ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

成田山の豆まきの混み具合は?何時から並ぶ?駐車場はある?

      2016/10/23

スポンサードリンク

毎年、節分の日になるとテレビで、

芸能人やお相撲さんが豆まきをする光景を見ますね。

あれは、成田山新勝寺で行われている節分会(せつぶんえ)です。

毎年、多くの人出で賑わっています。
 
 
ここでは、

この、節分会のようすをご紹介したいと思います。
 
 

スポンサードリンク
           

 

成田山・新勝寺の豆まきの混み具合は?

毎年2月3日に行われる、成田山新勝寺の節分会全国的に有名ですね。もともと交通安全や護摩祈願で有名なお寺で、不動明王を祀っているお寺です。「世界平和」「五穀豊穣」「転禍為福」を祈願して豆まきが行なわれています。

「不動明王がいる境内では鬼も心を清める」とする言い伝えから豆まきの掛け声は「福は内」だけと言います。

毎年、大相撲の横綱や関取り、NHKの大河ドラマの出演者が豆まきをするので、その人達を見ようとする人でも混雑に拍車がかかります。境内は約1万人で混雑し、豆まきは10分もかからず終了します。
 
 

今年のゲスト出席予定者は以下の予定です。

【今年の大相撲出席予定者】
横綱 白鵬
大関 稀勢の里
前頭 隠岐の海
前頭 遠藤

【NHKの大河ドラマの“真田丸”出演者】
NHKの大河ドラマの出演者が出席予定とだけ発表されています。
堺雅人、大泉洋、長澤まさみ、内野聖陽、草刈正雄などが予想されます。

豆まきの時間になると混雑はすごいです。カメラでゲストを撮ることも出来ないぐらい毎年のことですが混みあいます。女性の方でもスニーカーやスラックスなど動きやすい服装でご参加ください。
 
 

成田山 地図

水色で囲った部分が豆まきの会場です。俳優さんや力士は、光輪閣から本堂へ続く花道みたいな高い通路に並んで豆をまきます。
 
 

成田山の豆まきは何時から並ぶといいの?

第1回目の豆まきが11:00なので8:30には並んだ方が確実です。その時間帯ですと人はまだまばらです。10:00頃になりますと境内はいっぱいで参道で入場制限が警察によりされますので、ご注意ください。

特別追儺豆まき式と、開運豆まきがあり、有名人が参加するのは、最初の特別追儺豆まき式となります。開運豆まきは、本堂でお祈りをした後に豆まきをするというもので、参加するのに事前応募が必要です。

特別追儺豆まき式は、有名人とその年の年男のひとが豆を投げ、見に行くのは誰でも可能です。
 
 

【開催日】
2016年2月3日(水)

【特別追儺豆まき式】
第1回:11:00
第2回:13:30
第3回:16:00

ゲストの豆まきは1、2回目だけです。

【まく物】
大豆:860kg
殻付き落花生400kg (3回分の全合計)
剣札(けんおまもり) 1回に付き今年1年分の365体をまきます。
 



 
 

成田山の豆まきに行くのに駐車場はあるの?

門前に大きな無料駐車場がありますが帰りの渋滞を考えると避けた方がよろしいです。

初めての方でも分かりやすいのは、京成成田駅東口付近の駐車場に車を止めて、参道を歩いて行かれるのが良いです。今の車はナビシステムが付いていますので迷わないと思います。
 
 

富里・成田どちらのインターから来られても51号に出ますので、51号沿いの成田市役所と消防署があります。その市役所&消防署とAOKIの間を富里方向から来たら左折(成田インター方面からだと右折)すると、ホテルがいくつか並ぶ京成成田駅東口ロータリーに出、この付近には有料の立体駐車場がいくつかあります。

お勧めは、森田ビルにある京成東口パーキング(200台ぐらい停められる大きなパーキング)という立体駐車場です。 1日停めても800円ぐらいです。

車を停めたら、ロータリーから階段をあがり、京成成田駅の西口に出ます。京成成田駅を背中にバス乗り場を通り過ぎ、T字路を右に行くと、右にマクドナルド左にファミマ(JR成田駅)の交差点があり、その交差点をまっすぐ渡ると参道です。

その道沿いに歩いて行けば、左手に成田山が見えてきます。マックの交差点から10~15分位は歩きますが、うなぎ屋さんやお団子屋さん等、古いお店も並んでいるので散策しながらだと楽しいですよ。

成田駅の近くに車を止めさえすれば、誰に聞いても成田山への行き方は分かりますので安心して行って来てください。
 
 
 

節分の恵法巻きの食べ方と入れる中身は、合うおかずは何?
 
節分の大豆の作り方と砂糖のつけ方!余った時の食べ方は?
 

ま と め!

成田山の節分会に来る人は豆まきする俳優さんのファンが大半だと思っていたのですが全然そんなことないのですね。毎年来ているから当然来るという方、誰でもいいから有名人を観たいという方(特に年配の方はお相撲さん)。

もちろん特定の俳優さん目当てで遠方から来る方もたくさんいますが、それより地元の「豆まきファン」が圧倒的に多いようです。

ご利益もありそうなので、一度は足を運んでみたいものですね。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。
 

スポンサードリンク

 - 行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ハロウィンを夫婦だけで自宅で楽しむ時のおすすめ料理は?

スポンサードリンク ハロウィンの季節がやってまいりました。 もう、日本でもスッカ …

ハロウィン!玄関の飾りのリースの作り方!

スポンサードリンク ようやく、暑さも終わりかなというところですが・・・ 街では、 …

三茶の大道芸 2016 開催 トイレや休憩所はココです!

スポンサードリンク 20周年を迎えた“三軒茶屋の大道芸”で~す。 今年も、 内外 …

川崎ハロウィン2015!日程と場所!仮装パレードを楽しもう!

スポンサードリンク ハロウィンが今年もやってきました。 街全体が盛り上がるのがコ …

ハロウィンの飾り付け部屋は手作りで、100均も利用しよう!

スポンサードリンク ようやっと日本にもハロウィンが定着し始めましたね。 小さなお …

中学生女子のバレンタイン!友チョコを作りラッピングしよう

スポンサードリンク 今年も、正月が終わったと思ったら 「バレンタインデー」ですね …

バレンタイン!小学生用の友チョコの作り方とラッピング法方

スポンサードリンク 小学3年生の女子にもなると、 バレンタインのチョコの交換はあ …

節分の恵法巻きの食べ方と入れる中身は、合うおかずは何?

スポンサードリンク もうすぐ、2月3日の節分がやってきますね! 昔、子供の頃は大 …

世田谷のボロ市に行ってきた!おすすめと見どころはココ!

スポンサードリンク 滋賀県の“アユの塩焼き”     何十年 …

夏休みの新幹線の予約はいつから、方法は?

スポンサードリンク そろそろ、夏休みの帰省のことを考えなければいけませんね。 新 …