ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

胃が痛いし苦しい背中も、だから眠れない!原因は何かな?

      2016/10/23

何だか胃の調子がおかしいなぁ~。

「重い、苦しい、痛い」という症状は、たまにはありませんか。

身体の不調がありますと、気分も良くないですし心配です。

ちょっとぐらいで病院に行くのもいやですけれど、

早い方が軽く症状も良くなりますしね。

けれど、これは病院にいかなければ、

ダメだと自覚したことがありました。
 
 
ここでは、

その時の、体験談を記したいと思います。
 
 

スポンサードリンク
           

 

胃が痛いし苦しい!

胃が痛いなんてことは、しょっちゅうあり、そのつど、薬を飲むこともありませんでした。

現代社会に生きていればストレスを受けるのは当たり前で、そのため多少胃が痛くなるのは当然だと。

けれど、ストレスを受けない人もいるみたいですね。

胃の痛いのが強い時や長引いた時は家にある薬を飲んで、たいていは、しばらくすると治っていました。

家族の誰かが何処かの病院で処方された胃薬です。本当は、その人の症状に合わせて処方された薬ですから飲んではいけないのですけど、我が家では常備薬でした。
 
 

けれど、この時ばかりは、どの薬をいくつ飲もうが全く効き目なしでした。その日のうちに早く医者に行けばいいのに、ぐずぐずしているうちに診療時間も終了してしまいました。

どうせ、その内に治るだろうと何時もの安易な考えが働いて、そのままにしてしまいました。これが、その夜の悲劇の始まりでした。
 
 

胃と背中も痛いのでとても眠れない!

まあ、一晩寝れば何んとかなるだろうと、布団に入ったのですが今度は胃にも増して背中が痛くなり始めました。後から医者に聞いたのですが背中には胃のツボがあるらしいのです。

まあ、強烈な刺すような痛みが続き一晩中眠れませんでした。肩甲骨の間で背骨に沿った場所が痛み出したのです。
 
 

何んとか痛みを和らげようと背中や背骨のストレッチをやってみました。

相撲のシコを踏むような格好で両足を広げ膝に両手をのせて肩甲骨を寄せ合って背骨をグーッと前に押し込むのです。痛みもスーッと和らぎました。

これで、楽になったので眠れるかなと横になると強い痛みがぶり返すのです。

今度は、背伸びをしたりシコの姿勢でストレッチをするのですが、その時だけは痛みは和らぎ、一晩中、それの繰り返しでした。
 
 

胃より背中の痛みの方が強烈なのが驚きでした。
 
 


スポンサードリンク

 
 

胃の痛い原因は何んだろうか?

こんな状態ではたまらないと翌朝に評判のいい、近くの胃腸科クリニックへ行ってきました。

ずいぶん前から、あることは知っていたのですが、胃がこれほで痛くなることはありませんでしたので行くことはない医者でした。

医者に症状を話し、胃カメラで検査をすることに、けれども2週間待ちとのことでしたが、仕方なく予約をし薬を貰って帰ってきました。
 
 

2週間も待たされて大丈夫かと思いましたが、ここまで来たらしょうがなく薬が少しでも効いて夜に眠れることだけを期待しました。

家に帰り食事をして、さっそくその薬を飲み、夕食後にもまた一服。なんだか、胃の痛みも少し和らいだような感じです。その晩は背中の痛みで寝られないということはなかったです。

2~3日すると、あの騒ぎは何だったのかというほど全快のようです。この薬は効くということで取って置くことにしました。
 
 

酒は飲むしタバコは吸うし大食いだし、胃が悪くなるのも当然の生活を送ってきましたので、いい警告だと受け止めました。

けれど、胃カメラの予約をしていましたので、健康診断のつもりで初めて審査を受けてみることにしました。

検査の結果は、思いもよらぬものでした。
 
 
コチラも読まれています。
胃カメラの検査手順は?鼻からできるって本当?検査結果は?
 
 

ま と め!

やっぱり、健康的な生活習慣は大事なのですね。

自分が健康を害して初めて気づくものなのですが、それでは遅くなることもあります。

病気になる前の健康診断も大事ですよ。

皆さん、定期的に受診いたしましょう。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。
 

スポンサードリンク

 - 病気

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

予防接種
インフルエンザの予防接種の値段の違いと安いわけは?

インフルエンザの予防接種は、 もう受けられたでしょうか。 今年は流行しないでほし …

病気
ノロウィルスの新型を発見!症状の違いと予防法をご説明!

数年前の冬に発熱、腹痛、むかつき、下痢になり いつもの町医者へいきました。 この …

救急車1
高齢者が肺炎にかかった時の症状や対処の仕方と原因はなに?

ご家族に高齢者の方がいると何かしらと気を使います。 トイレに行くにも、 つまずい …

胃カメラ
胃カメラの検査手順は?鼻からできるって本当?検査結果は?

とうとう、胃カメラの検査の日が来ました。 もう、病院から処方された薬を飲んで、 …