は?

今年は台風の発生が多いですね。 すでに、上陸した台風もありますし、 南太平洋上で …