ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

昭和記念公園フラワーフェスティバルへの行き方と開園時間!

      2016/10/23

スポンサードリンク

3月20日

気象庁は靖国神社にある標本木で

8輪の花が開いたのを確認し、

東京都心で桜(ソメイヨシノ)の開花宣言をしました。

ソメイヨシノは開花から例年ですと

約1週間で満開になります。
 
 
ここでは、

冬は都心より3度~5度気温が低いので、

ソメイヨシノはまだ硬い蕾ですが、

菜の花や桜から始まりチューリップなどが順番に咲いていく、

”花の園・国営昭和記念公園”を紹介したいと思います。
 
 

スポンサードリンク
           

 

昭和記念公園のフラワーフェスティバル開催!

園内では、早咲きのカワヅザクラから遅咲きのサトザクラまで、31品種のサクラが次々と咲き、散策も楽しめます。四季に恵まれた日本は、春の花の季節がやってまいりました。
 
 

3月19日(土)~5月22日(日)の間に、昭和記念公園ではフラワーフェスティバルが開催されています。場所は、みんなの原っぱ、渓流広場、花の丘などです。

桜を皮切りに、ムラサキハナナ、菜の花、チューリップ、アイスランドポピー、シャレードポピーが咲き誇ります。春の七彩開花リレーです。
 
 

東京ドーム約39倍の広大な園内各所が春の訪れとともに、咲いた色鮮やかな花で埋め尽くされる光景は見ごたえ抜群です。春の深まりとともに移り変わる色のリレーを楽しむことのできるフラワーフェスティバルです。
 
 
 
 

色鮮やかなチューリップ畑!

淡いピンクの桜が春の風に散ると、次にやってくるのはチューリップの見頃です。

見事なチューリップ畑は、見るものを圧倒する春の色の美しさで、都会にいることを忘れさせてくれる夢の世界です。

4月上旬~下旬にかけて約23万本が色とりどりに咲く様子はまるでカラフルな絨毯のようです。みんなの原っぱの西側にある渓流広場がチューリップで彩られます。
 
 
 

昭和記念公園への行き方!

昭和記念公園の場所は立川市及び昭島市に渡ります。

公共交通機関で行きますと、JR立川駅から徒歩約10分、またはJR西立川駅から徒歩約2分。西武拝島線武蔵砂川駅から徒歩20分。多摩都市モノレール立川北駅から徒歩8分ほどで着きます。
 
 
 
 

自動車で行かれる方は、中央自動車道国立府中IC、八王子ICより約8kmです。

駐車場!

立川口は、大型車83台、普通車1755台、原付・自動二輪車70台。
西立川口は、普通車345台、原付・自動二輪車40台。
砂川口は、大型車10台、普通車431台、原付・自動二輪車18台。

駐車可能な台数は以上の通りです。
 
 

利用料金!

大型車:1750円、普通車:820円(年間パスポート提示 720円)、原付・自動二輪車:260円(年間パスポート提示 210円)

※障害者手帳及び療育手帳、精神障害者福祉手帳を提示して頂くと駐車料が無料になります。
 
 



 
 

昭和記念公園の開園時間!

開園時間は次のようになっています。

3月1日~10月31日 9:30~17:00
4月1日~9月30日の土・日・祝 9:30~18:00

※みどりの文化ゾーン(無料エリア)は8:30より開園。
※春分の日~3/31までは17:30閉園。
※開園時間は催しもの等により、変更する場合があります。
 
 
 
 

 
 
 
 

入園料!

一般 大人(15歳以上)410円、小中学生:80円、65歳以上:210円
団体 大人(15歳以上)290円、小中学生:50円、65歳以上:210円
年間パスポート 大人(15歳以上)4100円、小中学生:800円、65歳以上:2100円

※小学生未満のお子様は無料。
※団体は有料入園者の方、小学生以上の方20人以上。
※障害者手帳、療育手帳、精神障害者福祉手帳のある方は、付添人1名まで入園料が免除。
※シルバー料金については、健康保険証などを掲示。
※年間パスポートは発行日から1年間有効。
 
 
 

無料入園日!

4月29日(金・祝) 昭和の日
5月5日(木・祝) 子供の日 小中学生
5月15日(日)  春の都市緑化推進運動
9月19日(月・祝)  敬老の日65歳以上の方
 
 
 

問い合せ

国営昭和記念公園管理センター

〒190-0014 東京都立川市緑町3173
TEL 042-528-1751

 
 
 

この時期、園内はチューリップの他にも様々な春の花で溢れています。青一色のネモフィラ。色とりどりのカラフルなチューリップとは違う、統一感のあるブルーは海のような美しさです。他にも、菜の花、ポピー等、この時期の昭和記念公園は春の色で満ちています。

園内が広大なためレンタルサイクルを利用しないと周り切れないかもしれませんよ。
 
 
 
 

オオタカが繁殖!

去年、園内で繁殖行動をしていたオオタカのペアが、初めて繁殖を成功させ、2羽の雛の内、6月27日には1羽が、30日にはもう1羽が他の木への飛翔するところが確認され、無事巣立ちが進んでいることが確認されました。

園内のバードサンクチュアリーの整備も終わり観察舎からは、2羽のカワセミが餌を求めてダイビングする姿やアオサギ、シジュウカラの飛来も見られます。
 
 
 

こちらの記事も読まれています。
弘前公園の桜の見ごろと見どころとライトアップの時間は?
 
 

最 後 に!

立川飛行場の跡地に作られた公園ですから、都内でもこれだけの広大な土地が残されていたのですね。いつ行っても花を楽しむことができますので、ご家族で散策に行って見てはいかがでしょうか。

敷地が広大ですからゴールデンウィークでも、園内が混雑しているということはありませんよ。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。
 

スポンサードリンク

 - 記念日

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

母の日のプレゼントは必要?何がいい?メッセージカードは?

スポンサードリンク 今年の母の日は5月10日(日)です。 プレゼントは何にするか …

父の日のプレゼントのランキングは?おすすめは?何がいい?

スポンサードリンク 今年の父の日は6月21日(日)ですね。 皆さん、もうプレゼン …

父の日のプレゼントで健康に!

スポンサードリンク そろそろ、父の日ですね。 母の日に比べて忘れられがちですが、 …

母の日のプレゼントを義母に贈る おすすめと癒しの一時を!

スポンサードリンク 5月の第2日曜日は「母の日」です。 結婚して間もなくで、あわ …

バレンタインの自分チョコ!おすすめと人気のチョコはナニ?

スポンサードリンク バレンタイン!バレンタイン!。。。って! イベントで盛り上が …

父の日にあげる腕時計のおすすめは日本製ノット社の機械式!

スポンサードリンク 父の日ですね。 プレゼントは決まりましたでしょうか。 腕時計 …

クリスマスプレゼントを彼女に!冷え症なので暖かい物を!

スポンサードリンク 彼女へのクリスマスプレゼント! 決まりましたか・・・ 毎年、 …

父の日のプレゼントは子供の手作りは?

スポンサードリンク そろそろ、お母さん達の頭を悩ます日が近づいてきましたね。そう …

父の日のプレゼントに腕時計をブランドで人気の物をご紹介!

スポンサードリンク もうすぐ父の日です。 今年は、何をプレゼントしようか毎年悩む …

敬老の日おばあちゃんへのプレゼント!おすすめと喜ぶ物は?

スポンサードリンク 9月になりますと「敬老の日」がやってきます。 感謝の心はあっ …