ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

五月人形は誰が買うのですか 選び方や値段の相場はいくら?

      2016/10/24

スポンサードリンク

5月5日(木)は子供の日です。

ゴールデンウィークの真っただ中、端午の節句です。

初節句をお迎えの、ご家庭の皆さま、

おめでとうございます。

初めての男の子を授かったお母さん「五月人形」は、

何を揃えたらいいのかお悩みではないでしょうか。
 
 

そこで、

今日は「五月人形」についてお伝えしたいと思います。
 
 

スポンサードリンク
           

 

五月人形は誰が買うのでしょうか!

近頃では、大空を泳ぐ「鯉のぼり」は見なくなりました。昔は、近所の材木屋さんが10メートルはある何匹もの鯉のぼりをたなびかせていましたが、今ではマンションになってしまいました。都会では仕方のないことですね。
 
 

うちでも、「兜と鯉のぼり」はありました。鯉のぼりといっても中に綿が詰め込んであって、ただ棒にぶら下がっているだけでしたが、今思えば感謝すべきものでした。

私の五月人形は母方の祖父母が、妹のお雛様は父方の祖父母が買ってくれたみたいです。どうしても、初節句の飾りは祖父母が嬉しいらしく一生懸命になるみたいですね。うちの場合は両家で相談して決めたようです。

これも、地域、家庭、宗教によって様々のようです。
 
 

お雛様も、五月人形も母方の祖父母が揃えるもの。お雛様は父方、五月人形は母方が揃える。両家で相談する。とか、お金をもらって自分達の好みの物を買うなど、本当にいろいろあります。

中には、お父さんのお下がりでいいという話も聞きました。その家の大きさにもよりますからね。あまり大きいのを買ってもらっても飾っておく場所や仕舞っておく場所がないという場合もあります。

 
 

端午の節句!

端午の節句は、悪鬼や災厄を祓うのが目的で、平安時代の宮中行事に始まり、鎌倉時代になって武家屋敷の塀や門に柵を作り、幟(のぼり)や兜・槍・なぎなた等を並べ始めたようです。

ただ、確かに現代のマンションやアパートに雛壇のような五月人形や鯉のぼりは場所に困りますね。
 
 

五月人形の選び方!

五月人形、端午の節句の祝い飾りです。

鎧兜のセットと、ショウキ様などの人形、金太郎などの稚児人形などをセットにするのをフルセットと称しているようです。これは、人形業界でもいろいろあるようで、どれが正しいって言うのも難しいかと思います。

人形店にいけば、正しい節句人形の飾り方!なんていうパフレットがありますので、一度お店に行ってみてください。予算内で気に入った物を買えばいいと思います。
 
 

ちなみに、高いものを購入しても安いもので済ませても、意味は同じです。お子さんの健康を祈るわけですので、その気持ちが一番大切です。20万もする人形を飾るのか、これから、かかるであろう養育費に充てるのか、ご家族の判断でよろしいと思います。

 
 

また、どちらの実家にも経済面で負担をかけたくないので、初めての男の子と言う事で、どうしても五月人形を買ってやりたいという気持ちがあり自分達で購入した。という、ご夫婦もいます。
 
 

知り合いのマンションの和室に子供サイズ(130cm位)の鎧兜が飾られているのを見たことがあります(稚児鎧というようです)。実際に子供が身に付けることができるようで、正直かっこいいと思いました。

場所は取りませんが、少しお高いです。

★カッコイイ鎧兜はコチラです★
 
 

だいたいの地方が妻の実家が用意するもの・・と言う慣習が多いようですが、ご自身のお子さんの初節句のお祝いなので、自分達で気に入った物を購入されるのも一つの手だと思いますよ。
 
 


 
 

五月人形の値段の相場!

◆勇ましい鍬形の豪華な兜ケース飾です。 力強く打ち出された重厚な鍬形には伝統的な松葉模様が施されています。間口43×奥行き27×高さ39cm

 
 
 

◆お祝い事にふさわしい、全体をゴールドでまとめたケース飾りです。

三品揃い(軍扇・陣太鼓・陣笠)を添えた充実のセットになりました。貫前鍬形の彫金や背景の岩山図など、細かい部分にまで見所のあるお飾りです。
間口38×奥行30×高さ44cm

 
 
 

◆素材となるちりめんの風合いを生かし、細かいところまでこだわって丁寧に大切にひとつひとつ手作りされています。京都の人形工房の老舗「龍虎堂」の手作りの五月人形です。
 
 
 

どちらかの祖父母が近所にお住まいならば、一緒にお店に見に行けばいいと思います。かわいい孫とのショッピングは楽しいものですよ。実際に見てみると祖父母が気に入って買ってくれるかもしれませんよ。
 
 

形式に拘らなくても、お子さんのお祝いですからね、これからの成長を願って、お食事会や記念写真を撮ったり、いろいろあると思います。ご家族で相談して祝ってあげてください。
 
 

最 後 に!

品物は 昔は奥さんの両親が用意するのが習わしでしたが、金額も高いので最近では両家で相談して買うことが多いようです。

マンションも多いので、最近はこいのぼりは買わない方も多いので、兜などを両家で半々で出すようです。品物を贈らない場合は祝い金を包む親も多いです。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。
 

スポンサードリンク

 - 記念日

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

敬老の日おばあちゃんへのプレゼント!おすすめと喜ぶ物は?

スポンサードリンク 9月になりますと「敬老の日」がやってきます。 感謝の心はあっ …

敬老の日のプレゼントは小学生が手作りで簡単に出来る物を紹介

スポンサードリンク 敬老の日のプレゼントは決まりましたか。 毎年、迷いますよね。 …

父の日のプレゼントで健康に!

スポンサードリンク そろそろ、父の日ですね。 母の日に比べて忘れられがちですが、 …

母の日のプレゼントを義母に贈る おすすめと癒しの一時を!

スポンサードリンク 5月の第2日曜日は「母の日」です。 結婚して間もなくで、あわ …

父の日プレゼントに電気シェーバー 深剃りできる物や値段は?

スポンサードリンク 父の日のプレゼントは考えていますか。 お父さんが、 まだ、現 …

バレンタインの自分チョコ!おすすめと人気のチョコはナニ?

スポンサードリンク バレンタイン!バレンタイン!。。。って! イベントで盛り上が …

クリスマスプレゼントを彼女に!冷え症なので暖かい物を!

スポンサードリンク 彼女へのクリスマスプレゼント! 決まりましたか・・・ 毎年、 …

父の日のプレゼントに腕時計をブランドで人気の物をご紹介!

スポンサードリンク もうすぐ父の日です。 今年は、何をプレゼントしようか毎年悩む …

父の日のプレゼントは子供の手作りは?

スポンサードリンク そろそろ、お母さん達の頭を悩ます日が近づいてきましたね。そう …

父の日にあげる腕時計のおすすめは日本製ノット社の機械式!

スポンサードリンク 父の日ですね。 プレゼントは決まりましたでしょうか。 腕時計 …