ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

千葉半立のバタピ―!作り方と栄養成分は?

      2016/10/21

皆さんは、秋の味覚はなにを

お召し上がりになりましたか。

千葉産落花生が美味しい季節ですね。

11月になりますとバタピ―ナッツが売りだされます。

また、煎り豆とは一味違った風味ですね。

ここでは、

千葉半立のバタピ―について

ご紹介したいと思います。
 
 

スポンサードリンク
           

千葉半立のバタピ―とは!

もう、千葉産の落花生はお召し上がりになりましたか。
やっぱり、取れたての物はみずみずしくて美味しいですよね。
旬の時期をのがしてはいけませんよね。

煎り豆用の落花生は9月下旬に発売されます。

バタピ―用の落花生も同じ品物なのですが、
豆の乾燥がよくならないと商品にならないのです。

水分が多いと表面がきれいに仕上がらないので、
煎り豆より1ヵ月以上、乾燥がよくなるのを待って
バタピ―は作られるのです。

千葉半立の落花生を使ったバタピ―は、
甘みとコクのある豆を揚げて塩を振ってありますから、
また、格別の美味しさがあります。

どうぞ、一度召し上がることをおすすめします。
 
 

バタピ―の作り方はどうするの!

バタピ―の作り方をご説明をします。

① 生の落花生を鉄のカゴに入れ熱湯につけます。
② 次に、水につけて実と薄皮を分離させます。
③ カゴを上げてよく豆の水を切ります。
④ 豆を機械で薄皮を剥きとります。
⑤ その、豆を食用油で揚げます。
⑥ 塩を火であたため水分を飛ばします。
⑦ 揚げ上がった豆に塩をまぶして出来上がりです。

油だらけになるし、けっこう重労働なんです。
出来上がってから、1日たって冷めて実が固くなったら美味しいですよ。

冷蔵庫で保管して頂くと最後まで美味しく召し上がれます。
 

ぼっち
 

バタピ―の名前の由来は!

バタピ―の「バタ」とはトーストに塗る
バタ―なのです。落花生を揚げたら最後に
バターを手作業で塗ったのです。

バターの香りと味が一層の風味をましたそうですが
「手間とバター」の費用が高くつくとの理由から
やらなくなりましたが、その名残として「バタ」
の名前だけが残ったのです。


スポンサードリンク

バタピ―の栄養成分はなんですか!

バタピーに含まれている「オレイン酸」は
血液中の悪玉コレステロールを減らして、
動脈硬化や心臓病、高血圧を予防する不飽和脂肪酸です。

胃酸の分泌をコントロールして胃酸過多や胃潰瘍を防ぎ、
便秘の予防や解消、放射線の害を防ぐなどの効果もあるそうです。

また、コレステロールを減らす効果が高い事から、
胆石などにも有効だそうです。

また、カルシウム・マグネシウム・カリウム・鉄・リン
亜鉛・ビタミンB1・ビタミンEなども豊富に含みます。

腸内の善玉菌・ビフィズス菌をふやすオリゴ糖、
整腸作用を持つ食物繊維、血流を促進するアルギン酸も多いらしいです。
 

【千葉産 高級品】
http://waku2desu.com/2267.html
 

落 花 生 の ま と め!

バター塗った本来のバタピ―を食べてみたいですね。
どんな美味しさなのでしょうか。
落花生の耕作面積も減り収穫量も減ってきているようで、
年々、値段も高くなっています。
庶民が手軽に買える千葉産落花生を食べたいですね。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 食べ物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

落花生4
千葉落花生の新豆の時期と炒る方法やナカテユタカとは?

朝晩が涼しくなってきますと 秋の味覚の一つ「千葉産 落花生」の 美味しい時期です …

豆菓子2
千葉県の落花生のお菓子の作り方と人気の品は?

この頃は、食文化も欧米化しスナック菓子 などが食べられているようです。 けれど、 …

節分1
節分の大豆の作り方と砂糖のつけ方!余った時の食べ方は?

2月3日は節分です。 “福は内~鬼は外”の掛け声とともに撒くのは大豆ですね。 「 …

雛あられ1
ひな祭りのひなあられの作り方!おすすめと美味しいのは?

「ひな祭り」といえば色々な食べ物が 浮かんできませんか。 食いしん坊の、私には食 …

さつき1
千葉産の落花生のおすすめの高級品や干し方の方法は?

千葉産の新豆はもう召し上がりましたか。 ここでは、 千葉の落花生でも11月の終わ …

落花生3
千葉落花生の半立の生産地と美味しく保存する方法は?

味覚の秋本番の11月になってまいりますと、 千葉産落花生もいよいよ美味しさが増し …