ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

サッカーオリンピック予選2016!女子の日程とメンバーは?

      2016/10/23

スポンサードリンク

2016年は、

リオデジャネイロ・オリンピックの開催の年です。

サッカー日本男子はアジア最終予選を

優勝で権利を勝ち取りました。
 
 

あの「1993年のドーハの悲劇」を

「ドーハの歓喜」にしてくれました。

“なでしこ“にも続いて、オリンピックに出場してほしいですね。
 
 
ここでは、

そんな、なでしこJAPANについてお伝えしたいと思います。
 
 

スポンサードリンク
           

 

サッカーオリンピック予選2016!

なんと、女子のオリンピック最終予選は日本の大阪で開催されるのです。ホームタウンアドバンテージをいかんなく発揮してサポターとして勝利に貢献したいものです。

海外のスポーツを観ていると圧倒的にホームチームにアドバンテージが発揮されます。日本人は国民性からして控えめでおとなしいですからね。

けれど、若者のサポターが多いサッカーはアドバンテージが発揮されることでしょう。ぜひ、皆さん“なでしこJAPAN”を応援に行きましょう!
 
 

男子が優勝したカタールへは日本からサポーターが応援に行ってました。12番目の選手であるサポターは、選手を叱咤激励する大変大きな役目があるのです。

日本の選手でも、いいプレーには拍手と声援を送り、まずいプレーをしたら「ブーイング」をして選手を鼓舞するのです。

“なでしこ”の精神的支柱でもありエースの日本の女子サッカー界に貢献してきたレジェンド澤穂希が引退したので、チーム全員でカバーしてもらいたいものです。
 
 

サッカーオリンピック予選の女子の日程は?

試合日程が中1日で過酷なんですが、日本だけが「キンチョウスタジアム」全試合行い、日本戦しか使用しないのでピッチコンデションはいいと思います。

それに、日本のサッカースタイルに合わせて芝の長さを刈ったり水を撒いたりできますからね。これが、ホームタウンアドバンテージの1つです。
 
 

【日 程】
2016年2月29日(月) ~ 3月9日(水)

【出場チーム】
日本、朝鮮民主主義人民共和国、オーストラリア、中国、韓国、ベトナム

【大会方式】
各チーム、総当りで試合を行い上位2チームが、リオデジャネイロオリンピックの出場権を獲得します。
 
 

≪オリンピック 女子サッカー アジア最終予選の日程≫

全試合、日本は「キンチョウスタジアム」で19:35 キックオフです。

オリンピック最終予選日程
第1節  2月29日(月)
オーストラリア vs 日本
 

第2節  3月2日(水)
日本 vs 韓国
 

第3節 3月4日(金)
日本 vs 中国
 

第4節 3月7日(月)
ベトナム vs 日本
 

第5節 3月9日(水)
日本 vs 朝鮮民主主義人民共和国

 
 
以上のような過密日程なので、ベンチ入りメンバー全員での戦いが要求されます。
 
 



 
 

サッカーオリンピック予選の女子のメンバーは?

各チーム5試合を行いますが、そのうち4試合は、中1日の強硬日程です。サッカーでは少なくとも中3日はほしいところです。
 
 

カタールで行われた、男子の予選でも中2日でした。その、日本チームは谷間の世代と呼ばれ、なかなか国際試合で勝てませんでした。

絶対的な中心選手がいなかったのですが、逆に誰が試合に出場してもチームとしてのパホ―マンスが下がらなかったのです。

中2日では、固定されたメンバーだけでは体調の維持管理が難しく優勝できなかったでしょう。

疲労の少ない選手を順次に使って行くことで試合の最後まで走りきれ優勝できたのです。チーム全員の勝利です。

それにも増して、女子は中1日の試合が続くのでベンチ入りの選手が全員で勝ちにいかなければなりません。
 
 

