ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

台風対策!マンションや車やベランダはどうしたらいい!

      2016/10/20

台風シーズンがやってまいりました。

もう、今年はすでに台風が上陸しました。

台風は発生当初からすぐに分かりますので、

出来る準備はしっかり整え、危険から身を守りましょう。

ここでは、台風の備えについてお知らせしたいと思います。

 
 

スポンサードリンク
           

台風対策!マンションはどうすればいいですか!

地球温暖化のせいか台風だけでなく、ゲリラ豪雨、竜巻
などの被害も近頃は頻繁に起きています。

近頃できている家やマンションは最近雨戸が無いので、
飛んできた物でガラスが割れる場合があります。
ベニヤ板で外から窓を覆うように貼りつけたいのですが、
釘などを打ち付けるのは難しいようですし、
ガムテープだけでは、ベニヤ板ごと吹き飛ばされる恐れがあり危険です。

被害を最小限にとどめるには部屋の中からはガラスに、
段ボールを貼りつけガムテープで止めます。
痕の残らない物を使いましょう。
それでカーテンを閉め、バスタオルでもひいておくことです。
ガラス飛散防止シートなどを貼っておくのも効果があります。

懐中電灯、ラジオ、電池、食料品、人数分の水
お風呂の浴槽にトイレ用の水を貯めておきましょう。
停電に備えて、ロウソクやLEDランタンなども
あるといいですね。

また、事前に複数の避難所と複数の道順を
家族全員で把握
しておいてください。
損害保険でも入っておくと万全ですね。

テレビやネットで、台風情報は随時確認しておきましょう。
 
 

台風対策!車はどうすればいいですか!

車は台風の時はどこから何が飛んでくるか予想がつかないので困難です。
窓ガラスが割れる事も考えると、車内に濡れてはいけない物は置かなでおきましょう。

車全体に段ボールや毛布を掛け、車カバーをする事も良いかも知れませんが、かなりしっかり止めないと、飛んで行ってしまいます。

立体駐車場(タワー型)は台風の日に満車になっています。
多くの人が台風対策を行っているようです。
傷1個でも深ければ何万円の修理代がかかります。
1泊2,000円でも駐車場を利用する方が安全で経済的です。

近くの大型スーパーでも屋内駐車場に有料で止めさせてもらえないか
交渉する価値はあるでしょう。

スポンサードリンク

屋根付きの屋外駐車場でトタンの屋根が壊れて
車が傷ついたときやマンションの地下駐車場、
立体駐車場でも地下は水没の危険性があります。
けれども、天災だから保障はしてくれないでしょう。
自分で車両保険に入ってないと全額自己負担になります。

近くのマンションでも以前に同じようなことが
起こって、数台の車が水没してしまいした。
入居者で構成するマンションの理事会で管理会社や
売主である不動産業者と折衝したのですが、
結局は自然災害で予測困難だったということで
被害者各人の保険で対応することとなりました。

車両保険に入っていない人は、やむなく自己負担となりました。
結局は自分のものは自分で守れということです。
水没の危険が予測されるならば、
前もって車を車庫から避難させて
おくことも出来たはずということです。
被害者への保証は一切ありませんでした。
 
 

台風対策!ベランダはどうすればいいですか!

ベランダに出している鉢植え(サボテン・アロエ・多肉植物の類)
を部屋の中にビニールシート等を引いて移動しましょう。
部屋に入れられない物は初めから倒して紐などで柵に結わいておきます。
それ以外にも、外回りで飛ばされそうな物は無いかチェックしておきましょう。
自転車などは予め倒しておき柵にチェーンなどで結わいておきます。

最近は台風も怖いですが、集中豪雨も怖いです。
日本も1時間に100ミリ近い雨が降る事が
起こりうる環境になっているようです。
正にバケツをひっくり返した様な雨なわけで、
そうなったら鉢植えの被害も大変です。
気象情報にも注意が必要の様ですね。
 

★⇒⇒⇒ 台風の対策品はこちらです 【楽天】★

 
【台風 避難方法】

http://waku2desu.com/1886.html
 
 

ま と め!

このところは、毎年のように
大きな自然災害が起きています。
防災グッズなどの準備や避難場所の確認など
自分達の力でできることはやっておきましょう。

最後まで、読んでくださりありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 暮らし

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

search
夫の実家に帰省する時の土産やお金や手伝いの仕方は?

お盆休みに夫の実家に家族で帰省するとなると、 交通費もかかるしお土産はなににする …

images
台風の時の避難方法や避難情報や避難時の持ち物は?

今年は台風の発生が多いですね。 すでに、上陸した台風もありますし、 南太平洋上で …

結婚式 服装 男
結婚式の2次会の服装 男の着る物やネクタイと靴は何がいい?

秋のブライダルシーズンがやってまいりました。 結婚式の2次会に出席する時に、 必 …

%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a1
雨の日の自転車の対策は?

雨の多い季節になってきました。 通勤、通学で自転車を使っている方はたいへんな時期 …

暑さ 犬
窓の暑さ対策と部屋の対処や犬が一匹で留守番の時は?

また、たいへん暑い夏がやってきました。 ワンちゃんを飼っている ご家庭では気を使 …

images
自動車の定員で子供の数え方は?シートベルトは?取り付ける位置は?

家族構成がかわると車の車種もいろいろと 考えないといけなくなります。 赤ちゃんが …

お風呂場 1
風呂場のカビの対策や落とし方と予防方法を伝えます!

カビが一段と発生しやすい時期になりました。 お風呂場などは、一年中カビがあるよう …

%e6%9a%91%e4%b8%ad%e8%a6%8b%e8%88%9e%e3%81%841
暑中お見舞いの時期はいつから?お中元は?はがきは?

連日暑い日が続いております。 梅雨の逆戻りも懸念されてますが、 湿気が多いので大 …

images
車内の温度 夏はどうなる?上げない下げる方法は?

夏です!!暑いですね。 車をご利用の方は大変な時期がやってまいりました。 スポン …

images
水の保管期限はいつまで?防災の保管方法や非常用の保管場所も!

昔から地震列島日本と言われてきましたが、 言葉だけが独り歩きし実感が伴いませんで …