ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

リオ五輪のレスリング女子代表の階級の変更と日程をご紹介!

      2016/10/24

リオのオリンピック日本選手団の主将に、

女子レスリングの吉田沙保里選手が主将に任命されました。

金メダルに、そうとう近いし期待も高いという現れですね。

間違いなく、吉田沙保里選手、伊調馨選手は金メダルを

獲得してくれると思っています。
 
 

さてここで、

改めて両選手を紹介したいと思います。
 
 

スポンサードリンク
           

 

リオ五輪のレスリング女子代表

日本オリンピック委員会(JOC)は、7月1日リオデジャネイロ・オリンピック日本代表選手団主将に女子レスリングの吉田沙保里選手。旗手は陸上男子十種競技の右代啓祐選手を選び、3日に都内で結団式が行われました。

吉田選手は前回のロンドン・オリンピックで旗手を務めており、2大会連続の大役です。
 
 

吉田沙保里選手、伊調馨選手はオリンピック4連覇のかかった大会です。これは、また両選手とも凄い記録がかかっていますね。日本代表に4回連続なるのも大変なのに世界一を狙うのですからお見事です。
 
 

第1回の近代オリンピックから競技として続けられていたレスリングですが、2012年のIOC理事会において中核競技から外されることになり、オリンピックでの実施が危うくなりました。

そこで改革案の1つとして、男女で違っていた階級数を統一することにし、男女平等ですよ。とアピールをしたわけですね。女子ではオリンピック3連覇を果たしていた吉田沙保里選手の55kg級から53kg級へ、伊調馨選手が63キロ級から58キロ級への階級変更をしました。
 
 

リオのオリンピック日本代表は次の選手が選ばれました。

≪女子選手紹介≫
・48kg級  登坂 絵莉(22)至学館大

・53kg級  吉田 沙保里(32)フリー

・58kg級  伊調 馨(31)ALSOK

・63kg級  川井 梨紗子(21)至学館大

・69kg級  土性 沙羅(20)至学館大

・75kg級 渡利 璃穏(24)アイシンAW
 
 

何んと、この代表6人は全員、至学館大学(旧:中京女子大)の卒業生か在校生なのです。出身地はそれぞれ違いますでしょうから、至学館大学のトレーニング環境が整っていて選手が、ここを選んだのでしょう。いまだに全選手がここでトレーニングをしているので、後輩は目近にオリンピック選手を見られるのですから、いい手本になりますね。
 
 

格闘技では1階級違うとパワーやスピードが全然違うといわれますので、この辺が心配でしたが、吉田、伊調両選手は十分に対応しているようですね。長年試合をしてきた階級を変更するのは難しいのです。今まで以上に減量をして1日で数試合する体力が保てるのか、体重が軽くなると相手のスピードも早くなります。その、階級に合った選手が現れるかもしれませんからね。

けれど、女子の階級が増えたということは、それだけメダルを取るチャンスも増えたということです。他にも有力選手がいますからその可能性は大いにありますね。
 
 

「オリンピックは参加することに意義がある」と言った人がいましたが、その国で1番になるか、オリンピック参加標準記録を突破しなければなりませんから、参加するだけでも大変です。私はオリンピックに参加しようとも思ったことは全くありませんね。
 
 

リオ五輪レスリングの階級の変更

レスリングは、2014年1月から新たな階級制度になりました。オリンピックでのレスリングは男女ともに6階級に分け実施されます。

女子では、48、55、63、72kg級という4階級でオリンピックが実施されていましたが、新制度では、オリンピックでは48、53、58、63、69、75kg級の6階級と増えました。
 
 

伊調選手の5キロの減量は厳しいですね。オリンピックの63キロ級で3連覇してきた選手ですから、ぜい肉など付いているわけはなく筋肉でおおわれた身体を造ってきたのですから、さらにそこから5キロも落とすのは並大抵なことではありません。けれど、2年前の世界選手権から58キロ級で試合をして2連覇しているのです。オリンピックの本番でもベスト・パホ―マンスを発揮してくれるでしょう。

吉田、伊調両選手には、2階級、3階級制覇をぜひしてもらいたいですね。階級が変更されてからの世界選手権で2連覇していますので、新しい階級でも既に順応しています。体重分けのある競技では階級が違うと難しいものですが、両選手を見ていると難なくこなしているようです。
 
 