【2/13~19】
日本女子代表候補・沖縄トレーニングキャンプのメンバーです。

監督 佐々木則夫
 

GK
福元 美穂 (岡山湯郷Belle)
久野 吹雪 (伊賀フットボールクラブくノ一)
山根 恵里奈 (ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)
山下 杏也加 (日テレ・ベレーザ)
 
 

DF
近賀 ゆかり (INAC神戸レオネッサ)
上尾野辺 めぐみ (アルビレックス新潟レディース)
岩清水 梓 (日テレ・ベレーザ)
鮫島 彩 (INAC神戸レオネッサ)
有吉 佐織 (日テレ・ベレーザ)
髙良 亮子 (ベガルタ仙台レディース)
中村 楓 (アルビレックス新潟レディース)
村松 智子 (日テレ・ベレーザ)
乗松 瑠華 (浦和レッズレディース)
 
 

MF
宮間 あや (岡山湯郷Belle)
川澄 奈穂美 (INAC神戸レオネッサ)
阪口 夢穂 (日テレ・ベレーザ)
川村 優理 (ベガルタ仙台レディース)
中島 依美 (INAC神戸レオネッサ)
猶本 光 (浦和レッズレディース)
増矢 理花 (INAC神戸レオネッサ)
 
 

FW
大野 忍  (INAC神戸レオネッサ)
有町 紗央里 (ベガルタ仙台レディース)
菅澤 優衣香 (ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)
髙瀬 愛実 (INAC神戸レオネッサ)
横山 久美 ミ(AC長野パルセイロ・レディース)
 
 

MF安藤梢(SGSエッセン/ドイツ)、FW大儀見優季(1.FFCフランクフルト/ドイツ)ら海外組は参加免除となっています。

以上、このメンバーから最終予選のベンチ入り選手が発表されます。
 
 

ま と め!

前回のカナダでの女子ワールドカップで準優勝を果たした日本ですが、同大会ではオーストラリアと中国がベスト8、韓国も決勝トーナメントに進出し、北朝鮮は2013年の東アジアカップを制すなど、どの国も強豪ぞろいです。

是非とも、この、最終予選に勝利して男女ペアでオリンピックに出場してもらいたいですね。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。
 

スポンサードリンク

 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大相撲の名古屋場所の日程!相撲案内所とは?桝席は?

スポンサードリンク 暑い季節とともにやってきました。 お相撲さん、あれだけの巨体 …

オリンピック 体操日本代表の競技種目や団体のルールを説明

スポンサードリンク オリンピックで、 日本でもメダルが有望視される男子体操が始ま …

小学生・夏休み自由研究・サッカーW杯で活躍する方法

スポンサードリンク ガンバレ日本!! サッカー少年の皆さん。 サッカー楽しんでま …

女子サッカーワールドカップ2015!日程、予選、メンバーは?

スポンサードリンク いよいよ、女子のサッカーワールドカップが始まります。 4年前 …

2015!夏の甲子園の速報と結果と日程は? 大会8日目

スポンサードリンク 夏の高校野球! 甲子園大会が開催されています。 球児達の熱戦 …

プロ野球選手が使うボール、バット、グローブの値段は?

スポンサードリンク プロ野球ファンの皆さま! シーズンたけなわですが、楽しんでい …

プロ野球のプレーオフをやる意味とアドバンテージとは?

スポンサードリンク さあ、過ごしやすい季節になりましたね。 プロ野球は佳境になっ …

蔵王スキー場おすすめゲレンデとコースとロープウェイは?

スポンサードリンク 日本有数のスキー場! 蔵王温泉スキー場。 広大な面積のゲレン …

2015夏の甲子園の日程!優勝校予想は?チケットの買い方は?

スポンサードリンク 今年もやってまいりました「夏の甲子園大会」 今年の始球式は世 …

リオのオリンピックの開会式と開催時期や競技日程を紹介!

スポンサードリンク オリンピックが始まりますよ。 リオのカーニバルでおなじみの、 …