ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

千葉産の落花生のおすすめの高級品や干し方の方法は?

      2016/10/21

スポンサードリンク

千葉産の新豆はもう召し上がりましたか。

ここでは、

千葉の落花生でも11月の終わりに売り出される

「手むきの」落花生について

お伝えしたいと思います。
 
 

スポンサードリンク
           

千葉産の落花生のおすすめはなんですか!

お勧めするには責任を持って美味しい落花生をご紹介しなければなりません。

落花生の美味しさの決め手は何んといっても農家の方がどれだけ手塩にかけて栽培してくれるかなのです。

農家の方にはがんばっていい落花生を作ってもらいたいです。
美味しい物を作ってくれれば高くても売れると思うのですが・・・。

そうですね。
やっぱり一番、美味しいのは「千葉半立落花生の手むき」ですね。
昔から、ある品種の落花生ですが「手むき」にするのが大変なのです。
 
 

落花生の高級品はなんですか!

「千葉半立落花生の手むき」が一番の高級品です。

千葉半立落花生は一房になる実の数が少なく、実が細かいですから選別しますので量が減ります。また、「手むき」というぐらいですから殻を1個ずつ実が傷つかないように丁寧に手でむくのです。

この殻も畑から掘り起こし天日乾燥させ脱穀してそのまま、麻袋に入れて更に自然乾燥させた落花生なのです。

この乾燥した殻の付いた落花生は土も付着していますから
殻をむく人は、頭に手ぬぐいを撒き、目にはゴーグルに
マスクをして作業するのです。

土ぼこりが舞うので、全身ほこりだらけで大変な作業なのです。
こうして、丁寧にむいた実が来年の種まきの実になるのです。

落花生の実を傷付けていないので大変美味しいですね。
手間がかかりますから値段も高くなる理由の大きなところです。


落花生の干し方はどうやるの!

畑から掘り起こした落花生は、まだ水分を多く含んでいるので
乾燥させなければいけません。

強制的に乾燥させるよりも自然にしたほうが美味しい物ができます。
一番の方法の干し方は「天日乾燥」です。

掲載してあります写真のようにするのがいいのですが
雨が降ると殻が濡れてしまうので倉庫に仕舞わなければなりません。

雨が上がったらまた出して干す。この繰り返しをしなければならないのです。また、収穫時期が秋の長雨にあたりますから時間がかかるのです。

この頃では、雨にあたらないように畑に野積みする「ぼっち」
という方法が主流です。
 

【千葉産 新豆】

http://waku2desu.com/2221.html
 
 

豆 天日干し
 
 

落 花 生 の ま と め!

やっぱり、人の手間ひまをかけて作った
農作物が一味も二味も違って美味しいです。

しかし、機械化や農家の高齢化が重なり
昔のような美味しい農作物が減ってきた
事実はいなめません。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 食べ物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

千葉落花生の半立の生産地と美味しく保存する方法は?

スポンサードリンク 味覚の秋本番の11月になってまいりますと、 千葉産落花生もい …

千葉落花生の新豆の時期と炒る方法やナカテユタカとは?

スポンサードリンク 朝晩が涼しくなってきますと 秋の味覚の一つ「千葉産 落花生」 …

千葉半立のバタピ―!作り方と栄養成分は?

スポンサードリンク 皆さんは、秋の味覚はなにを お召し上がりになりましたか。 千 …

節分の大豆の作り方と砂糖のつけ方!余った時の食べ方は?

スポンサードリンク 2月3日は節分です。 “福は内~鬼は外”の掛け声とともに撒く …

ひな祭りのひなあられの作り方!おすすめと美味しいのは?

スポンサードリンク 「ひな祭り」といえば色々な食べ物が 浮かんできませんか。 食 …

千葉県の落花生のお菓子の作り方と人気の品は?

スポンサードリンク この頃は、食文化も欧米化しスナック菓子 などが食べられている …