ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

ひたち海浜公園ネモフィラの見頃や混雑状況と駐車場のおすすめ

      2016/10/23

スポンサードリンク

春本番になりますと色とりどりの、

鮮やかな花が目を楽しませてくれます。
 
 

今日は、

あたり一面がブルー1色で染められて

素晴らしい光景と評判の「国営ひたち海浜公園のネモフィラ」を

ご紹介したいと思います。
 
 

一度は、見ておきたい“絶 景”ですよ。
 
 

スポンサードリンク
           

 

ひたち海浜公園のネモフィラの見頃はいつまで!

国営ひたち海浜公園も春まっさかり!美しい花が次々と花開いていく「Flowering 2016」が3月19日(土)〜5月15日(日)まで開催中です。

スイセン、チューリップ、ネモフィラなど、春の花々が次々とバトンをつなぐように園内各所で咲き誇ります。

最後は、青一色の世界が広がる「絶対に行きたい!世界の絶景」のひとつ、ネモフィラハーモニーへと続きます。

※ネモフィラの開花時期は、例年4月下旬から5月中旬頃となります。
 
 
★海浜公園内のエリアのご紹介!★
 
 

ひたち海浜公園の春の風景としておなじみの、幻想的なネモフィラハーモニー。約3.5haもの広大な“みはらしの丘”一面に、450万本のネモフィラの花が広がります。

見渡す限りのブルーの世界は、まるで地上を離れて空中散歩をしているかのようです。可憐なネモフィラの花と、青空と、そして海が見せてくれる日本最大のパノラマは絶景です。

毎年、多くの人の目と心を癒し、楽しませてくれるネモフィラです。
 
 
 
 

花講座:ネモフィラが丘に咲くまで!
 「みはらしの丘」を散策しながら、花の構造や育て方などをお話します。

場所:みはらしの丘 、開催日:4月23日(土)

時間:①10:30~  ②13:30~  定員:各回30名

申込:当日受付 テラスハウス

雨天時:受付:テラスハウス

参加してみてはいかがでしょうか。無料ですよ。

 
 
 
 
 
 
 
 

ひたち海浜公園の混雑予想!

4月下旬~5月上中旬が例年ですと、青の花が綺麗なネモフィラのベストシーズンですが、自然が相手なので天候に左右されがちです。

※開花状況は、ひたち公園管理センターまでお問い合わせください。

〒312-0012
茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4

TEL 029-265-9001
FAX 029-265-9339
 
 

平日でしたらそれほど混まないですし、休日でも混むのは入場口の券売機の所ぐらいです。園内に入ってしまえば敷地は広大なので、ノンビリとゆっくり過ごせますよ。

ただ、お昼時になると売店やレストランは行列になりますし高いので、弁当、飲み物などは持参したほうがいいですね。
 
 

ゴールデンウィークを避けて前に行くのならば、4月中旬〜下旬に咲くチューリップも合わせて見ることができます。4月上旬から5月中旬は菜の花も咲きますよ。

ちなみに私がこの時期に訪れて見られたのはネモフィラ、チューリップ、菜の花でした。どうしても、ネモフィラの素晴らしさを堪能したいのならば、ゴールデンウィーク直後がおすすめです。
 
 

ネモフィラは約450万本。菜の花は約90万本。チューリップはなんと、約260品種27万本という、今までに見たことのないぐらいの種類のチューリップを無数に見ることができます。ネモフィラと同時にチューリップの綺麗で多さにも感動しました。
 
 
 
 

◆ ネモフィラ!

ネモフィラは、ハゼリソウ科ネモフィラ属の花です。
一年草で、毎年4〜5月に見頃を迎えます。

品種はいくつかありますが、ここひたち海浜公園で植えられているのは、インシグニスブルーという品種です。

見頃はゴールデンウイークあたりとなりそうですが、花は5月中旬頃まで見ることができます。
 
 



 
 

ひたち海浜公園の駐車場のおすすめ!

