ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

台風が来ると頭痛はなぜ起きる?予防と改善の方法を解説

      2016/10/24

台風が来ると頭痛が起きるとか痛みが激しくなる

という方はいらっしゃいませんか。

私の周りでも、そんな人がいます。

なぜ、頭痛が起きるのでしょうか。
 
 
ここでは、

その辺の因果関係について、お伝えしたいと思います。
 
 

スポンサードリンク
           

 

台風が来ると頭痛はなぜ起きる

台風だけではなく雨が降ったり局地的な豪雨の時でも、頭が痛くなるという人がいます。特に、台風の時などは接近して来るとひどくなり、台風の中心に入ると症状も緩和して、また遠ざかって行く時に頭痛がひどくなるという人もいます。

台風は熱帯性低気圧ですから気圧もそうとう低くなります。気圧の変化で頭痛が起きるのです。気圧変調性頭痛ともいわれています。

女性の方が症状が出やすいといわれていて、ホルモンのバランスが変わりやすいのが一因のようです。普段から頭痛持ちの方は、より一層症状が悪化する傾向にあるようです。
 
 

登山で高い山に登ると持参したポテトチップの袋がパンパンに膨れます。これは山頂の気圧が低くなり袋内の気圧との差が生じるためです。同じ理屈で台風が来ると外気圧と体内の圧力差が発生します。

台風が来てそれが人間の身体でおこると次のようになります。脳内の血管が拡張し炎症をおこし、周りの末梢神経を刺激して頭痛が生じるのです。しばしば吐き気を伴うこともあります。高山病も同じような理由から生じるのです。

 
 

短時間で一気に山に登ると高山病になることがあります。これは、気圧の低い所へ移動するためなので、慣れた登山者は気圧の変化に体が慣れるまでゆっくり登ります。

体内の調節機能に合わせてユックリ登れば、体は対応できますが体調を無視して登れば、山も100メートル登るごとに1気圧ずつ下がっていきますので、それなりの不調をきたします、時には命を落とすこともあります。
 
 

日本は雨の多い国ですから、低気圧頭痛の起こる方は普段からの備えが必要ですね。
 
 

台風での頭痛の予防方法

台風が発生し日本に影響を及ぼす数は、その年により違いがありますが知識を備えておいた方がよろしいでしょう。

台風のために頭痛が起きるというのも、いくつか原因があるようです。

歯の噛み合わせが悪いのを矯正したら普段の頭痛が良くなり、台風が来ても症状が出なくなったという人もいます。

私の知り合いに片頭痛で悩んでいた人がいましたが、やはり天気の影響があったようです。
その人は高血圧になったのでダイエットしたら、血圧も下がり、血中コレステロールも下がり、片頭痛まで無くなってしまったそうです。

太っていたために血管内にコレステロールなどが溜まり動脈硬化になり、台風が来て気圧が下がると血管が拡張しやすかったのでしょうか。あまりにも、脂肪が身体に付き過ぎるといいことはありませんね。
 
 

ヨーロッパのドイツなどでは町の中に温度計、湿度計、気圧計がセットで配置されており人々の目に入りやすいようになっています。天気が体調に異変を及ぼすということが、かなり研究されているようです。「天気予報」と同時に「気圧予報(頭痛予報)」の番組もあるようです。

気圧の低下を教えてくれるスマホのアプリがありますので、インストールしておくと薬や心の準備ができますよ。事前に分かっておけば出かけていても心配は少ないですね。
 
 

普段の生活においては過労を避け、あまり根を詰めず休養をとりましょう。仕事と休養のバランス、つまり緊張と弛緩のリズムをうまくとることです。無理のない、ゆとりのある生活スケジュールをたてるよう心がけてください。

運動や体操、趣味などの時間をつくるようにしたり、頭痛をやわらげるツボを押してみるのも良いでしょう。

 
 


スポンサードリンク

 
 

台風での頭痛の改善方法

台風が来ると気圧がそうとう下がりますので、血管が広がって炎症を起こし、心臓の鼓動と供に脳内の血管も脈を打って末梢神経を強く刺激をするので頭痛も酷くなるのです。

 
 

