ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

冬は布団の中も寒い!暖める方法と組み合わせ方で快眠を!

      2016/10/22

冬になると布団に入ってもなかなか暖まらない。

夜中に寒くて目が覚めてしまう。

そんな人はいませんか。私がそうなのです。

 

ここでは、

いろいろと、試した結果一番効果があった方法を

お伝えしたいと思います。
 
 

スポンサードリンク
           

 

冬の布団の中はいつまでも寒い~!

寒がりの、私には冬はつらいですね。
日中は、背中と腰に使い捨てカイロを貼り、仕事で動いていますからどうにかなりますけど、寝る時は布団の中に入ってもなかなか暖まりません。布団乾燥機で熱くしても冷めてしまうと寒くて目が覚めてしまう始末でした。

寝る時は「湯たんぽ」は当然ながら使い布団や毛布も多くかけ。。。「こんなに布団をかけて重くないの?」とも言われました。敷布団の下に段ボールを敷いてもみましたが、あまり効果はなし。お酒を飲むと身体は温まりますが酔いが醒めると目が覚めて、それから眠れなくなりますし、しだいに酒の量も増えて身体にもよくありません。

羽毛布団が一般的に売り出されたからは高い金を出して買い求め、これは、まあまあ暖かったです。運動をして身体の血流を良くしようと、毎日1時間以上の散歩(速歩)や筋トレも行いましたが効果は出ませんでした。今でも、運動は続けています。
 
 

やっぱり、ゆっくりと十分な睡眠がとれないと次の日も体調がすぐれませんし仕事面にも影響がでてきます。免疫力も下がって風邪などひきやすくなります。寒さ知らずで朝までぐっすりと眠り、はつらつと仕事をしたいものですね。
 
 

どうも、根本的な冷え性対策をとらなければいけないようですが、食事面から変えて行くには時間もかかり容易なことではないです。特に、足に冷えが起こりやすい人は、自律神経の働きがバランスを崩しているケースが多いようで、足の冷えがひどい場合、夜なかなか睡眠がとれないとか、身体全体の調子を崩しやすくなったりするようです。
 
 

冬の布団を暖める方法!

せめて、真冬の寒い時期は布団の中ぐらい暖かくして就寝したいものです。何年も前から、知り合いのおばさんに言われていたのです。上より下を暖めた方が寒くなくなるよと。

そこで、「電機敷き毛布」を試してみました。これが、今まで体験した中で比べ物にならないほど群を抜いて暖かったです。電気的に発熱させるのだから当たり前なのですが、これ程までに暖かいとは思いませんでした。温度コントロールも6~7段階に分かれており、寒さによって調整できるので大変助かりました。

電気毛布は消費電力が30w前後で、弱であればもっと少なくなりますから、まぁ20w平均と仮定すれば、1日8時間使って一ヶ月で150円程度ですから負担も少なくすみます。
 
 

私は、数年前の秋に腰の手術をして、数カ月あまり動くこともできず、体調面もくずし精神的にも参ってしまい体温のコントロールができないような状態でした。寒がりの上、手術後の後遺症も出てしまい「電気敷き毛布」がなければ、寒さや痛みで夜も寝られなかったと思います。あの時は、「電気敷き毛布」のおかげで冬を越せたと感謝の気持ちでいっぱいでした。
 
 


スポンサードリンク

 
 

冬の布団の暖かい組み合わせ方!

人の話は聞いておくものですね。随分と前に「電機敷き毛布」の方が暖かいと聞いてはいたのですが、まったく聞く耳を持っていなかったです。自分が窮地に追い込まれてようやく試してみようかと思ったわけですから。
 
 

布団の組み合わせ方!
今、私の寝ている部屋はフローリングで、ゴザを敷いています。その上に、夏の太陽光を防ぐ銀色のシート、敷布団、電機敷き毛布、シーツ、毛布、掛け布団で寝ています。上に掛ける布団は半分になりました。暖かく眠られるようになりました。
 
 

ただ、失敗したなと思うのは長さが140cmの「電機敷き毛布」を買ってしまったのです。身長170cmの私には足と肩が寒い。これほど、暖まるとは思わず安いのを買ってしまったのです。10月の中頃から4月の中頃まで使って8年目ですが、まだまだ頑張って快眠の手助けをしてくれています。

私はパナソニック製品を買ったのですが、日本製のまともなメーカーならサーモスタットが付いていますので、付けている間ずっと電気を使っている状態ではなく自動的に(ON→OFF)を延々くり返すようになっています。布団の中など保温状態の良い環境ならなお更電気代はかかりません。一晩つけっ放しでも5円以下です。

同じく、サーモスタットのお陰で低温やけど電気料金も心配ありませんので、暖かくしてぐっすり寝ることができます。
 
 
 

インフルエンザの予防接種の値段の違いと安いわけは?
 
乾燥生姜のパウダーを食べてみた!作り方と効果的な取り方は?

 

ま と め!

寒さが苦手な方、ぜひ「電機敷き毛布」を使ってみてはいかがでしょうか。高級羽毛布団より暖かさはお勧めです。十分に睡眠をとって次の日も風邪などひかずに元気に過ごしたいですね。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

花粉症1
花粉症対策に漢方薬を使ってみた!効果と値段を教えます!

今年も、 またイヤな“花粉症の時期”がやって来ました。 30年来の花粉症患者の …

%e7%b4%ab%e5%a4%96%e7%b7%9a1
紫外線の対策の肌荒れに効果的な方法は?

5月になりますと1年のうちでも、 最も紫外線が強い季節となります。 皆さん、準備 …

さんま
さんまの栄養と効能!ダイエット効果はあるの?

この話題を耳にすると 秋だな~と感じますね! 秋の味覚の代表さんまです。 今年は …

%e7%aa%81%e3%81%8d%e6%8c%87%e3%80%801
小指を突き指して痛い時の応急処置や固定の仕方を説明します

イタッ ~ 突き指をした ~ こんなケガは、誰しもが体験していることだと思います …

プリント
子供の紫外線対策はどうする、日焼け止めクリームは帽子は?

暑い季節になってきました。 紫外線に対する予防が叫ばれておりますが、 スポンサー …

ふくらはぎ
ふくらはぎを揉むと気持ちいいよ!その方法と効果を伝えます

何かと気を使うストレス社会。 あなたは、疲れていませんか。 朝起きても何だかスッ …

頭痛 1
台風が来ると頭痛はなぜ起きる?予防と改善の方法を解説

台風が来ると頭痛が起きるとか痛みが激しくなる という方はいらっしゃいませんか。 …

%e6%97%a5%e5%82%98%e3%80%803
日傘晴雨兼用と効果は?日傘の日焼け止めの効き目は?

皆さん、ご存知でしたか。 一年で紫外線量が最も多い時期が5月~6月だそうです。 …

%e7%86%b1%e4%b8%ad%e7%97%871
熱中症の症状は?になったらどうする?処置の方法は?

暑い季節になってきました。 皆さんは「熱中症」になられたことはありますか。 私は …

喘息1
台風と喘息の関係はあるの?対策と改善の仕方を説明します!

台風が日本に近づくととたんに、 何だか急に咳が出はじめて喘息の発作が起こってしま …