ひたち海浜公園には、「西駐車場」「南駐車場」「海浜口駐車場」の3つの駐車場があります。それぞれの駐車場から近いエリアや施設が異なりますので、目的に合わせて選んでください。

ネモフィラを見に行くには「海浜口駐車場」がいいです。4月29日より開園時間が7:30になりますので、それまでに到着しておいたほうがよろしいでしょう。

開園時間:9:30~17:00
3月26日~5月31日の期間に休園日はありません。
 
 

★海浜公園へのアクセスの地図はコチラです★
 
 

地元の方からのアドバイスですと、ひたち海浜公園近くの商業施設で「お弁当や飲み物」を買って、そのまま車を駐車しておいても問題ないようです。何でも売っていますし、朝8時半ころから無料駐車できるそうです。

海浜公園が呼び寄せてくれる、お客さんの数がケタ違いなのでしょうか。そのお客さんが買い物をしてくれるので売り上げにも貢献しているのでしょう。
 
 
 
 

芝や松林にシートを敷いてお弁当を食べるだけでも気持ちがいいです。海沿いでやや風がありますが、やはりお天気がいい日に行きたいですね。

早めに行かないとレンタサイクルは無くなってしまいます。僅か500円でたっぷり1日楽しめますからね。
 
 

★ひたち海浜公園駐車場マップはコチラです★
 
 
★混雑時の迂回ルートはコチラです★
 
 

◆ 入円料金!

15歳以上:一般410円  団体290円
65歳以上:一般210円  団体210円
小中学生 :一般8 0円  団体50円

• 6歳未満は無料です。
• 団体料金は有料入園者数20名以上です。
• ペットのご入園は可能です、リード等で繋いで下さい。

• 身体障害者手帳、療育手帳及び精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方の、付き添いの方は入園無料です。
• 運転手または同乗者が、身体障害者手帳、療育手帳若しくは精神障害者保健福祉手帳を提示した場合、普通車の駐車料金が無料となります。
 
 
 
 

◆ 無料入園備!

5月5日(火祝) こどもの日 ※小中学生のみ
5月17日(日) 春季における都市緑化推進運動期間
6月7日(日) 春季における都市緑化推進運動期間
 
 
 
 

◆ お問い合せ!

入園料金・駐車料金・レンタサイクル料金

国営ひたち海浜公園 ひたち公園管理センター
〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
TEL:029-265-9001
FAX:029-265-9339
 
 

こちらの記事も読まれています。
昭和記念公園フラワーフェスティバルへの行き方と開園時間!
 
 
ひたち海浜公園コキアの紅葉と行き方は?食事処はある?
 
 

★ひたち海浜公園の近辺情報はコチラ【楽天たびノート】★
 
 

最 後 に!

四季折々の花が楽しめる一度は行ってみたい公園ですね。

それぞぞれの季節によって見える風景も変わりますので、いつ行っても楽しませてくれること間違いなしです。

楽しい散策をしてきてください。天気が良くなるといいですね。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。
 

スポンサードリンク

 - 観光、旅行

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

吉野山の桜の見ごろはいつ?花見のアクセス方法と混雑状況は?

スポンサードリンク 一度、見たら何度でも足を運んでしまうと いわれている吉野山の …

夏休み旅行の沖縄の料金は?離島はどこがいい!子供が喜ぶのは?

スポンサードリンク 夏休みですね。 もう、旅行計画は立てられましたか。 沖縄にい …

蔵王の樹氷のライトアップ時の服装と見ごろと行き方は?

スポンサードリンク 樹氷といえば蔵王が有名です。 世界的にも珍しい自然現象なので …

マザー牧場スプリングフェティバルへのアクセスと楽しみ方!

スポンサードリンク 春の房総半島といえば「マザー牧場」 都心から近くて花と動物に …

新宿御苑の紅葉の見頃と見所は!便利な駐車場はどこ?

スポンサードリンク 秋の深まりを感じる季節です。 お出かけするには打って付けの場 …

世田谷の花見のスポットは緑道のある北沢川がおすすめです!

スポンサードリンク いよいよ、花見シーズンの到来ですね。 東京の世田谷にもおスス …

下栗の里の紅葉の見ごろと行き方!美味しい食事もしたい!

スポンサードリンク 「日本のチロル」といわれ、 また紅葉の名所として、 この時期 …

潮干狩りのおすすめの時期とよく捕れる方法や必要な持ち物!

スポンサードリンク 春から初夏にかけてのレジャーは “潮干狩り”がおススメです。 …

鎌倉のアジサイ!山之内、長谷の見頃と見所と穴場は? 

スポンサードリンク 鎌倉の「アジサイ」は、5月下旬から色づきはじめ、6月上旬から …

はとバスのツアー!サンセットクルーズ!スカイツリー!

スポンサードリンク 夏の暑い時期に少しでも涼をとりに行きましょう! 「はとバス」 …