対処法としては窓からの光でも刺激がありますのでカーテンを閉めて、アイスノンなどで痛みのある部分を冷やして横になって安静にしているのがいいらしいですよ。そうして、台風の通過を待つという人もいます。

仕事がある人は休んでもいられないので薬を用いた方がいいかもしれませんね。

最初は近所のかかりつけの医者に行き薬やアドバイスをしてもらい、しばらく様子をみましょう。それでも、なかなか改善されない場合は、ほかの病院を紹介してもらい頭痛外来、神経内科、ペインクリニック、脳神経外科などを受診してみてください。

台風と頭痛の因果関係は認められていますので、投薬と経過観察の治療が主なようです。
 
 

また、こんな対処法をしている人もいます。通っている病院からの薬を常に持ち歩き、何となく頭痛の気配を感じたら、早めに飲むようにしているそうです。

そして、医者のアドバイスから食べる物を考えたようです。たいへん甘い物や脂っこい物、辛い物、しょっぱい物、アルコールを控えたそうです。

初めは辛かったらしいですが、頭痛のことを思えばやり通せて、食べ物を注意するようになってからは、かなり頭痛薬の量が減ったそうです。

 
 

アルコールによる二日酔いはいうに及びませんが、チョコレート、チーズ、ナッツなどをとり過ぎると、血管が広がり血流が急激に良くなって、神経を刺激することから頭痛を起こすことがあります。

規則正しく、バランスの良い食事をとることです。とくに頭痛予防には、ビタミンB2やマグネシウムをしっかりと摂取しておくといいようです。
 
 

今では台風の影響が出てくる時間もだいたい分かってきていますので、頭が痛くなると自分で予想される前に飲む予防薬もあります。お医者さんに相談して大変な思いをする前に処置をしておくほうがいいでしょう。
 
 

最 後 に!

日本では台風は少なからずやってきます。

その度に、たいへん痛い思いをするのは辛いことですので、自分なりの対処法を病院にかかるなりして見つけておきましょう。

少しでも症状を和らげる方法は必ずあるはずです。頭痛が気になるようでしたら一度検査なさってみた方が安心しますよ。

ご自愛なさってください。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。
 

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

さつまいも
さつまいもダイエットの方法と食べ方や栄養価はあるの?

暑い夏もようやく終わりですね。 待っていました、味覚の秋です。 本当に、この時期 …

喘息1
台風と喘息の関係はあるの?対策と改善の仕方を説明します!

台風が日本に近づくととたんに、 何だか急に咳が出はじめて喘息の発作が起こってしま …

%e7%b4%ab%e5%a4%96%e7%b7%9a1
紫外線の対策の肌荒れに効果的な方法は?

5月になりますと1年のうちでも、 最も紫外線が強い季節となります。 皆さん、準備 …

%e9%ab%98%e9%bd%a2%e8%80%851
高齢者が熱中症になりやすいのはなぜ?対策と予防法は?

皆さん、今年も大変暑い夏になりそうですね。 若い人でも厳しいのに、高齢者の方など …

さんま
さんまの栄養と効能!ダイエット効果はあるの?

この話題を耳にすると 秋だな~と感じますね! 秋の味覚の代表さんまです。 今年は …

プリント
子供の紫外線対策はどうする、日焼け止めクリームは帽子は?

暑い季節になってきました。 紫外線に対する予防が叫ばれておりますが、 スポンサー …

ふくらはぎ
ふくらはぎを揉むと気持ちいいよ!その方法と効果を伝えます

何かと気を使うストレス社会。 あなたは、疲れていませんか。 朝起きても何だかスッ …

%e7%94%9f%e5%a7%9c%e3%80%80%e3%81%82
乾燥生姜のパウダーを食べてみた!作り方と効果的な取り方は?

しだいに、気温が低くなってきましたね。 もうすでに、足や手の冷えがでてこられてい …

%e6%97%a5%e5%82%98%e3%80%803
日傘晴雨兼用と効果は?日傘の日焼け止めの効き目は?

皆さん、ご存知でしたか。 一年で紫外線量が最も多い時期が5月~6月だそうです。 …

%e7%86%b1%e4%b8%ad%e7%97%871
熱中症の症状は?になったらどうする?処置の方法は?

暑い季節になってきました。 皆さんは「熱中症」になられたことはありますか。 私は …