ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

夫の実家に帰省する時の土産やお金や手伝いの仕方は?

      2016/10/20

お盆休みに夫の実家に家族で帰省するとなると、

交通費もかかるしお土産はなににするか、

など考えることが多いですね。

そこで、帰省時に上手くやっていく方法を

ご紹介したいと思います。
 
 

スポンサードリンク
           

夫の実家に帰省する時のお土産は何がいいですか!

ゴールデンウィ-ク、お盆休み、正月休みなど、
夫の実家に帰省する機会は何度かあります。
夫も実家の義理の父母も帰省を望んでいると
奥さんも一緒に帰省しなくてはいけませんね。

また、義理の父が退職し生計を後継ぎの
兄弟がしていて嫁さんでもいると
いろいろと気を使うものです。

御主人は自分の両親ですし、兄弟ですし実家ですから、
そんなには気を使わないでしょうが、奥さんは大変ですよね。

そこで、実家には菓子折りをお土産として持参し、
嫁さんにも別に身の回り物とかを差し上げたらきっと喜びますよ。
金額ではなく、自分の事もちゃんと考えていてくれているのだと、
分かればうれししいものです。
気づかいは大事ですね。

 

imgres

 

夫の実家に帰省する時の手渡すお金はいくらぐらいですか!

夫婦と子供2人で帰省すると場所にもよりますが、
往復の交通費もけっこうかかります。
それに、お土産代ですからね。

けれど、迎える実家側としても4人分の食費
だけでも増えるわけですからたいへんです。

実家が遠方になれば4泊ぐらいはするでしょうから、
御主人の兄弟が生計を担っているとなると
ある程度の負担はしなければならないでしょう。
近くの親戚でも集まるとなるとよけい出費がかさみますから。

現金を渡しても受け取らないかもしれませんから、
仏壇にでもお供え物として2~3万円入れて
おけばよろしいのではないでしょうか。
義母などがうまく処理してくれますよ。
 
 

スポンサードリンク

夫の実家に帰省したらお手伝いはどうしたらいいですか!

ご主人の「実家ではあるが自宅ではない」
わきまえておくことが大事です。
よそ様の家に行き、けっしてお客様ではない
と心得ておきましょう。

エプロンぐらいは持っていき、何かお手伝いは
ありませんかと義母と嫁さんに聞いてみてください。
最初のうちは、いいから休んでお茶でも飲んでいて
などと言われるでしょうから、
そこは、あまえて、ちょっと休憩し
再度、お手伝いを志願しましょう。

ポケットに布巾を入れておくと便利です。
よその家だと何が食器のフキンで、
どれが台ふきか分かりませんから。
万一なくなっても惜しくない物がいいです。

家庭によっては台所に立ち入られるのを
いやがる場合もありますから、
その場の雰囲気で判断してください。

料理を作るのはまかせて、できた料理を運ぶとか、
お皿をさげ、洗い物などの手伝いをするだけでも
最初のうちはいいと思います。
ただ、こういうことは聞いて慣れていくしかないです。
「何かしましょうか」「これはどうしましょうか」
「これは捨ててもいいですか・・・」という感じです。

あとは、
自分達家族の寝る布団は自分達で準備するとか、
帰る前に布団干しておきましょうかとか、
申し出てくれるとありがたいですよ。
枕カバー、シーツを持参して持ち帰る。
こういう、大物の洗濯が大変なのですよね。

けれど、義母さんや嫁さんの性格によっては、
ありがた迷惑と受け取られる場合もあるかもしれません。
旦那さまの実家への帰省も気を使いますよね。
がんばってください。
 

【赤ちゃん 帰省】
http://waku2desu.com/1623.html

 

ま と め!

育った地域や家庭や個人により
考え方ややり方も大分違います。
あまり焦らずに徐々に周りの人に聞いて
覚えていけばよろしいです。

これからも、長く続く親戚付き合いですから
大変ですけど嫌にならずにやっていってください。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 暮らし ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a1
雨の日の自転車の対策は?

雨の多い季節になってきました。 通勤、通学で自転車を使っている方はたいへんな時期 …

images
台風の時の避難方法や避難情報や避難時の持ち物は?

今年は台風の発生が多いですね。 すでに、上陸した台風もありますし、 南太平洋上で …

%e3%81%8a%e6%ad%b3%e6%9a%aea
喪中の時のお歳暮のマナーと贈る時期は!熨斗の種類はなに?

お歳暮の時期がやってまいりました。 毎年、頭を悩ませることの一つですね。 まして …

%e9%9d%a9%e9%9d%b41
雨の日に革靴のいい選び方は?

サラリーマンの皆さん、雨の多い季節になりましたね。 出勤するのにスーツに革靴は決 …

images
車内の温度 夏はどうなる?上げない下げる方法は?

夏です!!暑いですね。 車をご利用の方は大変な時期がやってまいりました。 スポン …

%e6%9a%91%e4%b8%ad%e8%a6%8b%e8%88%9e%e3%81%841
暑中お見舞いの時期はいつから?お中元は?はがきは?

連日暑い日が続いております。 梅雨の逆戻りも懸念されてますが、 湿気が多いので大 …

images
一周忌のお布施の金額は?いつ渡すの?書き方は?

自分が幾つになっても身内を亡くすのはつらいものです。 通夜、告別式、49日ととり …

images
水の保管期限はいつまで?防災の保管方法や非常用の保管場所も!

昔から地震列島日本と言われてきましたが、 言葉だけが独り歩きし実感が伴いませんで …

2fd5fc65e03baf4224fe0648420ba1f1_s
貯金を始める方法は口座を銀行に開設、月々の目安は?

新社会人の皆さま、おめでとうございます。 これからは、社会的や会社での責任も増し …

結婚式 服装 男
結婚式の2次会の服装 男の着る物やネクタイと靴は何がいい?

秋のブライダルシーズンがやってまいりました。 結婚式の2次会に出席する時に、 必 …