2012年のロンドン五輪で日本が金メダル3個を獲得し、リオ五輪で2階級増えて6階級となる女子は48、53、58、63、69、75キロ級となります。吉田は「2、3キロ下の階級なら問題ない」と話しており、53キロ級に変更しました。

五輪3連覇の伊調馨の63キロ級は存続したが、他の選手にチャンスをあげようと自分が58キロ級に変更したのです。
 
 


スポンサードリンク

 
 

リオ五輪レスリングの日程

レスリング競技の日程は以下の通りです。

時差は12時間ありますので試合は、日本時間の午後10時から、間に休憩を入れて午前7時まで行われます。
 
 

◆8月17日(水)
48キロ級 登坂絵莉選手
58キロ級 伊調馨選手
69キロ級 土性沙羅選手

試合開始時間(日本時間)
8月17日(水)
22:00 ~ 25:00、28:00 ~31:00


 
 

◆8月18日(木)
53キロ級 吉田沙保里
63キロ級 川井梨紗子
75キロ級 渡利璃穏

試合開始時間(日本時間)
8月18日(木)
22:00 ~ 25:00、28:00 ~31:00


 
 

吉田沙保里選手の試合は8月18日(木)ですが主将に任命されましたので、8月5日(金)の開会式には出席して入場行進に参加しなければいけなくなりました。2週間も前から現地に入らなければなりません。本当なら、じっくり調整して減量も順調にやりたかったところでしょう。

けれど、夏季のオリンピックの女性の主将は初めての栄誉です。国民栄誉賞ももらいましたので、ここは頑張ってほしいところですね。冬季のオリンピックでは1994年のリレハンメル大会での橋本聖子さんや2006年のトリノ大会での岡崎朋美さんが主将を務めました。
 
 

吉田主将は次のように意気込みを述べています。
「主将に任命され責任を感じています。私自身は4連覇を目指し、日本選手団、国民の皆様に元気を与えられるようにベストをつくしたい」。あまり、重い荷物を背負いこまないで、自分のレスリングに集中してもらいたいですね。
 
 

こちらの記事もどうぞ。
リオ五輪のサッカーの組み合わせや日本代表の日程を紹介!
 
 

最 後 に!

レスリングはオリンピックで継続されることになりましたので、日本代表選手には頑張ってほしいですね。また、女子は2階級増えましたので、メダルを獲得するチャンスも増えました。

前年の世界選手権では、登坂選手は優勝、川井選手、土性選手は準優勝していますから、金メダルも大いに期待できますね。

ガンバレ、日本!

最後まで、読んでくださりありがとうございました。

スポンサードリンク

 - スポーツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

選抜1
選抜高校野球2016の日程と出場校が決定!有力校はどこ?

春は“センバツ”からと言われています。 出場校も決定され高校野球ファンや 出場校 …

スキー1
蔵王スキー場おすすめゲレンデとコースとロープウェイは?

日本有数のスキー場! 蔵王温泉スキー場。 広大な面積のゲレンデとロープウェイ、 …

%e9%ab%98%e6%a0%a1%e9%87%8e%e7%90%831
高校野球の留学生は問題点は放送するnhkは?

夏の甲子園が始まろうとしています。 そうです、全国高校野球大会です。 地区予選を …

images
貴乃花部屋の力士は!後援会は?佐藤とは?

日本大相撲の名門一家! 貴乃花部屋について、 スポンサードリンク ご紹介したいと …

images
2015!夏の甲子園の速報と結果と組み合わせは? 大会11日目

夏の甲子園もいよいよ終盤戦をむかえました。 11日目も好ゲームが組まれています。 …

体操1
オリンピック 体操日本代表の競技種目や団体のルールを説明

オリンピックで、 日本でもメダルが有望視される男子体操が始まります。 日本国内の …

グローブ
プロ野球選手が使うボール、バット、グローブの値段は?

プロ野球ファンの皆さま! シーズンたけなわですが、楽しんでいますか。 応援するチ …

大相撲5
大相撲9月場所の日程!優勝予想と優勝賞金はいくら?

真夏の高校野球も終わり、 まだまだ、暑い日が続きますが、 大相撲9月場所が始まり …

柔道1
リオのオリンピックで柔道日本代表の獲得メダル目標と日程

オリンピックでは、 柔道は是非とも、金メダルをたくさん 獲得してもらいたいですね …

サッカー3
サッカーユーロ2016の優勝国予想と組み合わせや日程を紹介

サッカーファンの皆さん、 ユーロ2016が、いよいよ開幕します。 どの国が、どの …