ワクワクするページ!

心地よい毎日を応援します。

*

キャンプ初心者が手ぶらで行ける所は?料理は?服装は?

      2016/10/20

スポンサードリンク

夏休みになりました。

お子さんと楽しい思い出はできたでしょうか。

ここでは、

初心者の方でもできるキャンプの方法をご紹介しましょう。
 
 

スポンサードリンク
           

キャンプの初心者が手ぶらで行ける所は?

夏休みの思い出にキャンプはいかがでしょうか。
お子さん達もきっと喜びますよ。

先ずはキャンプ初心者であればキャンプ場で全て貸し出してくれる
場所に行った方がいいと思いますよ。
食事もだしてくれるところもありますし、シャワーやお風呂、トイレも完備され、近くには温泉があるところもあります。

常設のテントやバンガローがありますから、それで、キャンプとはどういうものかを体験してみてください。
そして、またキャンプしたいと思ったならば順次必要な物をそろえればいいと思います。

初めてのキャンプで、もう行きたくないと子供さんが思ってしまうと、
せっかく買った物が無駄になっちゃいますからね。
一度、そういうキャンプ場に行ってみてください。

手ぶらでも行けるキャンプ場をご紹介します。

キャンプ場へは事前に電話して予約や道具の貸し出し、料金などを確認してください。
海辺は暑いです、山林は涼しいです。そのへんも考慮してください。

【神奈川県立芦ノ湖キャンプ村】
TEL 0460(84)8279
http://campmura.com/

【清水公園 千葉県】
TEL 04(7125)3030
http://www.shimizu-kouen.com/check/ryokin.html

【富士ぐりんぱ】
TEL 0555(304580)
http://www.campica.jp/grinpa/index.html
 
 

キャンプの初心者ができる料理は?

初めてキャンプに行く時は、まず入門書を何冊かは読みましょう。
購入するか図書館で借りて読んで自分で有る程度把握しましょう。
その後、周囲の人間や専門店でわからない点を聞いた方が理解しやすいし、質問される方も答えやすいと思います。
最初は、一緒に行って指導してくれる人がいればいいのですけどね。

さて、食事ですがレトルトがかさばらなくていいです。
カレー、シチュー、中華丼など色々あるので、飽きはこないと思います。
それとインスタントラーメン(袋)コッヘルセットがあれば作れます。

後は飯盒に無洗米でご飯を炊く。空のペットボトルはあると便利です。
ソーセージやべコーン(塊)を焼くのもおいしいですよ。
野菜はかさばるので、現地で少量買うほうがいいです。
ソーセージやベーコンはクーラーボックスに入れておきます。

初心者さんでしたら食材は、米、缶詰の基本は持参し、
ご飯もカセットコンロで炊いた方がよろしいと思います。
ご飯は、飯盒でなくても普通の鍋でも炊けます。
キャンプ場の炊事場は水道と調理台のみのところが多いですが、
場所によりますので、キャンプ場に問い合わせるといいと思います。
「アウトドア料理」で検索するといろんなアイデアが探せると思います。

この時期だと、素麺とかソバを茹でるだけのも楽でいいですよ。
出汁は缶とか瓶入りのがありますからね。
キャンプ場とかで山から水を引いてある所だと、よく冷えておいしくいただけます。

煮こみ系だったら、野菜をてきとうに切って茹でるだけ、
コンソメの元を入れたらポトフになるし、トマトを入れたらボルシチ、
カレー粉を入れたらカレーでシチューを入れたらシチューだし、
味噌を入れたら豚汁になりますよね。

夕食に豚汁とごはんを多めに作って、ごはんの残りはおにぎりにして、
残れば翌日、雑炊か焼きおにぎり(味噌もありますし)にできます。
1泊であれば、晩と朝は同じ食材を使うことがいいですね。
昼はカップラーメンで簡単に、お湯をわかすだけですからね。

キャンプが気に入り何回か行くようになったら、
手の込んだ料理もいいですが、最初のうちは簡単な料理がいいですね。
食事の支度やあと片づけにあまり時間はかけたくないですからね。

キャンプ⑥
 
 

キャンプの初心者の服装は?

キャンプ場がある場所は高地、湖周辺や森の中、河川敷沿いなど、
平地よりも気温が低い場所に多いです。
朝晩、冷えるのでジャージなどかさね着できる物も用意しましょう。
食事の準備などで汚れますし動きやすいですからジャージの上下がいいですね。

急な雷雨のためにレインウェアを準備しておきましょう。
濡れてしまった時の着替えも必要です。
フリースなどもあればいいですね。

ゴム長靴と虫除けスプレー、懐中電灯があれば便利ですね。
靴は水たまりや草地を歩くときに足が濡れたり
虫やヘビをあまり気にせず歩けるので重宝します。
テントを離れると真っ暗でしょうから両手が自由に使えるヘッドランプも必要ですね。
夕方以降は蚊やアブに注意が必要です。
肌を露出しないようにしましょう。

キャンプの楽しさを味わってくださいね。
 
 
★芦ノ湖キャンプ村の周辺情報はコチラ【楽天たびノート】★
 
 

ま と め!

キャンプは楽しいですよ。お子さんも大好きになるはずです。
キャンプが得意なお父さんになっておくのも良いですね。
とにかく、楽しんで下さい。
キャンプは自宅に比べれば、だいぶ不便です。
その、不便さを楽しんでください。
大自然の中なのですからあたり前ですよね。
最後まで、読んでくださりありがとうございました。
 

スポンサードリンク

 - 旅行

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

塔のへつりの紅葉2015の見ごろと行き方!食事もしたい!

スポンサードリンク 日本人の秋の楽しみの一つ紅葉。 福島県の断崖絶壁の「塔のへつ …

国内線で持ち込みが可能な荷物の個数や手荷物や禁止な物は?

スポンサードリンク 楽しみなゴールデンウィークやってきますね。 何処に行って楽し …

飛行機の座席のおすすめと子供が泣く時や寝かせる方法は?

スポンサードリンク 秋の旅行シーズン到来です。 家族旅行などに行かれてはいかがで …

葛西臨海公園の水族館の黒マグロは?料金は?

スポンサードリンク 小さいお子さんがいる、お父さんお母さん。 夏休みの思い出づく …

日光の紅葉2015!華厳の滝の行き方と紅葉の中で食事したい!

スポンサードリンク 日本では紅葉は秋の楽しみの一つです。 日本でも有数なのが日光 …

長瀞の紅葉の見ごろと宝登山!行き方は!

スポンサードリンク 秩父の赤壁ともよばれる 長瀞の紅葉巡りに行きませんか。 天然 …

ひたち海浜公園周辺の観光やショッピング!温泉も入りたい!

スポンサードリンク 秋たけなわ、行楽のシーズンですね! 首都圏近郊で日帰りのでき …