ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

大相撲 貴乃花部屋の佐藤の五月場所の番付と十両の意味は?

      2016/10/24

スポンサードリンク

これまでは、大相撲は興味がうすくなりあまり、

見なくなっていましたが、

これで、大相撲ファンも久しぶりに楽しめる

日本人の力士が誕生しました。
 
 

優勝争いは“モンゴル勢”ばかりですし、

下から上がって来る力士も“モンゴル勢”。

これでは関心が無くなっても仕方がありませんでした。
 
 

ここでは、

その楽しみな力士をご紹介したいと思います。
 
 

スポンサードリンク
           

 

大相撲の貴乃花部屋の力士佐藤!

先月、エディオンアリーナ大阪で開催された3月場所で幕下全焼優勝した。貴乃花部屋の佐藤です。

13日目で、東幕下9枚目の佐藤(19歳・貴乃花部屋)が西幕下44枚目の大岩戸(34歳=八角部屋)との全勝対決を“はたき込み”で制して幕下優勝を果たしました。
 
 

相撲協会の内規で幕下15枚目以内で全勝優勝すれば十両昇進できるのです。全勝でないと佐藤は幕下9枚目ですから、昇進できたか分からないところでした。

十両から何人陥落してくるか分からないですから、番付編成会議の決定を待たなくていけなくなるところでした。
 
 

貴乃花親方(元横綱)に憧れて入門した逸材が、1年半で関取昇進を確定させました。くしくも、親方と同じスピード出世です。
 
 

佐 藤

佐藤(本名・佐藤貴信)東9枚目、兵庫県芦屋市出身、貴乃花部屋。埼玉栄高3年で世界ジュニア選手権無差別級優勝。14年秋場所初土俵。得意は突き、押し。1メートル73cm、157キロ。19歳。

入門時に比べて身体が3~4周りも大きくなり、腕も、太ももも丸太棒のようです。背が小さいのにこれだけの体重がありますからパワーは凄いです。

それに、小さい頃からテレビで横綱・貴乃花の相撲を観ていて大ファンになって、相撲を始めて入門しましたから、親方の言う事をよく聞き稽古をするそうです。
 
 

大相撲の五月場所の番付!

日本相撲協会は4月30日、大阪市内で大相撲夏場所の番付編成会議を開き、3人の十両昇進を決めました。

新十両は宇良(うら、23歳)=本名・宇良和輝、大阪府寝屋川市出身、木瀬部屋と佐藤の2人。再十両は幕内経験もある玉飛鳥(33歳)片男波部屋です。
 
 

五月場所の番付発表は4月25日(月)になります。
既に、十両昇進が発表されたとはいえ刷り上がった「新番付表」を見るまでは確信が持てないかもしれませんね。
 
 

3月場所の成績は、玉飛鳥は西幕下1枚目で5勝2撒、宇良は西幕下2枚目で6勝1撒でしたから、佐藤は全勝優勝するしか十両に昇進するチャンスは無かったようです。
 
 

十両は東西14枚ありますから、5月場所・佐藤は西の13枚目あたりの番付でしょうか。来場所は新十両ですから15日間も相撲を取らなければなりません。今までの倍です。

これが、初めての時はキツイらしいです。精神的にも肉体的にも、相当な強靭さが要求されます。大きく負け越すと直ぐに幕下陥落です。1番でいいですから勝ち越してほしいですね。
 
 

佐藤は本名のまま土俵に上がっていましたので、新十両を機に「新しい四股名」を楽しみにしていましたが、貴乃花親方は「四股名は考えてあるが、幕内に上がってから変える」とさらなる期待を懸けました。
 
 



 
 

大相撲で十両の意味!

お相撲さんに聞くと皆さん、十両に上がった時が一番うれしかったといいます。角界に入って、ようやく一人前になったと認められたからです。
 
 

大相撲協会から給料が毎月もらえるようになったのです。

十両で約100万円が給料としてもらえます。ボーナスとして毎年9月、12月に給料の1ヵ月分がもらえます。

十両以上の力士に出張手当(地位によって違う)として3月、7月、11月場所に、35日分の宿泊費(約5000~8000円)+日当(約1000~3000円)が支給されます。

また、報奨金として毎場所ごとに16万円以上。勝ち越し等で基本額が加算されていき、減ることがありません。さらに、本場所で十両優勝すると200万円がもらえます。

十両の力士の年収は1500万円+賞金その他が付いた額になります。幕下では年収100万円ぐらいですから、やはり一人前となると金銭面でも雲泥の差が付いてしまいますね。
 
 

また、待遇面でもずいぶん違ってきます。

自分専用の一人部屋がもらえ、身の回りの世話をしてくれる付き人が2~3人付きます。食事を作ってもらい、風呂に入れば背中を流してもらったり、部屋の掃除や買い物までしてもらえるようになります。

本場所では、大銀杏が結え、見事な化粧廻しを付け土俵入りができます。稽古場でも関取りの証しである白い廻しが締められます。
 
 

十両と幕下は番付では半枚しか違いませんが、金銭面だけでも10倍以上の格差が出て来てしまうのですね。

ですから、新十両に上がった佐藤には、長くて辛い15日間の戦いが始まりますが、是非がんばって勝ち越してもらいたいところです。
 
 

こちらの記事も読まれています。
貴乃花部屋の力士は!後援会は?佐藤とは?
 
将棋の羽生名人の天才と言われる訳やプロフィールをご紹介!
 

最 後 に!

番付が物言う世界ですから、少しでも上位にならないといけません。稽古を人よりも沢山積んで強くなることです。

この、新関取・佐藤は親子揃って貴乃花の大ファンで、この部屋に入るために生れて来たような力士です。

今年の相撲界は面白くなりそうです。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。
 

スポンサードリンク

 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

2015夏の甲子園の日程!優勝校予想は?チケットの買い方は?

スポンサードリンク 今年もやってまいりました「夏の甲子園大会」 今年の始球式は世 …

リオのオリンピックで柔道日本代表の獲得メダル目標と日程

スポンサードリンク オリンピックでは、 柔道は是非とも、金メダルをたくさん 獲得 …

リオのオリンピックの開会式と開催時期や競技日程を紹介!

スポンサードリンク オリンピックが始まりますよ。 リオのカーニバルでおなじみの、 …

2015!夏の甲子園の速報と結果と組み合わせは? 大会9日目

スポンサードリンク ちょうどこの時期はお盆休みですし 第一試合から地元の滝川二が …

2015!夏の甲子園の速報と結果と日程は? 大会10日目

スポンサードリンク 第一試合から早実が出場とあって またまた、甲子園は早朝から超 …

初心者のジョギングの方法は?時間は?シューズは?

スポンサードリンク 学生、社会人、主婦、年配の方々などの中には 「何か運動をした …

大相撲の優勝賞金と副賞にもらえるのは何?天皇賜杯とは?

スポンサードリンク 大相撲の人気も回復しつつあるみたいですね。 1年に3回開催さ …

貴乃花部屋の力士は!後援会は?佐藤とは?

スポンサードリンク 日本大相撲の名門一家! 貴乃花部屋について、 ご紹介したいと …

大相撲9月場所の日程!優勝予想と優勝賞金はいくら?

スポンサードリンク 真夏の高校野球も終わり、 まだまだ、暑い日が続きますが、 大 …

プロ野球選手が使うボール、バット、グローブの値段は?

スポンサードリンク プロ野球ファンの皆さま! シーズンたけなわですが、楽しんでい …