ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

池上本門寺の豆まきの開始時間と参加の有名人は?行き方は?

      2016/10/23

スポンサードリンク

2月3日は節分です。

東京都大田区にある、

池上本門寺では節分会がとり行われます。

毎年、1万人以上の参拝者がみえ大変賑わっています。
 
 
ここでは、

その様子をご紹介したいと思います。
 
 

スポンサードリンク
           

 

池上本門寺の豆まきの開始時間はいつ?

毎年、2月3日は日蓮宗大本山・池上本門寺の節分追儺(ついな)式です。追儺式法要(厄除開運のご祈祷)の後の年男、年女や有名人による特設桟敷からの“豆まき”があります。

大きな境内には本堂から山門まで繋がるほどの大掛かりな桟敷が作られ、大勢の警察官や消防団、ガードマンが物々しく警備に当っています。

例年、1万人以上の参拝者があり事故の防止に大変な気の使いようです。高齢者やお子さん連れの場所も用意されていますので安心してご来場できます。
 
 

当日のスケジュールは次のようになっています。

【開催日】
2016年2月3日(水)

【時 間】
13:00~福男・福女らによる池上駅前~参道~大堂の練り行列
14:00~大堂にて追儺式法要
15:00~境内にて特設大桟敷で豆まき

※雨天の場合、豆まきは大堂にてゲストが参拝者へ手渡しで行います

【場 所】
池上本門寺  大田区池上1-1-1

【問い合せ】
03-3752-2331(代)

今年も芸能界やスポーツ界から福男、福女のゲストが法要・豆まきに参列し一年の招福と無病息災をお祈りします。
 
 

 
 

池上本門寺の豆まきに参加する有名人は?

池上本門寺は、日本プロレス界の創始者である、故・力道山の墓所があることでも有名です。昭和52年に故・ジャンボ鶴田がお墓参りを兼ねて節分会に参加したことから、毎年多くのプロレスラ―や格闘家が池上本門寺の節分会に参列します。
 
 

2015年の参列者は次のような人達でした。

佐々木 健介(健介オフィス)
北斗 晶(健介オフィス)
中嶋 勝彦(健介オフィス)
武藤 敬司(WRESTLE-1)
小橋 建太(FortuneKK)
天龍 源一郎(天龍プロジェクト)
丸藤 正道(プロレスリング・ノア)
棚橋 弘至(新日本プロレス)
真壁 刀義(新日本プロレス)
秋山 準(全日本プロレス)
曙(全日本プロレス)

ジャビット君(讀賣ジャイアンツ)
ヴィッキーちゃん(羽田ヴィッキーズ)
こぞうくん(日蓮宗新聞)
バボちゃん(フジテレビ・バレーボール)
カブキロックス(アーティスト)
小池美由(タレント)
大倉正之助(太鼓奏者)
松尾紗夜(avex group holdings)
小林麻耶(フリーアナウンサー)
 
 

「節分追儺式」は、奉納金3万円を納めれば、誰でも福男・福女として特設舞台から豆まきや練り行列や法要、祝宴にも参加できます。(要事前申し込み・1/25まで)



 
 

池上本門寺への行き方は?

お寺の近くには、いくつかのコインパーキングがありますが、すぐに満車になってしまいます。電車やバスをご利用ください。

【東急池上線】
東急池上線池上駅から徒歩15分ぐらいです。歩いて行くと町の中に立派な門が見えてきます。商店街を通るルートがおすすめです。お寺に近づくにつれて土産屋など和風の建物が増えてきます。

【都営浅草線】
都営浅草線西馬込駅から徒歩15分ぐらいです。池上駅のルートと街の雰囲気が違うので、行きと帰りで違う電車を使うのも楽しみですよ。

【バ ス】
JR京浜東北線「大森駅」から池上駅行きバスに乗車します。約20分で「本門寺前」というバス停で下車してください。徒歩5分で池上本門寺に着きます。
 
 

節分の恵法巻きの食べ方と入れる中身は、合うおかずは何?
 
 

ま と め!

池上本門寺の節分会はゲストにプロレスラーが多く、その人達目当てのファンも多いようです。当日は、大変込み合いますので自由に動ける服装がよろしいと思います。

除厄開運を願って豆まきを行われるので福を授かって来てください。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。
 

スポンサードリンク

 - 行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

中学生女子のバレンタイン!友チョコを作りラッピングしよう

スポンサードリンク 今年も、正月が終わったと思ったら 「バレンタインデー」ですね …

世田谷のボロ市のおすすめとアクセス方法と混雑する時間は?

スポンサードリンク 今年も、年末年始恒例の 「世田谷ボロ市」が開催されます。 日 …

鏡餅はいつから飾るの?鏡割りの日とおいしい食べ方は?

スポンサードリンク 正月の準備は進んでいますか。 いろいろと、揃えるものがあって …

節分の恵法巻きの食べ方と入れる中身は、合うおかずは何?

スポンサードリンク もうすぐ、2月3日の節分がやってきますね! 昔、子供の頃は大 …

夏休みの新幹線の予約はいつから、方法は?

スポンサードリンク そろそろ、夏休みの帰省のことを考えなければいけませんね。 新 …

市販のうなぎを美味しく食べる料理方法は?

スポンサードリンク 2015年の土用の丑の日は、 7月24日(金)と8月5日(水 …

成田山の豆まきの混み具合は?何時から並ぶ?駐車場はある?

スポンサードリンク 毎年、節分の日になるとテレビで、 芸能人やお相撲さんが豆まき …

バレンタイン!小学生用の友チョコの作り方とラッピング法方

スポンサードリンク 小学3年生の女子にもなると、 バレンタインのチョコの交換はあ …

ハロウィン!玄関の飾りのリースの作り方!

スポンサードリンク ようやく、暑さも終わりかなというところですが・・・ 街では、 …

川崎ハロウィン2015!日程と場所!仮装パレードを楽しもう!

スポンサードリンク ハロウィンが今年もやってきました。 街全体が盛り上がるのがコ …