ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

夫の実家に帰省する時の土産やお金や手伝いの仕方は?

      2016/10/20

スポンサードリンク

お盆休みに夫の実家に家族で帰省するとなると、

交通費もかかるしお土産はなににするか、

など考えることが多いですね。

そこで、帰省時に上手くやっていく方法を

ご紹介したいと思います。
 
 

スポンサードリンク
           

夫の実家に帰省する時のお土産は何がいいですか!

ゴールデンウィ-ク、お盆休み、正月休みなど、
夫の実家に帰省する機会は何度かあります。
夫も実家の義理の父母も帰省を望んでいると
奥さんも一緒に帰省しなくてはいけませんね。

また、義理の父が退職し生計を後継ぎの
兄弟がしていて嫁さんでもいると
いろいろと気を使うものです。

御主人は自分の両親ですし、兄弟ですし実家ですから、
そんなには気を使わないでしょうが、奥さんは大変ですよね。

そこで、実家には菓子折りをお土産として持参し、
嫁さんにも別に身の回り物とかを差し上げたらきっと喜びますよ。
金額ではなく、自分の事もちゃんと考えていてくれているのだと、
分かればうれししいものです。
気づかいは大事ですね。

 

imgres

 

夫の実家に帰省する時の手渡すお金はいくらぐらいですか!

夫婦と子供2人で帰省すると場所にもよりますが、
往復の交通費もけっこうかかります。
それに、お土産代ですからね。

けれど、迎える実家側としても4人分の食費
だけでも増えるわけですからたいへんです。

実家が遠方になれば4泊ぐらいはするでしょうから、
御主人の兄弟が生計を担っているとなると
ある程度の負担はしなければならないでしょう。
近くの親戚でも集まるとなるとよけい出費がかさみますから。

現金を渡しても受け取らないかもしれませんから、
仏壇にでもお供え物として2~3万円入れて
おけばよろしいのではないでしょうか。
義母などがうまく処理してくれますよ。
 
 

夫の実家に帰省したらお手伝いはどうしたらいいですか!

ご主人の「実家ではあるが自宅ではない」
わきまえておくことが大事です。
よそ様の家に行き、けっしてお客様ではない
と心得ておきましょう。

エプロンぐらいは持っていき、何かお手伝いは
ありませんかと義母と嫁さんに聞いてみてください。
最初のうちは、いいから休んでお茶でも飲んでいて
などと言われるでしょうから、
そこは、あまえて、ちょっと休憩し
再度、お手伝いを志願しましょう。

ポケットに布巾を入れておくと便利です。
よその家だと何が食器のフキンで、
どれが台ふきか分かりませんから。
万一なくなっても惜しくない物がいいです。

家庭によっては台所に立ち入られるのを
いやがる場合もありますから、
その場の雰囲気で判断してください。

料理を作るのはまかせて、できた料理を運ぶとか、
お皿をさげ、洗い物などの手伝いをするだけでも
最初のうちはいいと思います。
ただ、こういうことは聞いて慣れていくしかないです。
「何かしましょうか」「これはどうしましょうか」
「これは捨ててもいいですか・・・」という感じです。

あとは、
自分達家族の寝る布団は自分達で準備するとか、
帰る前に布団干しておきましょうかとか、
申し出てくれるとありがたいですよ。
枕カバー、シーツを持参して持ち帰る。
こういう、大物の洗濯が大変なのですよね。

けれど、義母さんや嫁さんの性格によっては、
ありがた迷惑と受け取られる場合もあるかもしれません。
旦那さまの実家への帰省も気を使いますよね。
がんばってください。
 

【赤ちゃん 帰省】
http://waku2desu.com/1623.html

 

ま と め!

育った地域や家庭や個人により
考え方ややり方も大分違います。
あまり焦らずに徐々に周りの人に聞いて
覚えていけばよろしいです。

これからも、長く続く親戚付き合いですから
大変ですけど嫌にならずにやっていってください。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 暮らし ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

水の保管期限はいつまで?防災の保管方法や非常用の保管場所も!

スポンサードリンク 昔から地震列島日本と言われてきましたが、 言葉だけが独り歩き …

一周忌のお布施の金額は?いつ渡すの?書き方は?

スポンサードリンク 自分が幾つになっても身内を亡くすのはつらいものです。 通夜、 …

赤ちゃんの帰省を車でするのに泣いた時の対処法は?必要な物は?

スポンサードリンク お盆休みに田舎に帰られる方も多いと思います。 とくに、子供を …

結婚式のご祝儀 お返しと高額をもらった時や会社への対処は?

スポンサードリンク 少しずつですが、涼しくなり過ごしやすい季節になりました。 秋 …

風呂場のカビの対策や落とし方と予防方法を伝えます!

スポンサードリンク カビが一段と発生しやすい時期になりました。 お風呂場などは、 …

貯金を始める方法は口座を銀行に開設、月々の目安は?

スポンサードリンク 新社会人の皆さま、おめでとうございます。 これからは、社会的 …

新盆の御仏前の書き方は?金額は?薄墨とは?

スポンサードリンク この夏の暑い時期になりますと ご先祖さまの霊を供養するお盆で …

傘の人気ブランドランキングでおすすめと専門店で東京の老舗

スポンサードリンク 傘の手放せない季節になってきました。 会社員の方や外回りの営 …

台風の時の避難方法や避難情報や避難時の持ち物は?

スポンサードリンク 今年は台風の発生が多いですね。 すでに、上陸した台風もありま …

雨の日に革靴のいい選び方は?

スポンサードリンク サラリーマンの皆さん、雨の多い季節になりましたね。 出勤する …