ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

節分の豆まきは増上寺へ!出席する芸能人は誰?行き方は?

      2016/10/23

スポンサードリンク

浄土宗の大本山。

東京都港区芝公園にある増上寺。

徳川家康の帰依を得,徳川家の菩提寺になりました。

東京タワーの近くのこのお寺でも、

毎年2月3日(水)は盛大に豆巻きがおこなわれます。

東京の真ん中で交通の便も良く毎年多くの人で賑わいます。
 
 
ここでは、

その模様について、お伝えしたいと思います。
 
 

スポンサードリンク
           

 

節分の豆まきは増上寺へ!

2月3日(水)は増上寺の節分追儺式(せつぶんいなしき)です。今年一年の【無病息災・災厄消除・開運招福】を僧侶が祈願いたします。参拝者数は約3,000人ぐらいです。

1回目の豆まき前に「お練り」があります。年女年男(参加費2万円を払えばだれでも参加可能)の皆さんが裃を身につけ、「日本狆クラブ」の皆さんが愛犬のチンを連れ、増上寺の幼稚園児が鬼のお面をつけて歩きます。

これが見たいという人は、1回目の豆まきに間に合うように行ってください。

さすがに、豆まきをする人で裃を見に付ける人は男性はスーツ、女性は着物が多いようです。真冬だからとダウンを着て行くと、ちょっと浮いちゃいますよ!
 
 

丹漆の三門(重要文化財)を背景に行われる由緒正しい節分の儀式。年男年女が境内を行列で歩く「お練り」という催しから開始です。

先頭の僧侶に引率された幼稚園児が手作りのお面を鉢巻付けして表れ、続いて大僧正、裃、袴姿の年男、年女が老若100人ほどが3列でゆっくり進み、しだいに大殿に近付いてきます。豆まきステージ付近に到着すると、参列者も増え、いよいよ始まるぞーって雰囲気です。

豆まきステージ上では、餅つきが行われています。子供達は安国殿の外でご祈祷を受け、大人達はご祈祷を受けた後、裏手から大殿に入り、正面の豆まきステージに移動します。一人ずつ大豆の入った枡を受け取り5分ぐらいで“豆まき”終了です。

*福豆の他に協賛企業からの景品として、ホテルの宿泊券、東京タワーアベック券、寿し千円無料券100枚、サンプル食品等なども撒かれ、毎年工夫がされています。
 
 

次の様なスケジュールが予定されています。

2016/2/3(水)

  • 11:30 練行列 (慈雲閣~三門~安国殿)
  • 11:50 御祈願 (安国殿 勝運黒本尊御賓前)
  • 12:20 豆まき (大殿前特設舞台)
  • 13:00 祝 膳 (光摂殿講堂にて鉢洗い)
 
 
 

増上寺の豆まきに出席する芸能人は?

増上寺では、豆まきが5回行われますので、多くの参拝者に行き渡ると思われます。

都心ということもあって有名人も参加されます。
相撲界の親方、力士、芸能界の水谷八重子、中村玉緒、スケ-トの渡辺恵美さんなどが常連の方が参加されています。
 
 

2014年には中村玉緒さんや朝丘雪路さん、川野太郎さんといった女優・俳優陣に加え、安藤美姫さんや渡辺絵美さんなどが参加しました。また、お相撲さんや落語家がよく参加されます。

2015年の節分に参加された有名人は、去年と同様、中村玉緒、川野太郎、安藤美姫、渡辺絵美、岡田茉莉子、林家正蔵、林家三平、アニマル浜口・京子親子、漫才師ナイツ、阿武松親方、玉ノ井親方です。

2016年度は、まだ発表されていません。発表されしだい、このぶろぐに掲載します。



 
 

増上寺への行き方は?

東京の真ん中ですから、いくつもの路線が走っているので電車が一番便利です。
 
 

≪電車をご利用の場合≫

  • JR線・東京モノレール 浜松町駅から徒歩10分
  • 都営地下鉄三田線 御成門駅から徒歩3分、芝公園から徒歩3分
  • )都営地下鉄浅草線・大江戸線 大門駅から徒歩5分
  • 都営地下鉄浅草線 大門駅から徒歩5分
  • 都営地下鉄大江戸線 赤羽橋駅から徒歩7分
  • 東京メトロ日比谷線 神谷町駅から徒歩10分

付近には駐車場が十分ではないので、電車のご利用をお勧めします。
 
 

池上本門寺の豆まきの開始時間と参加の有名人は?行き方は?
 
 

ま と め!

日本の昔からの伝統の行事も、まだまだ、頑張っています。交通の便もいいですから皆様も一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

今年一年の【無病息災・災厄消除・開運招福】を祈願してもらってきてください。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。
 

スポンサードリンク

 - 行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

三茶の大道芸 2016 開催 トイレや休憩所はココです!

スポンサードリンク 20周年を迎えた“三軒茶屋の大道芸”で~す。 今年も、 内外 …

土用の丑の日の由来は?意味は?うなぎは?栄養は?

スポンサードリンク 今年も「うなぎ」の季節がやって参りました。 日本人には欠かせ …

敬老の日おじいちゃんのプレゼント喜ぶ物は!孫はどうする!

スポンサードリンク 敬老の日が近づいてまいりました。 小さい時から、可愛がってく …

世田谷のボロ市に行ってきた!おすすめと見どころはココ!

スポンサードリンク 滋賀県の“アユの塩焼き”     何十年 …

鏡餅はいつから飾るの?鏡割りの日とおいしい食べ方は?

スポンサードリンク 正月の準備は進んでいますか。 いろいろと、揃えるものがあって …

お中元は誰に?いつ贈るの?

スポンサードリンク そろそろ、お中元を考えないといけない時期になりました。 毎年 …

池上本門寺の豆まきの開始時間と参加の有名人は?行き方は?

スポンサードリンク 2月3日は節分です。 東京都大田区にある、 池上本門寺では節 …

世田谷のボロ市のおすすめとアクセス方法と混雑する時間は?

スポンサードリンク 今年も、年末年始恒例の 「世田谷ボロ市」が開催されます。 日 …

ハロウィンを夫婦だけで自宅で楽しむ時のおすすめ料理は?

スポンサードリンク ハロウィンの季節がやってまいりました。 もう、日本でもスッカ …

中学生女子のバレンタイン!友チョコを作りラッピングしよう

スポンサードリンク 今年も、正月が終わったと思ったら 「バレンタインデー」ですね …