ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

スーツのウエストきついしファスナーも閉じない応急処置は?

      2016/10/23

スポンサードリンク

この間、幼稚園に入ったと思ったら、もう卒園式ですね。

お子さんも、この3年間で大きく成長されたことでしょう。

けれど、

あれ、卒園式に着ていこうと思っていたスーツがキツイ!

なんてことも、ありますよね。

お子さんが主役ですから、

自分のことまで手が回らないのは当たり前です。
 
 
ここでは、

そんなお母さんに、救済方法をお伝えしたいと思います。
 
 

スポンサードリンク
           

 

スーツのウエストがきつい!太ったかな~

卒園式は、お子さんが無事に成長の証しでもありますし、厳かで厳粛な雰囲気に包まれます。そんな場ですから着る物には気を使いますね。

年に1回か数年に1回しかスーツを着ないお母さんも多いと思います。

公の場でしか着ないスーツなどは買った時と同じように着られることが難しいですね。体型を維持するには、相当な節制が必要です。
 
 

「お直し」に出せる時間もないし、新しく買いなおす費用も大変です。また、体型に合わなくなる可能性もありますしね。

ジャケットは、どうにか着られることがありますが、一番に脂肪が付きやすいといわれるウエストはなかなか入らないですね。

卒園式の日程は早くから決まっているのですからスーツも、その前に一度着てみればいいのでけど、後回しになってしまうことがありますね。
 
 

ファスナーが閉じないどうしよう!

何事にも早めの準備をしておけばいいのですが。どうにか急場をしのがなければなりません。

急にダイエット、腹筋運動をやっても、お腹周りは最初に脂肪がつき最後に落ちると言われていますから間に合いません。
 
 

そこで、きついスカートやパンツを履くには上がる所まで上げてみて、そのまま仰向けに寝ます。

そうすると。ウエストの肉が下に下がっていた物が横に広がって履けるようになる場合があります。

それから、立ったまま足を交差させて上半身を前に倒して履くとファスナーも上がりフックも留めやすくなる場合もあります。

補正下着やガードルも利用してみるといいですね。

 
 



 
 

スーツのウエストの応急処置の仕方は?

ジャケットと同系色スカートやパンツだけを買おうとしても、やっぱり色や風合いが生地によっても違ってきますので公の場ではそぐわないです。

それでは、緊急の場合はどうするかです。
 
 

ベルトを通すスカートやパンツの場合は、ベルトの穴を開けて長くしてボタンやホックを留めないで、ファスナーも上げられる所まで上げてベルトで留める。

安全ピンを使って、ホックを通して生地で留めると3~4cmは伸ばせます。紐を使うともう少し長く伸ばせます。

閉まらなくなった隙間部分を留め道具でとめるという方法です。安全ピン以外でも、簡易マジックテープなどもあります。

その際はジャケットや中に着る物で上手く隠して下さい。

 
 

後は、後ろの部分の縫い合わせている糸を切ることでウエストを伸ばせることは出来ますが、また元に戻すのがたいへんです。
 
 

パンツ・スカートのボタンに付けるだけでウエストサイズを約4cm伸ばすパーツです。パーツの長さと伸びでサイズを伸ばし、お腹がラクになります。

 
 

ま と め!

何んとか応急処置はできましたでしょうか。健康のためにも以前のスーツが着られるように体型を維持していたいものです。

経済的にも洋服代や医者代もかかりませんからね。1週間に1度は体重計に乗るようにしましょう。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。
 

スポンサードリンク

 - 学校、幼稚園

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

夏休みの小学生の自由研究は星座!

スポンサードリンク 夏休みの自由研究で星座について調べてみませんか。 星の観察会 …

小学生の自由研究の星座は彦星と織姫や大三角形を調べよう

スポンサードリンク 天体や星座に興味がわいてくると楽しくなりますよ。 この時期は …

ランドセルを購入するのは誰ですか!時期と買うならどこ?

スポンサードリンク 暑さ真っ盛りの夏! お盆休みのこの時期! もう、売り出してい …

夏休み小学生の自由研究は太陽系をしらべよう

スポンサードリンク 夏休みの自由研究に私たちが住んでいる、 太陽系について調べて …

夏休みの小学生が自由研究に絵画を描く!

スポンサードリンク 小学生のみなさん、待ちに待った夏休みですね。 もう、夏休みの …

自由研究で夏の星座を調べる小学生はさそり座の観測をしよう

スポンサードリンク 小学校の「夏休みの自由研究」 小学生当時は困りましたね。自由 …